プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。

双子(男女)の赤ちゃんを育児中です。
息子のことなんですが、先週の土曜日はじめて寝返りが出来たと思ったら、昨日の夕方から突然寝返りを何度も繰り返し、ゴロンゴロンと好きな所へ移動するようになりました。
「成長してるなー」と嬉しい反面、困ったことが...
双子なので床に一枚の敷き布団を横にして二人を寝かしているのですが、娘が寝ている所へ転げて行くのですよ、息子が。。さっき寝る前にも寸でのところで息子の足が娘の顔を直撃するところでした。
今までは機嫌良く遊んでいるなら、多少は目を離して家事などしていましたがそうも行かなくなって来ました。双子ならではの悩みだと思いますが、「寝返り合戦で相手を直撃しない方法」ありますか?
住宅事情の関係で、二人を別の部屋に寝かすのも難しく、今さらベビーベッドにもできません。
双子のママさん、アドバイスよろしくです。

A 回答 (2件)

友達の双子ちゃんのことですが、二人の間に抱き枕?のような柔らかい、ちょっと大きいものを置いてありました。

ぶつかっても痛くないけれど、乗り越えるのもちょっと大変そうな、わりとずっしりしていて動かなさそうなものでした。低反発の抱き枕だったかもしれません。

でも動きが激しくなってきたら、そんなものじゃムリですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
急遽、二人の間にタオルケットをロールケーキのように巻いて置きましたが、これではちょっと心許ない感じです(^_^;)
もうすこし重量感のあるものを探してみますね。
ありがとうございました。

双子のママではないのですが‥

双子でなくとも一人でも寝返りが出来るようになったら、同じような悩みはみなさんあります。大丈夫(^_-)vしかし、それでは解決になりませんよね~(笑)
赤ちゃん同士の回避も大切なのですが、周りの物も攻撃対象になります。二人の間に遮るものと言うよりも、#1さんのアイデアを踏まえて、その子自身を囲むような工夫をされてはいかがかと思います。以前聞いたことがあるのは、布団をロールケーキのようにして囲いを作ったとか‥ビニールプールの中に布団を敷いたとか‥
寝返りが出来るようになってさらにハイハイが出来たらさらに嬉しい悩みが増えますね~
楽しい育児をしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はぁぁ、双子でなくても同じように困ることはあるんですねぇ。
暑さ対策と寝返り対策で大変です...

>寝返りが出来るようになってさらにハイハイが出来たらさらに嬉しい悩みが増えますね~

はい..実はまた新たな悩みが出て来てしまいました。。
改めて質問を上げようと思いますので、またよろしくお願いします!