アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MERIDAのクロード8200SXを3月のはじめに購入して乗っております。 もうすぐ走行距離が700kmになろうとしております。 1台の自転車の走行距離はいたいどのくらいのものでしょうか。 又、ブレーキ周り車輪周りはどのくらいで交換なのでしょうか。 データーなどお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 
私としては3~4年は乗りたいと思っているのですが、単純計算で行くととんでもない距離に成りそうなので。

A 回答 (2件)

まめに使えば、10万kmぐらいは使えるのでは?

最後はフレームにひびが入ったり、折れたりしてさよならですね・・ 競技をされているかただともっと早く、フレームの剛性が落ちたように感じたら見切っているようです。

>ブレーキ周り
減りやへたり、聞き具合に応じてメンテナンスすると良いでしょう。

>車輪周り
振れ取りをしても、すぐまた振れがでるようでしたらリムの交換時期。軸受けは回転がゴロゴロしてきたら見切り時かな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MERIDAのクロード8200SXは30000円位で、価格的にはあまり自慢できるものではないのでしょうが、長い期間のって行きたいとも思っております。 ところがセンター付スタンドのアルミダイキャストにひびが入って取り替えたり、チェーンガードが割れてしまい取り替えたりしております。 今まで走行距離と照らし合わせながら自転車を載ったことがありませんのでやや不安になってきました。 部品や工具で本体価格位かかっていますが、長い間乗ってみようと思います。 ただし10万kmは無理でしょう。

こんにちは、

趣味で乗るなら一生ものです。
丁寧に乗ってしっかりメンテナンスすれば大丈夫です。
もちろんヘタリなどでますから、我慢できなくなれば交換となりますが、
3年とかの話ではありません。

パーツはタイヤが500km前後、チェーンが1000~2000km毎でしょうか。
ブレーキシューは乗り方にもよるので、ちびてきたらと言うことで(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フレームはとても頑丈そうです。
タイヤは買え時なのでしょうかね。
センター付けのスタンドのアルミダイキャストにひびが入ったり、チェーンガードが割れてしまったりして耐久性が気になったりしていましたが、メンテナンスの時期なのでしょうね。