プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張の命令は、一般的に何日前に出されるものですか?前日や2日前に突然出張の連絡が来るのは普通ですか?新幹線利用で大体片道3〜4時間の移動です。

A 回答 (4件)

業務の内容によりますよね。



例えば、大規模な事故が起きた場合、国土交通省の【●●事故調査官】のような人がすぐに事故翌日にでも現場に行って調査を開始するでしょう。
また、テレビ局のレポーターのような人も、事故後数時間後には現場に行って、現場からライブ中継を行ったりもしているでしょう。

なので、通常、事前計画、事前準備を行ってから出張を行う業務、職業が多いのでしょうけど、中には、臨機応変に対応せざるを得ない業務、職場もあるということです。
    • good
    • 5

私はトラブル対応が多かったので『前日~当日』でしたね。


夜勤の週に『今夜の夜勤はなしにするから、明日の朝8:30までに車で行って』と。
高速使って3時間ほどです。(高速乗るまで1時間弱・降りてから40分ほど)
新幹線だと郊外なので乗るまでが大変。
しかも当日帰れずいきなり1~5泊ビジネスホテル暮らしとかもあった。
仕方ないので現地で下着などを購入したけど自腹。

そうでない場合は先方と打ち合わせているので、当人が知らないって事はなかったですよ。(営業とか)

海外拠点へなら1ヶ月位だったかな?(私は未経験)
    • good
    • 3

何か月も前に分かってる(決まってる)時もあるし、トラブル対応などで「明日行ってきて!」という時もあります。


私は今まで経験ありませんが、場合によっては「今すぐ行って」ということもあるでしょうね。
    • good
    • 2

出張の目的によって異なりますよね。


計画的に一か月前から決まる場合もあれば、
突然「今から」という場合もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!