幼稚園時代「何組」でしたか?

PCがきちんと起動せずに困っています。
引越しをして、PCの電源を2週間入れていない状態でPCの電源を入れたらPCが起動しなくなりました。

現象:
 PCの電源を入れると起動途中で電源が落ちる・シャットダウンする。
 ※セルフモードで起動すると起動後20分後にいきなりシャットダウンしてしまう。
 ※BIOSの設定画面でも設定途中に落ちてしまうことがある。

確認事項
 引越しをするまでは問題なく動作していた環境で、何も問題なく動いていた。
 過剰熱になってM/Bがシステムを落としている様な感じがする。。。
 BISOの初期化をしたが現象は変わらず。
 ケースを開けて熱を確認してみたがそんな熱くはなく(60度以下)

電源かM/Bを買い換える必要があるのでしょうか?
OAタップを使っているのですが、引越したので電源!?電圧?!の差でしょうか?

対処がわかりません、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

ケースを開けて中を見る事ができるならば、

各コネクターがキチンと刺さっているかを確認する事です。
CPUの冷却ファンの取り付けがズレタなどを調べれば良いと思います。
それでも駄目ならメーカー修理が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
一度マザーを取り外して全てのコードを指しなおしたのですが、現象が再現してしまいました。

やっぱり修理ですかね。

シャットダウンした直後にCPUの放熱フィンを指で触ってみて、触れないくらいに熱かったら熱暴走です。

この場合は冷却用クーラーを正しく付け直せば直ります。
指で触れる程度だったらヤハリマザボが怪しい。
    • 0

>電源かM/Bを買い換える必要があるのでしょうか?

>OAタップを使っているのですが、引越したので電源!?電圧?!の差でしょうか?

この可能性もありますね。

コンセントが何箇所かあれば、そこに直接繋いでやってみてください。
    • 0

似たような現象に経験があります。

当方では引越しをしたわけでもなく、ある日突然にそういう現象になりました。
そこで修理に出してみるとマザーボードが不良ということでした。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ある日突然ですか。
同じ現象の可能性ありますよね。

参考にさせて頂きます。