今、私が住んでいる地域では、財前直見さん主演の「QUIZ」が再放送されています。もうすぐ最終回のようなのですが、何回か見逃してしまって疑問点がいくつかあります。

まず、病院に大焼けどのような感じで入院してる「ツヤ子」さんは、どうして出てくる度にニヤっと何かたくらんでいるような目をしているのでしょうか?
あらすじが載ってあるHPを見てみると、犯人はツヤ子さんではないようなのですが、どうも怪しい人にみえます。

あと、10話で蓮見(名前違うかもしれませが・・)という人が中村あゆみ(鈴木紗理奈)の首をしめたのはなぜでしょう?
どうも中村あゆみが子供たちの学級日誌を見て犯人に気づいたような感じのところで首をしめられたのですが・・・蓮見も事件になにか関係あるのでしょうか?
でも、HPのあらすじには蓮見が犯人とは書いてなかったし・・・。

詳しく知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~。


あのお・・・・、NO.1の方、何を勘違いしてるんでしょうか?
蓮見さんは黒幕なんかじゃありませんよ(^_^;)。

後藤真希男という、警察の刑事と、小学生とが組んで作り上げた誘拐計画です。
 あのドラマは、確かに誰もがあやしく見えるように作っていますが、
元々子供達が親の愛情を
試したい、それにはどうしたらいいのかと思っていたところ、
普段から子供が大好きで、家に子供達を呼んで仕事が休みのときに
遊んであげていた後藤真希男と話し合い、
最初の誘拐事件を起こしました。
 ところが、それをまねて大金をつかもうと、担任の愛人(引越しのサカイの人)が
勝手に思いついたことから、更に事件が複雑化してしまい、
また、かつて桐子(財前直美さん)が、神木くんのお父さんの恋人で
子供を自分で殺した事でトラウマになっていたり、
兎に角事件を複雑化させて視聴者に犯人を分かりづらくしてるんです。
 蓮見さんは、桐子同様に超能力者で、人には言えない秘密を抱えて
生きてきたので、なぞめいたところがあるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓮見は、この事件とは関係のない人だったんですね。
では、なんで中村あゆみの首をしめたんでしょう?
もしかして桐子をボーガンで打った相手が蓮見だったのでしょうか?
これも謎なんでしょうか?

実は、今日が最終回だったのですが、おバカなことに見逃してしまいました。
このドラマは、ほんと怪しい~と思う人が多かったので、あらすじで犯人が誰か見た時はビックリでした。
そういえばケイゾクっていうドラマもこんな感じでわかりづらいドラマでしたよね。
こういうドラマってホントはまってしまいます。
今度QUIZを見る機会があれば是非最終回までみたいです。

お礼日時:2005/07/29 01:17

再度の登場です。


ここ見てください。多少ですが参考になると思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/inde …
    • good
    • 3

あの「QUIZ」やってるんですねー。


もう一度見たいなぁ。
1回見ただけのうろ覚えですが・・・。

感想から言えば、あのドラマは難しくする為に
いろんな人が犯人にみえるようにふるまっていて
いろんな人が怪しいそぶりをしますが
ツヤ子さんも結局犯人でも何でもなくて、
その「ニヤッ」は結局意味がありません。
(強いて言えば‘変な人’?)

蓮見(竜)は確か事件の黒幕でした。
子どもも被害者ではなく、共犯者でした。

鈴木紗理奈(役名は中村あゆみだったんですね。)
は確か、最初に‘何か’を見てしまったのですが
記憶がボーっとしてて思い出せなくて
でも蓮見は‘見られた’と思って気にしていた
んだと思います。

あのドラマはすっごい推理しながら毎回見てて
子ども(神木隆之介)は結構早い段階から
疑って見ていたのですが
それでも、最後まで見ても結局つじつまの
合わない事(何故?何故?)が多かったです。

そもそも警察(蓮見)が犯人なんて、推理ドラマの
『禁じ手』ですよねーー。(笑)

でも、もう一回見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、今日最終回だったのですが、なんと見逃してしまいました・・・。
あんなに楽しみにしていたのに~残念です。
近くのレンタルのお店にも置いてないみたいなので、またどこかで見つけたら是非是非みたいです。

ツヤ子さんは、ただニヤっとしていただけなんですね・・。
私は全部見ていなかったので、いつも見るたび謎だらけで・・・蓮見が中村あゆみの首をしめていたのも何故?って感じだったんです。
だって蓮見って桐子(財前)の上司ですよね?
いったい蓮見は何を見られたと思っていたのでしょうかね???

ホント、このドラマは怪しい人が多かったです。
機会があれば、今度こそ全部みたいです。

お礼日時:2005/07/29 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「QUIZ]のDVD

先日、「QUIZ」のDVDを借りました。
放送時は全く見ていなかったので、よくわからないのですが、主演の財前直美が話している途中に急にBGMが大きくなって聞き取れないところが2度ほどありました。
なんだか、よくバラエティ番組であるようなP音のかわりのようなんです。
なんて言っているのか大変気になります。
また、どうしてそんなことになっているのでしょうか。
放送時もそうだったのでしょうか。たまたま借りたDVDが壊れていたのでしょうか。

それに、1話に出てくる病院では明らかにモザイクがかかっていました。それも気になっています。
まだ、6話までしか見ていませんが、ネタバレしても構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

問題のシーンはおそらく4話の冒頭での会話でしょうね。桐子が自身の考えを森村に話していますが、確かにBGMと音声のバランスが合っていませんね。P音に聞こえたというのもうなずけます。
ですが、聞き取れないというまでには至っていませんし、会話内容も放送的に問題があるようには思えません。クリアに音声を聞けるような環境で視聴することをオススメします。ちなみに会話内容ですが、長々と羅列するわけにはいかないですが、聞き損ねたとしても問題ないようなものでしたので、気にせずに続きを鑑賞下さい。

そしてもう一つの懸念。1話の病院でのモザイクですが、TV放送時にもモザイクがかかっておりました。ということは、TV版、DVD版、共に同じ内容(編集無し)だったはずです。ですから、モザイクの意味合いは御自身で考えられた方が良いと思います。

少しは疑問解消になりましたでしょうか?
蛇足ですが、刑事などの名前は、モー○ング娘。などの名前をもじっていたりするので、その辺りも楽しめるんじゃないでしょうか?

Q財前唐沢さん・・・ネタばれ

財前さんが雑な医者になってしまった理由を教えて下さい。
弟子?の伊藤さんが、常におどおどしてる理由は?
心の病の設定なんですか?

台本が雑なせいか、見てて余り掴めません。
解説下さると幸いです。

Aベストアンサー

30代前半のOLです。
原作も読みました。ドラマも結構必死に観てます(笑)。
で・・・
1.財前教授があんな医師になってしまったのは、#3の方もカキコされてますが「おごり」です。「自分に過ちがあるはずはない!」と過信した結果です。彼は元々は苦労人なのですが、それゆえあまりにも上昇志向が強すぎて、それに縛られ過ぎた結果と言えるかも。ある意味、かわいそうな人です。

2.伊藤英明扮する柳原医師が常におどおどしているのは、本来の「柳原医師」の性格設定がそうであること&ドラマでは第一審でウソを言ったことに対しての罪悪感から・・・だと思いますね。
ですが、最後は・・・・(笑)。

Q財前さんの「QUIZ」について(ネタばれです)

財前直見さんが出ている「QUIZ」というドラマが何年か前に放送されてましたが、
犯人が誰だったか思い出せません。
覚えてる方いらっしゃいましたら、犯人(役者名も)と犯行のいきさつなどわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犯人は、子供たちでした。(誘拐は狂言)
だから、役者名はちょっと・・・
こわいですね。最後、子供たちがボーガン?を構えるシーンなんか・・・
公式ページはなくなっていたので、
ファンページを見てみてください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~berlin/quiz.htm

Q「白い巨塔」財前が手術前に手を動かしながら瞑想するシーンで流れる音楽は?

白い巨塔(最近放送された)のサントラを購入したのですが、残念なことに、財前が手術前に手を動かしながら手術の練習(?)をするシーンで流れる音楽が入っておりませんでした。あの曲は何というタイトルの曲で誰が作曲しているものなのでしょうか?また、ドラマに流れていたものとほぼ同様な曲調のものを手に入れたいのですが、お勧めのCDがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

クラシック音楽です。
ワーグナー作曲
楽劇「タンホイザー」の序曲です。

ワーグナー名演集とかワーグナー管弦楽曲集
ワーグナー前奏曲・序曲集というような題の
CDには必ず入っています。

クラシックのワーグナーの管弦楽のコーナーへGO!

Q白い巨塔の財前父娘

またまた出てしまいました。
財前が訴えられてからの、あの親娘のことです。私が思うに、あの2人の性格からいって、訴えられたというそれだけで財前からは離れていく気がするのですが、どうでしょう?だって、勝訴しても、訴えられた医者というレッテルは貼られるわけでしょう?そんな人間を婿に置いておくのは、あの2人が許すはずはないと思うのですが。西田敏行演じるパパは絶対、「こいつが我が家を厄介ごとに巻き込んだ」とばかりにすぐさま財前を見捨ててトンズラすると思っていました。少なくとも娘のほうには、すぐに実家に帰ってこいと言いそうなもんだけど、相変わらず彼女は居座っているし、訴えられた後もHはしているようだし‥(苦笑)

Aベストアンサー

私もそう思っていたのですが・・・。
財前父子だけでなく、鵜飼教授も絶対見捨てるよな、と思っていました。

でも原作を最後まで読んだら、その3人の五郎への対応が思っていたものと全然違ったので驚きました。
意外にみんな、人がいいんだなという印象です。
著者が、そう描きたかったんじゃないかと思います。

ちょっとホッとする場面もたくさんあり、
これなら「アメージンググレース」で終わっても理解できる、という感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報