プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVはVictor GR-DVY、PCはSharp Mebius PC-CL1-6CA, Windows Xp SP2, Buffalo IEEE1394 card bus IFC-ILCB3を使用しています。

1年半ほど前には、DVケーブルでつないだらすぐにWindows ムービーメーカーで認識されて、何の苦もなくキャプチャーできたのですが、昨日久しぶりにテープをキャプチャーしようとしたら、ビデオ信号を認識できなくなっていました。

ビデオの電源は入っています(再生・録画スイッチのどちらも試してみました)。PCカード自体もパソコンは認識しています。以前キャプチャーしたときはすんなりいったので、あまり複雑な設定はしなかったと思うのですが(少なくとも認識しなくて困った記憶はない)。

前回と変わったところといえば、WindowsをSP2にアップデートしたことと、DVD-RWドライブ(USB2.0)を追加したことでしょうか。DVケーブルはひっくり返して差し替えたりもしてみました。DV側のメニューにはPCに転送するような項目はありません。

何か勘違いしていることもあるかもしれません。DVはOSのアップデートにより認識されなくなることなどあるのでしょうか。それとも何か肝心なことをしていないのでしょうか。

何か心当たりがございましたらご指摘下さい。

A 回答 (2件)

デバイスドライバーに問題がないとすると、あとはキャプチャーのソフトの問題かも知れません。

windowsムービー...だと、アップデートの際の問題かも知れませんね。
私の経験では、1394ケーブル不具合というのは、コネクタ部分の事です。安物の1394ケーブル使用が原因だったのではと思っています。
貴男の場合は、ケーブルに変更はないので、その原因ではないのではと思いますが。
IEEE1394 card bus IFC-ILCB3の付属のキャプチャーソフトがあれば、インストールして、そちらで試されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

付属のキャプチャーソフトというのが無いのですが、DVDドライブに付属していたMy DVDというソフトにキャプチャー機能があります。しかしながら、こちらでもDVが認識されないのです。ムービーメーカー単独の問題ではないようなので、恐らくハードの問題かと思います。ちなみに、MacのFireWireで取り込めたので、DV機器の問題でもなさそうです。ケーブルからこっちに問題があるのははっきりしています。滅多に使わないものですから、カードやケーブルが腐る(表現は悪いですが)というようなことがあるのでしょうか。

まずはケーブルを疑ってみるところからはじめてみます(^^;)。

ずいぶん古いものへの回答になってしまいますが。

まず、1394のドライバーが認識されているかです。
コントロールパネル-システム-ハードウェアーデバイスマネージャーと進み、1394の項目に異常を示すマークが付いていないか確認します。
ついている場合は、ドライバーの再インストールをします。
ドライバーに異常がない場合は、次に考えられること。
1394のコネクタ不良。カメラ側-ボード側共に。
1394のケーブル不良。
私は、どちらも経験しています。しかも2回も。
他のカメラやケーブルがあれば、それで簡単に確認できますが。(私の場合は、複数台あったので、すぐに判定できました)

***VSC***
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1394機器をDV以外は持っていないので確認ができないので困っております。一応、ドライバーは異常を示すマークはついていません。
ケーブルが一番怪しいかなと思っているのですが、前回キャプチャーしたときには正常だったので、もしかしてOSのアップデートでおかしくなったのかなと考えてしまいました。ケーブルを買い直して正常認識されるのであれば良いのですが、原因が他にあったなら無駄な出費になると思い質問いたしました。OSの原因があまり考えられないとするとケーブルを束ねたまま長期間保管したのが原因かもしれませんね。
店に持っていくなどして各部品の原因を究明するのが良いのかなと思いました。

ありがとうございました。