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社内のシステムが変更され、出張届を書くようになりそうなのです。
出張とは本来会社より命令があって出張すると思うのですが、出張届けではなくて、出張伺い→出張命令書の順序だと思うのですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。(労働基準法等、法的に問題ないでしょうか?)

A 回答 (2件)

その書類の「目的」を再確認しましょう。



案外、本来の「出張手続き」のためではなくて、「費用清算」のためではないで使用か・・・。費用清算の証憑としての書類は「出張届」が結構ありますね・・・。
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会社の決め事であり、法的な規制はありません。

出張届けの文面が不明ですが、出張中に事故等があったときに労災となるかどうか明確にする必要がありますので、事前に許可を得ておくほうが後々安心です。
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Qメールにて。ファイルの「添付」と「送付」の違い。

こんにちは。

以前私のメールの内容で上司から指摘を受けたのですが、

「以下エクセルファイルを添付しますのでご確認ください」

と書いたのですが、これは間違いで、
「添付」ではなく「送付」だと指摘を受けました。
何が間違いか考えているのですが、全く分かりません。
問題あるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付→おまけ
送付→メイン

もしくは
添付→メールにファイルをくっつけること
送付→ファイル(のついたメール)を送ること

若者世代は「添付する」=ファイルくっつけました
っていうイメージが強く、その文章に違和感ないわけですが、
もともとの意味が「付け添える」ですからね。
年配の方には特に目に付いてしまうんじゃないでしょうか。
まあ、どっちにしても、ファイルを送ることが目的ならば
送付が正しいんでしょうが。

Q社内書類の必要性について教えてください。

以前勤めていた会社は中小企業ながら50名程の会社で、稟議書や出張の申請書、接待交際費の申請書などがあり、それが当たり前でしたが、
現在勤めている会社が従業員が10名以下の会社でそのあたりの書類が全くなく、口頭(社長に各自お伺いをし)などで確認したりという、良い意味では効率の良い方法で営業しております。

(ちなみに私は管理職(課長職)として雇用されました)

商売の性質上売上高では年間8億円程の会社です。
(薄利な業界ですのでそれなりに利益は出ておりますが、ボロ儲けでは無いです)


法的!?までとは言いませんがこのような決済の流れで問題ないものなのでしょうか?

問題がなければわずらわしい書類をわざわざ提出させたりはしたくないのでこのままの体制でこのまま行きたいと思うのですが、必要であれば最低限の提出義務を与えようと思っております。

お詳しい方、どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

kaede_c104

私も現在質問者様とほぼ同じ立場におります。
前職は、従業員3千人規模の上場企業で、大規模組織のぺーぺー歯車でした。そこでは質問者様がおっしゃっているような書類が書類の域を超して電子決済システム(PC上でやりとり)として当たり前に確立しておりました。
現職に転職したばかりなのですが、従業員10人以下個人事業主のところで管理の仕事をしております。手当の付かない管理職ですかね。
うちの会社も内部書類が無いのですよホトンド…
というか、このような場合の多くは経営者が書類の必要性や重要性を理解していない点に問題があります。

・責任所在の明確化
・金銭を含む業務決定事項等の文書化よる記録と保管
以上の観点から社内の内部書類は必要だと思います。

私の場合、本当に必要な書類はひな形を作成して社長にこの書類の必要性を訴えかけて業務で使用するように務めています。

例えば、旅費精算の書類もルールを決めてそれに則ったのが欲しいんですけど、社長に「そんなの無駄で大カンパニーじゃないと意味ない、ごっごはするな」って言われて一蹴されちゃいました…トホホ…必要なのになぁ~
ちなみにルールってのは概算額仮払精算や完全後払精算などの支払に関する社内ルールですね。

稟議書や起案書だって必要だと思いますよ。普通、お偉いさんにはそうやってお伺いたてるんですよね。口頭ってのは…ウチも必要なんですよこんなのがねぇ~
製造業にしろサービス業にしろ中間管理職が部下たちのアイディアや提案をまとめて稟議書や企画書なんてのを作成して伺いたてるもんですよね…
苦労してそのような書類を作成しても上が書類に理解示さないとガックリきますよね。

ちなみに、書類の典型例がお役所じゃないですかねぇ。あそこは必要以上に面倒な書類まで作ってそれでメシ食ってるようなもんですからね…特に県職なんて書類と机上論でメシ食ってるような感がありますけどね…

脱線してしまいましたが、法的に書類が存在しないのが違法かは分かりませんが何かと必要だと思いますよ。

kaede_c104

私も現在質問者様とほぼ同じ立場におります。
前職は、従業員3千人規模の上場企業で、大規模組織のぺーぺー歯車でした。そこでは質問者様がおっしゃっているような書類が書類の域を超して電子決済システム(PC上でやりとり)として当たり前に確立しておりました。
現職に転職したばかりなのですが、従業員10人以下個人事業主のところで管理の仕事をしております。手当の付かない管理職ですかね。
うちの会社も内部書類が無いのですよホトンド…
というか、このような場合の多くは経営者が書類の必...続きを読む


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