先日東京ディズニーランドへ行きました。非常に不愉快な事がありましたので苦情を言いたいのですが、東京ディズニーランドのそういった事の問い合わせ先が見つかりません。オフィシャルホームページにも出てないし、電話番号案内では音声ガイダンスの電話番号しかわかりませんでした。ディズニーランドでもらった案内の冊子にも出ていません。御存じの方いらっしゃいますか?できれば、メールで送りたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

いろんなところを調べたところ、下のURLの会社が


親会社のようです。
TDLのHPの下の方にクリックできるところがありました。
もしかしたら、著作権等の関係で消される可能性があるので、(株)オリエンタルランドに問い合わせをしてみては?
メルアドも載ってましたよ。

参考URL:http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。
 教えて頂いた親会社の方のオームページに行って見ましたが、ここにも問い合わせのメールアドレスの様なものは出ていませんでした。困ったものです。
 でも、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Qディズニーランドのオフィシャルホテル

はじめてディズニーランドに行きます。
オフィシャルホテルに泊まるとしたら、どのホテルがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

メンバーの構成によります。

中高年なら落ち着いた雰囲気の第一ホテルかヒルトン。
中学生以下や若い女性がいるならアンバサダー(ようするにやや子ども向けという意味)。
中学生~20代、あるいは30代ぐらいの若い世代なら東京ベイホテル東急が断然お勧め。

ディズニーシーを中心に回る可能性があるならあらゆる年齢層を対象に断然ミラコスタ。

僕なりの主観ですが、こんな感じですね。

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Qディズニーランドのオフィシャルホテル

初めて旅行に行くので分からないことばかりなので教えてください。

オフィシャルホテルでヒルトン東京ベイに泊まることになったのですが、最近は部屋のカギがカードになっているようですが、このホテルもカードキーなっているのでしょうか??

JALのツアーで行くことになっているので、荷物を羽田空港で預け、そのまま荷物はホテルに運んでくれるらしいのですが、その荷物はチェックインの時にカウンターで受け取るようになっているのでしょうか? それとも、すでに部屋に運ばれている、という事もありえるのでしょうか?

サイトに行ってみたのですが、掲載されていないようでした。初めての旅行で分からないことばかりで楽しみのはずの旅行が不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

去年東京ベイに泊まりました。

ディズニーの案内所みたいなところの
ヒルトンのカウンターで荷物を預けて
夜ホテルに行ったらチェックインで受け取り、荷物運んでくれる人と一緒に部屋に行きました。

キーはカードでした。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q東京ディズニーランドとオフィシャルホテルについて。

10月の上旬に東京ディズニーランドへの観光を計画しております。
予定は以下の通りです。

a.一泊二日(平日) オフィシャルホテルを希望
b.交通手段はマイカー
c.大人6人(うち1名は83歳)
 子供 2人(2歳と3歳)

大人数ですので、出来る限りの予算をおさえたいのです。
お得な情報や豆知識のようなものをお持ちの皆様、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シェラトンはメルマガに登録するとお得な宿泊プランの情報を送ってきます。
シェラトンにはたしか大人数で泊れる和室があります。

もし東京近郊にお住まいでしたら、旅行会社に行くと、TDLパスポートと宿泊のみがセットになったプラン(つまり交通手段は自由)のパンフがあります。
おそらく値段の面ではそちらのほうが安いと思われるので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.sheratontokyobay.co.jp/

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Qディズニーランドへの苦情

ふと思ったことなんですが、ディズニーランドの苦情って現地(ディズニーランド)にいない場合はできないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

ディズニーリゾートへの苦情は手紙で出すのが一番です。
しっかりと対応してくれます。
ディズニーリゾートでは苦情に対してきちんと調査しますので
日にち、じかん、どこで起きたのか、どんな服装だったか、
どんな容姿のキャストが対応したかを明記するとディズニーリゾートとしても助かると思います。

レジ対応の場合はレシートを送付すれば対応のキャストがはっきりわかりますし、
掃除のキャストも時間と場所が書かれていれば誰だか特定できます。

ディズニーリゾートには毎日たくさんの賛辞、苦情が寄せられます。
なかには「プルートがにらんだ」「北海道からわざわざ行っのに雨だった」
など???な苦情も寄せられます。

郵便番号「279-8511」さえ書けば住所はいりません。
「ディズニーランド(またはシー)への苦情」だけでOKです。
実際は郵便番号を書かなくても届きます。あまりにも有名なので。
「トゥーンタウン  ミッキーマウスへ」だけでも届きます。

差支えがなければ差出人の住所、氏名も書くことをおすすめします。
素晴らしい文章の回答が届きますよ、きっと。

ディズニーリゾートへの苦情は手紙で出すのが一番です。
しっかりと対応してくれます。
ディズニーリゾートでは苦情に対してきちんと調査しますので
日にち、じかん、どこで起きたのか、どんな服装だったか、
どんな容姿のキャストが対応したかを明記するとディズニーリゾートとしても助かると思います。

レジ対応の場合はレシートを送付すれば対応のキャストがはっきりわかりますし、
掃除のキャストも時間と場所が書かれていれば誰だか特定できます。

ディズニーリゾートには毎日たくさんの賛辞、苦...続きを読む

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q年末のディズニーランドオフィシャルホテルの予約

今年の年末のディズニーホテル、オフィシャルホテルの予約を見ましたが、すべて満室です。キャンセルがある程度見込まれると思いますが、どのように予約を取ったらよいでしょうか?
・12月31日1泊だけでよい
・昨年はJTBにキャンセル待ちを頼んだがぎりぎりまで待ってもダメだった。
・12月中旬から何度か予約センターに電話しても在庫なし。
・結局近くのホテルを押さえた。

確実にオフィシャルホテルまたはディズニーホテルに泊まれる方法ありますか?

Aベストアンサー

ディズニーホテルは発売日(7月1日)当日の午前中
あっという間に完売してます。
もう6~7年発売日の受付時間ぴったりから電話するのですが
1度も取れたことがありませんwそれほど人気です。
どのオフィシャルホテルも発売日に完売してると思いますよ。

ディズニーホテルについては12月15日からキャンセル分の
予約が総合予約センターできます。
http://www.disneyhotels.jp/japanese/reserve/index.html
きっと電話が殺到してつながらない状態になると思いますけど。
しかも2連泊のみで1泊は無いです。

ごめんなさい。
確実に泊まれる方法、僕も知りたいですw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報