アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半も賞味期限の切れた牛乳を誤って友人が400mlほど飲んでしまいました。

一応、ずっと冷蔵庫には入っていたのですが、食中毒にならないかどうか心配です。

今すべき対応策や、処置法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

わたしだったらどうするか、でお答えします。


あなたにもそうせよ、という責任ではないですよ、ね。

冷蔵庫に1ヶ月半、未開封のまま、なら、セーフ、てことにします。飲んで苦かったりしなけりや、大した事ないと自己判断します。

開封して1ヶ月半、なら、たいていは腐ってるでしょうね。飲めば味もずいぶんひどいと思います。そんなもの、呑み込む前に気付くでしょうから、。

試しに熱いコーヒーに少したらしてみたらどうなりますか?悪くなってると分離したり浮いてきたりしますよね。普通にまざっていくようなら、私は「OK」と判断します。

400ccも飲むとはつわものですね。心配ならビオフェルミンでも飲んどいたらどうでしょうね。万一下痢したら、無理に止めずに、全部だしちゃった方が良いなんて意見もあるそうです。

あくまで自己見解でした。Gook Luck!

この回答への補足

2番の方のところにも補足したのですが、開封済みでした。

実は、書いていなかったのですが、友人は筋トレ好きで、筋トレ後に、プロテインを牛乳にとかして飲んでいたので、今日も飲んだ牛乳が古くても、プロテインの味しかしなかったと言っていました。なので、わからなかったようです。

あと、賞味期限が6月6日というのを気づいた人間が、残りの牛乳をすべて捨ててしまったため、検査はできないようです。せっかく教えてくださったのにすいません。

補足日時:2005/07/27 22:14
    • good
    • 0

 飲んでから何時間たっていますか?食中毒は、菌によって発症まで数時間から5日ぐらいと、まちまちです。



 その牛乳が、友人が飲むとき初めて開封したもので、冷蔵してあれば、味に違和感がなければ、おそらく大丈夫と思われます。牛乳は製造時に滅菌しますので。

 今飲んだばっかりで、心配なら、無理やり吐き出させたほうが無難ですが。

この回答への補足

飲んでから今、3時間くらいですね。

実は、6月に普通に開封したもので、それが研究室の冷蔵庫に放置されていました。

一応、今は元気で、さきほど一回がんばって吐いたみたいなのですが、経過を見たいと思います。

補足日時:2005/07/27 22:11
    • good
    • 0

傷んだものを口に含むと反射的に吐き出したりします。


違和感を感じなかったのなら、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、しばらくは様子を見たほうがいいと思います。
急に具合が悪くなっても慌てないよう、今のうちに地域の夜間診療所の場所と電話番号を調べておいては?。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!