アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

より多くの方のご意見が聞きたかったので、アンケートにさせて頂きました。
男女・未婚既婚など問わず、率直なご意見をお聞かせ下さい。

現在妊娠3ヶ月の妹(22歳)がいるのですが、その妹から姑との問題を相談され、どうしていいものか悩んでいます。
その姑は妹の旦那(長男)を女手一つで育てて来たようで、孫をずっと前から待ちわび、今回結婚2年目にして出来た赤ちゃんを大変喜んでいるそうです。
最近になって姑から『病院は○○○(姑が旦那を産んだ産院)の方が良いのに・・・。』だの、『オムツは布が良いと思う。』だの、『ベビー布団は○○(旦那の名前)の時に使った物があるから、使ってくれると嬉しい。』だのと言われ、妹は大変困っているとのことです。
なぜ困っているかというと、妹本人は自分達の意志で決めたいが、妹の性格的な問題で姑に直接言うことが出来ないからなのです。

そこで、みなさんならこういう場面に出会した時にどう対処しますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

おはようございます。

既婚女性、子供ありです。

私も義母から色々と言われたり、布オムツや夫が赤ちゃんの時に使っていた古ーい育児用品を送られてきたりしました。お義母様にとっては初孫でしょうか?もしかしてご主人は一人っ子でしょうか?お義母様も女で一つで育てたのなら色々苦労されたでしょうね。お義母様の喜ばれる気持ちもわかりますね。

お義母様に色々言われてしまう妹さんの気持ちもよーくわかりますが、私だったらとりあえず「ありがとうございます」といってお義母様の気持ちだけはありがたく頂戴することにします。お義母様と同居なのでしょうか?もし同居じゃないのなら、お布団だってオムツだってお義母様の前でだけ使うというのはダメでしょうか?私はずるがしこい嫁かもしれませんが、そんな感じでやってきました。

病院のことも○○病院がいいとすすめられたとしても「ご近所の方が△△病院がいいよとすすめてくれたから、折角なので今回はそちらの病院にお願いしようと思っています」とか「△△病院の方が診察時間の都合がよい」とかお義母様が気分を害さないような理由でお断りしたらよいと思いますが…。

私にも私なりの子育ての考え方がある。けれども義母の気持ちも無視するのはかわいそう。そう思った結果でした。

お義母様の考えを否定するばかりじゃお義母様だっていい気分じゃないでしょう。これから子育てしていく上で、お義母様の協力無しではやっていけない時もあるかもしれません。自分たちの都合のよいときだけお義母様を頼ったりすることは出来ませんよね。

私が質問者様の立場でしたら「お義母様がいたからこそ、あなたも今の結婚生活があるわけだし、今後もずっとお世話になるお義母様だからこそ、お義母様の気持ちも大切にしてあげたら?育児用品だってその場限りでもいいから使ってあげたら?」と言うと思います。実際に似たようなことを妹から相談されたときも同じようなことを言いました。

ただし、事によってはハッキリと意思表示をすることも大切だとは思います。出産・育児においての考え方などは昔と今では違ったりすることもありますからね。昔はよかったことでも今はダメだと言われていることはたくさんありますよね。そういった場合は他の方も仰っていますが、妹さんが直接言うのではなく、ご主人を交えて3人でしっかりと話し合いをされた方がいいと思いますよ。

また、全て否定するのではなく、お義母様に甘えることも大切ではないかな?と思います。お義母様も出産・育児の経験者です。ご主人をお腹に身ごもったとき、出産されたとき、子育ての思い出など色々と聞いてみたらよいかもしれませんね。

私も子供を育ててきた上で、義母、実母との考えの相違に苦しんできましたし、実母に対してはかなり反発もしましたが、今は上で述べたような考え方に変わってきました。

あまり参考にならないかもしれませんが、私はこの様に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験を基にたくさんのアドバイス、ご回答ありがとうございました。

実はこの嫁姑問題は、旦那・姑vs妹というような図式が出来ていまして、旦那の協力は得られない状態なのです。
病院についても布団についても、旦那は姑に言われた事を受け入れてしまっているので、妹の逃げ場がないようなものです。

私の立場としては妊娠・出産や育児がどれだけ本人にとって楽しみで、逆にどれだけ大変かがわかるので、「お義母様がいたからこそ、あなたも今の結婚生活があるわけだし、今後もずっとお世話になるお義母様だからこそ、お義母様の気持ちも大切にしてあげたら?育児用品だってその場限りでもいいから使ってあげたら?」とは言ってあげられません。
妹もまだお腹にいる赤ちゃんを旦那家族に取られてしまいそうな気がして、精神的にも参っている状態で、このような事は私には言えないのです・・・。

今までのみなさんとは違った視点で考えることが出来ました。
ありがとうございました。

既婚女性、子供アリです。

私ならハッキリ言います。「心遣いは大変有難いんですが、私達なりに考えて行きますので、私達なりのやり方でやらせてください」と。言いづらいかもしれないけれど、最初にしっかり言わないと、ずっと口を出されて長い間辛い思いをすると思うので。もし、これから先ずっと育児に口を出されてもガマンできるならいいと思うのですが・・・。妹さんの旦那さんはどう考えていらっしゃるんでしょう?妹さんがどうしても言う事ができないなら、旦那さんが代わりに言ってあげられると良いんだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最初にきちんと自分の意志を伝えるようにしないと、子供を産んだ後が大変だろうなって私も思います。
私は直接関係をしていないので客観的に見ているだけで済みますが、当人としては大変でしょうね。
妹の旦那は母親(姑)の意見に同意している部分が多いそうです。

ご回答ありがとうございました。

いっそのことおねえさんが出しゃばって、ちょうど姑がいるときに「あら~病院はこっちがいいよねえ。

綺麗だし。先生も立派だし。評判が良いいし」「布おむつかぁ。そうだねえ~。昼間だけとかだよね~。良いのは解っているけど経済的とか考えるとねえ~」「布団はダニとかが心配だよ~。古いのはダニの死骸とかで喘息起こしたらかわいそうだよ~」といちいちけち付けまくるのです・・・・。というか、こういう考えもあるんだという事が解れば姑の考えも変わって来るように思います。

ありがた迷惑というのが一番始末にこまりますね。むげに断れない。善意の固まりだし、何よりも喜んでくれているのが分かるしね。

やっぱり旦那は何をしているんだ?って事ですね。
「おふくろ・・・。ちょっとの間だまってて!」って言えないかなぁ。

こういう場面(妊娠出産に関してのみ)になったことがないので、想像です・・・。家の親とか姑は「今の若い人にはそれなりの考えがあるんだろうし、いろいろ良いものも出てるから。好きにしたらいいよ。」といいつつ自分たちの経験も話してくれた人でした。だからベビー布団も買わなかったし、布おむつも縫ってくれたけど、寝返り打ってからは使わなくなっても「しょうがないよね」で終わりました。

孫は無条件でかわいいらしいです。
 なので、お互いに気まずくならないように、でもはっきりと自分の意見を言える性格になって欲しいと思います。妹さんにはね。
    • 0
この回答へのお礼

孫は子供よりも可愛いらしいですね(笑)。
私の実母もよく漏らしています。
私も自分の子がいて、実母と同居しているので、なんとなくですが姑の気持ちも妹の気持ちもわかるのです。
しかし、今回妊娠をしているのも出産をするのも子育てをするのも、全て妹夫婦ですから本人達がやりたいことをしたら良いと私は思うんです。

>いっそのことおねえさんが出しゃばって
この件については恐らく無理でしょう・・・。
なんて言ったって、私と姑は今までに1度も面識がないんですよ。
会うことがあるとしたら、妹が出産し入院している病室ではないかと思っています。

これから姑とは長い付き合いになるでしょうし、妹ももう少し強くならないとダメでしょうね。

> 妹本人は自分達の意志で決めたい

姑はあんまりうれしすぎて、なにが良いことか分かってないようですね。
母親が不安定になったり、余計な負担がかかるとまずいので、姑なんて無視です。私なら、くどい場合にはぶっとばします。子供のためを思って本気で蹴りを入れますよ。
(というのは、ちょっとやり過ぎか。でも気持ちはこれですね)

旦那はだらしない。頼りない。こんなときに力になるのが普通じゃないのか?
    • 0
この回答へのお礼

姑はかなり前から妹夫婦と会った時に、『あら赤ちゃん出来たんじゃないの?』とか『今日来たのは赤ちゃんが出来た報告だと思ったのに。』なんて言う程、妹夫婦の赤ちゃんを期待していたようなんですよ。
私ならこの時点で蹴り飛ばしてますけどね(笑)。
妹も今回姑や旦那の家族(旦那の妹)に、色々と先々の事を言われてかなり参っているようです。
自分の赤ちゃんなのに取られてしまったような感じだと言ってました。

無視をしたら良いんじゃない?と私も思ったのですが、後々の事(将来の事)があるので邪険には出来ないとのこと。
旦那にもっとしっかりとして欲しいところですね。

私なら、はっきりと言いますね(当方、既婚♀子供有りです)。

まぁ、同居してるかしてないか、子供を姑に預けるか否かでも話は変わってきますが・・・。
例えば、別居しているなら、
>、『オムツは布が良いと思う。』だの、『ベビー布団は○○(旦那の名前)の時に使った物があるから、使ってくれると嬉しい。』
は断りますね。確かに布オムツは、かなり見直されているみたいで使用されている方もおられるのですが、一人で子供の面倒を見てさらにオムツを洗うのは大変だと思います。私ならそういう理由で断ります。布団も昔のものは衛生上悪いと思います。いくら思い出があってもイヤですよね。初めてのお子さんなら、なおさらきれいな物を使いたいからというと思います。

でも、同居をしていて子育てを姑さんに任すなら、オムツのほうは出かける時だけは便利のいい紙おむつがいいとメリットを話してあげると思います。布団のほうは、赤ちゃんが成長して起きてる時間が長くなったら、昼寝のときに使わせて欲しいというと思います。

病院はやはり設備の整った、評判のいいトコで産みたいですよね。それに、昔の代と今の代とでは違う事を言うと思います。

直接言うのも悪くないと思いますが、姑とよく話し合うのがいいと思います。昔と今ではなしをするとカチンとくると思うので、お互いのメリット、デメリットで話し合うのがいいのじゃないでしょうか。それと、旦那さんに話しに入ってもらうといいと思います。もしくはそばで聞いていてもらって味方してもらうといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

#1様の所でも書いたのですが、妹夫婦と姑は別居しており(車で20分位の距離ですが)、産後は妹夫婦だけで乗り切る予定だそうです。
私も一昨年子供を産み育ててきた中で、夫婦だけで子育てをスタートするのであれば紙オムツの方が良いのでは?と思いますし、妹本人も布オムツで育てる自信がないと言っていました。
布団のことですが、やはりかなり年数が経ったお品ですので、見た感じ全体的に茶色くなっていて、妹は絶対に使いたくない!と思ったそうです。
そして姑が勧める病院はこのあたりでは『堕胎専門』と噂されている所で、とにかく古く規模も小さい所なのです。

妹の旦那が味方になってくれて、自分たちの意見をそっと伝えてくれるような人なら良いのですが、どうやらやや母親の肩を持ち気味な感じです。
布団はクリーニングに出して使おう!と張り切っているそうですから・・・。

病院など今更どうしようもない事については放置するしかないと思われます。

自分達の意志で決めるのも良いですが、
オムツ等一概にどちらが良いかはっきり言えない事等は一度ゆっくり話し合ってはいかがですか?
性格的に言えないなら旦那さんに間に入ってもらいましょう。

いくら話し合っても折り合いがつかない場合、
論理的思考能力が低下し頑固になるのは認知症(いわゆるボケ)の初期症状ですから、
説得するのは諦めた方がいいです。
華麗にスルーする術を身に付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

産後はどちらの実家にも帰らずに、妹夫婦だけで子育てをスタートするようですので、妹としてはオムツは利便性の高い紙オムツにしたいようです。

>性格的に言えないなら旦那さんに間に入ってもらいましょう。
実はこれまた問題で、旦那は生命保険の受取人を姑にしている程、母親思い?のようで強く言ってくれないようなのです。
一番良いのは旦那に間に入ってもらい、話し合いをしながら妹自身の意見を伝えることだと私は思うのですが、それもなかなか難しいようで・・・。