電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

最近C/C++を始めたものです

最終的な目的はC/C++で書いた掲示板を作成し、
サイトのコンテンツの一部とすることなのですが
まだ始めたばかりなので hello worldのスクリプトを作ることにしました

今はvisual studio .NET
を使っているのですがvisual studio .NET
を使わないでプログラムをウェブサーバ上で
動かすことは出来るのでしょうか?

また出来るとしたらそれに必要なソフトウェアはどのようなものが必要なのでしょうか?

それとvisual studio .NETを使い、コンパイルやリンクを行うとvcprojやicoやncbなど色々な拡張子のファイルが出来るのですが
どのファイルにアクセスすればhello worldという文字のスクリプトを見ることが出来るのでしょうか?

最後にコンパイルはマシン語にすることなのはわかるのですがリンクとはなんなのでしょうか?
リンク と調べると当たり前のようにハイパーリンクの説明が出てきまして・・・

一気にいくつも質問をさせていただきましたが
ばらばらに質問するよりはいいかなと思い一気にさせていただきました

どれか一つでもご存知の方おられましたら是非
ご教授ください よろしくお願いします

A 回答 (7件)

> それとヤフーやグーグルで検索すると拡張子が無いプログラムが実行されてるみたいなのですが・・・

> ...

参考書なり教科書なりでLinuxおよびWeb-serverについてお勉強してください。
こんな応答を繰り返していては埒が明きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・

ありがとうございました

> 実行許可ですね!

> ありがとうございました

当然ながらコンパイル/リンクはサーバ上にある処理系を用いること。
ローカルでexeを作ってアップロードしても動きゃしません。

> form action="~~/search" とかform action="/"
> とか言うのを見かけるのですが
> これは何を意味するのでしょうか?

サーバがそれをどう解釈するかはサーバ次第です。

この回答への補足

htmlもサーバごとに解釈が違うんですか?

それとヤフーやグーグルで検索すると拡張子が無いプログラムが実行されてるみたいなのですが・・・

例えば~~search?などのようになってたりします
この場合実行されているファイルの拡張子はcppなのでしょうか?

それと掲示板を作成した際にHPからリンクを張る場合は
どういうURLになるのでしょうか?

これもやはり~~.cppになるのでしょうか?

• 0

> 今はC言語の使用が許可されているレンタルサーバを借りてます

> そのサーバのOSはlinuxです
> linuxの場合はどうすればいいのでしょうか?

コンパイル/リンクして出来上がった実行形式を適当なディレクトリに配置し、
実行許可をあたえるだけです。
クライアントがそのURLでGET/POSTすればそいつが動き出し、
標準出力(stdout,cout)に出力したものがそのままクライアントに流れます。

この回答への補足

実行許可ですね!
ありがとうございました

あと検索エンジンのHTMLを見てるとよく

form action="~~/search" とかform action="/"
とか言うのを見かけるのですが
これは何を意味するのでしょうか?

私の知識ではform action="~~.cgi"
などのようにファイル名を記入してあるのですが
これらはフォルダを指定してますよね?

• 0

>今はC言語の使用が許可されているレンタルサーバを借りてます

>そのサーバのOSはlinuxです
>linuxの場合はどうすればいいのでしょうか?

VisualStudioでコンパイルしたものはLinuxでは動きません。
実際に動作させるサーバでコンパイルするのが基本です。
Linuxだとgccというコンパイラが使えるのでそれでコンパイルすることになりますがレンタルサーバ上でgccの使用が許可されているでしょうか。

掲示板などのWebプログラミングが目的ならWindowsでもLinuxでも使えるPerlやPHPの方が簡単でよいと思います

この回答への補足

visual studioを使ってlinux環境下でコンパイルしたとしても
visual studioを使っている以上linuxサーバ上では動かないのでしょうか?

>掲示板などのWebプログラミングが目的ならWindowsでもLinuxでも使えるPerlやPHPの方が簡単でよいと思います

はい。確かにそうですが勉強目的でC言語でプログラムしてみようかなと思い
あえてCを使ってやろうと思っています

それとC言語のプログラムはコンパイルとリンクの両方を行う必要があるのでしょうか?
もしリンクもする必要があるのでしたらcggというソフトウェアでリンクも行えるのでしょうか?

コンパイルの方法は存じているのですが、リンクの方法は知らないので…

• 0

>今はvisual studio .NET

>を使っているのですがvisual studio .NET
>を使わないでプログラムをウェブサーバ上で
>動かすことは出来るのでしょうか?
そもそもWebサーバは、Windows?
サーバがWindows以外だとVS.netでコンパイル
しても動きません。
    • 0
この回答へのお礼

今はC言語の使用が許可されているレンタルサーバを借りてます

そのサーバのOSはlinuxです

linuxの場合はどうすればいいのでしょうか?

最初からVisualStudioを使う事は勉強するには少し不便かもしれません。

余計な修飾を省いたCのソースファイルは拡張子がc、C++はcppです。
作成したプロジェクト名のフォルダの中にあるdebugフォルダの中に入っている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

デバッグフォルダにははいっていませんでしたが
一応プロジェクト名のフォルダ内にありました

やっぱりVisual studioは初心者には向かないんですかね・・・

VCで作成するのはEXEファイルで、これを実行すれば "Hello World"が表示されます。

ただ、EXEファイルはPC上で実行するファイル(アプリケーション)であり、ネットのサーバー上では実行できません。(厳密にはできないことはないですが、ふつうはしません。)
次にリンクというのは、アプリケーションを作成する場合1つのファイルだけではなくいくつものファイル(ライブラリなども必要)をくっつけて1つのソフトを作成するのですが、これらをひとつのファイルにつくりあげるのをリンクといいます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクってそういう意味だったんですね

ありがとうございました!