dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します♪今29歳で二人目妊娠中で臨月です!2才の子供がいます。主人とは出来ちゃった結婚です。姑の過度な干渉とアポなし訪問と押し付けに困ってます。一人めの妊娠の時は右も左もわからず姑のする事や教えてもらう事がすべて正しいと思っていました!妊娠中も昼夜関係なくアポなしで来ては数時間いすわるなんて普通でした!毎日きてました!友達が来ていようが関係なくあがり込んだり洗濯物を室内に干していたので扉をしめていようが関係なくあけたり寝室に平気で入ってみたり(笑)アパートだったんですがもうやりたい放題されてました!出産したら次は孫フィーバー!病院には朝と晩にアポなし訪問!乳腺炎になり寝てなく助産師にはれているから揉まずに冷やしなさいと言われたが姑がまた朝から来て揉まないと出ないといー助産師を呼びつけ激痛のまま目の前で揉まされ寝ていたら授乳の時間だと起こされやっと帰ったかと思い友達がお見舞いにきてくれたらまた夕方アポなしできたり…。ノイローゼになってしまい病院で泣いてしまい姑はこのままぢゃ育児できないと大騒ぎ!退院2日後に勝手に助産師の予約をいれおっぱいマッサージに連れていかれる始末!とにかく助産師が今は痛いだけと説明しても無視!今でもねに持ってます(笑)二人目を妊娠して今は里帰り中ですが3日に1回の連絡をしてきます。保育所の近くを通ったから一目でも会いたいと保育所に行ってみたがもうお迎えにいってたのねと訳のわからない電話してきてみたり。誘拐まがいな事をしてきます。一度連絡もなく保育所に迎えに行かれた事もあります!さすがにキレたら携帯忘れて連絡出来なかったと!バカ野郎か?と呆れました(笑)ご飯の支度や洗濯したりして義理実家においで~と平気でゆってました(笑)びっくり!舅とあまりうまく行ってないのか遇う度に愚痴を聞かされ!ランチ誘うがすべて割り勘です!舅が上の子に誕生日やらクリスマスプレゼントやら買ってもらうんですがどーやら高いだの文句を言ってるみたいですがそれを嫁のあたしに舅が○○って言ってたよと報告します。バカ野郎です(笑)ケンカさせたいのかと思うんですが本人は悪気なし!あたしを友達がなにかだと思ってるみたいです!姑は長男(旦那)次男(既婚子供なし)だけなので娘が出来たとでも思ってるみたいです。完全にアホです!服など安いものは買ってきますがあれ最近着てないね?とかきいてきます。アポなしで来てはおかずを持ってきます!頼んでないしまず連絡をしろと思います!しかも子供の分だけです!勝手にあがりこみあたしがプレート作ってるので持ってきてもらったのは明日あげますとゆっても温かいうちのが美味しいからと子供に勝手にあげだします(笑)もーうざいです!帰れとおもいます!学資保険やら入ったの?と聞かれ入ったといえばあっちのがいーやらくちだし!金もださないのにくちばっかりです!口癖はいくらした?です!ケチなんです!もー毎週末いってるのにあいだに何回もアポなしです!旦那に耐えきれずゆってもらいましたが変わらず…どーしたらいーものか!かまってちゃんで寂しがりでしたがりーでほんとに嫌です!仕事場も義理実家もアパートから5分とゆー最悪な条件です(笑)居留守を使えば窓に回り込みあたしの名前を連呼です!もー笑えません!二人目出産したらさらにひどくなりそうで…里帰り中もあたしのじっかにおしかけてこないかビクビクです。ノイローゼになりそうです!どなたか同じような人はいないですか?

A 回答 (5件)

うちのトメとソッッックリです。


本人は本心から良かれと思ってやっているだけにタチが悪いんですよね。
私は実親が数年前他界しましたので、産後の手伝いをしてもらいましたが逆に子供が増えたようで毎日あと◯日、あと◯日…と帰ってくれる日まで耐えました
(家事も上の子の面倒もロクにしてくれず、どうでもいい愚痴や悪口やしょーもない自慢を起きている間中聞かされました×毎日)
本当に何しに来たんだ?って感じですよね。
しかも直して欲しいところをハッキリ言おうが遠回しに言おうが全く話が通じないから言っても無駄だし。

義父にチクるのは自分が義父に直接言えない不満に思うことを言っているか、話題にするためかなと思いました。
私もトメから同じことされました。義父でなく旦那と義兄夫婦相手でしたが。でも私達は揉めないで、逆にトメが注意されるものだからキー!ってなってました笑
※みんな行動パターンを理解し、ウンザリしていたので揉め事にならなかったんです。

その手の人ってしつこいですし遠くに引っ越すしかないと思いますよー。

避けられないときは私もエイリアンか日本の習慣のわからない外国人だと思って接しました。
相手が話の通じる相手とかマトモな人間だと思うから辛いんであって。
わけのわからないエイリアンならわからなくても仕方ねーなと自分に言い聞かすことができたからです。

あと気になったのは
看護師や介護士をしている友人に相談したとき、義母さん更年期か若年性痴呆症じゃない?と言われました。
主さんのトメさんと行動パターンが似ているので気になりました。
一度病院を受診させたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうござぃます♪義理父があたしたちの文句をゆってるのを義理母があたしたちにすべてチクってるなんて知りもしないでしょう(´;ω;`)普通は言いませんもんね(笑)もしくは旦那に言うならまだしも嫁のあたしに直接ゆってくる神経がわかりません(笑)ssmin様もキャラが濃い姑をお持ちで!悪気がないところが本当にむかつきますよね!どうしてもやりたい感じが半端ないです(笑)はっきり言ってもききゃーしません!姑ってそーゆー生き物なんですかね?やっぱり神経がおかしいですよね!友達にもちょっと病気ぢなない?って言われた事があります!きっと居場所がなくやっと見方と居場所を見つけた!って感じもあるんだと思いますが邪魔でしかないんですよね(笑)ほっといて欲しいです!頼りたい時はこっちから連絡しますって伝えても次の日また電話!みたいな…旦那にあんたの親病院連れてけば?と言いたいですがさすがに(笑)今は距離を取る作戦に出てます!ゴリゴリきてましたがやっと5日間連絡とってません!パラダイスです♪きっと出産したらまたゴリゴリ来ると思うので旦那にきつーくゆってもらおうと思います!

お礼日時:2016/01/27 14:46

私なら「お義母さんがどれだけ孫に尽くしても、私はお義母さんの老後の面倒は看ませんよ」と宣言しちゃうかな。


言えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり老後の事を考えての行動なんですかね?孫が可愛すぎて周りが見えてないだけとかぢゃないんですかね?老後の事を考えての行動だとしたら末恐ろしい…(´;ω;`)上の子が小学生にあがる前にあたしの実家に帰ろうと思ってるんですが発狂しかねないので言いにくいです(´;ω;`)旦那は長男ですが二世帯住宅いらないしまだ義理母と義理父とその母親が住んでるのでアパート代も勿体ないですし。旦那には弟いるのでそちらに任せたいです☆上の子もお腹の子も女のこなので♪ちなみに弟の方にはまだ子供いないので☆

お礼日時:2016/01/27 12:54

エイリアンだと思える主様の発想力って素敵だと思う。


嫌な事悲しいこと辛い事を笑いに変えて遣り過ごして受身だけではない応対ができていると思いますよ。
すごい事だよね。その調子で相手を如何に憤慨させずに遣りこめていけるか
主様の腕の見せ所だよね。
他の人が同じ事を誰かに表現したらきっと悲惨な嫁姑問題に発展するのだろうけど 主様の拘わり方を聞いていると くすっと笑ってしまうような気さえしてしまいます。真剣なのでしょうけどごめんね。
きっと可愛らしい愛嬌のあるお嫁サンなのでしょう。
お義母様も気を許しすぎて度を越えてしまっているのでしょうね。
ご主人と子供を味方につけて 笑いながら怒ってやればいいと思いますよ。
言いたい事をおっかない顔して怒っていったらかどが立つけど
主様なら何を言っても許せると思えてしまうような感性を持っていらっしゃると思う。言いたい事を言い合えるって良い事だと思います。
相手は必ず自分より先に年を重ねていくのだもの。
いつか立場が逆転するからネ。
ひとつだけ
ゆってます。ではなく言ってます。の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(´;ω;`)
なんだか悩んでノイローゼになりかけていたのが不思議なくらいです!☆友達にはネタとして話したりしてます(笑)たまに我慢の限界!ってのが来てキィーとなったりしますが。悪い人ではないんですよね。ただ今は妊娠してナーバスになっていて余計イラッとするんだとおもいました!気を使って言えなかった事も小出しにして伝えていこうと思います。あとは孫フィーバーを逆手にとってみようと思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2016/01/26 09:23

大変ですね。

本当にこのような姑には呆れます。暇なのでしょうね。何も言い返さないのですか?言い返さない所に付け込んで過度になっていませんか?いわゆる弱い者いじめです。一度ガツンと言いたいですね。まさか実家までは来ないと思います。実家の親に何でも話して少しでもストレスを減らしてください。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(´;ω;`)一応最近はイラッとして連絡をしてくださいっていーましたよね?と伝えるんですが違うのよ~ちょっと会いによっただけ!とわけのわからん言い訳をします(笑)絶対に自分のしたい!と思ったことを今すぐ実行しなきゃ死ぬ病かなんかあるんですかね?旦那にゆってと伝えてもすぐにはゆわずダラダラ時間たったあとに伝えるみたいな感じです!旦那も関わりたくないのか自分の親が可愛いのか…親子そろってほんとにもぅ!です!実母は変わった人もいるんだなーと笑いながら聞いてます(´;ω;`)聞いてくれるだけでもかなりすっきりします♪ありがとーございました☆

お礼日時:2016/01/26 08:33

度が過ぎているよね。


ご主人様は 何もいえないのかな?
せめて お金出してくれてれば 文句も減るのでしょうに。
悪気があって意地悪で遣っているわけじゃないから
余計にタチが悪いよね。
でも
回避方法は ないです。
ご主人様に 訴えるしかない。
上手に自分の考えとして言って貰えるといいのにね。
とりあえず
ご主人様には感情的に話さない方がいいので
嫌な事を
箇条書きにして ずらぁ~っと書き並べて
穏やかな言い方で コレって 何とかならない?って
話し合うべきですよ。
お子様の躾まで介入してこられたら 大変ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます!もー軽くノイローゼです。旦那には伝えてもらうんですがちゃんと言ってるのか…旦那を押し退けて嫁のあたしに連絡がきます。旦那が連絡をしてから行けと怒鳴ってくれた時に姑はなんであんたにそんな事を言われないといけないのか!とキレたみたいです…。舅の母と舅とで義理実家に住んでるんですが舅の母がうちの子供が来るとゆっくり出来ないやらうるさいやらゆってたと姑があたしにチクってきます(笑)悪気なくゆってたのかもしれませんが人から又聞きで聞いてるので気分悪いです。それを聞いて義理実家に連れて行きたくないと姑にゆったらなんで?と…(笑)はぁー………エイリアンです(笑)もう一度旦那にゆってもらいます!ありがとーございます♪

お礼日時:2016/01/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!