プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境 ADSL 無線LAN
もともと家の場所的につながりが悪いと言われていたのですが、特に問題なく使用していました。
二日前からページを表示できませんと出るようになり台風のせい?かと思っていたのですが、ルーターを見るとPPPの所がずっと早く点滅していて他のところは点灯したままになっていました。
これか!と思い、プラグを抜いてみたのですが点滅したままです。
サポートセンターに電話するとPPPが点滅しているのは異常とのことで設定をみてみるとのことになり、アドレスを言われたので言われた通りにするとユーザー名とパスを入力する画面が出てきました。
設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。
すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。
ド素人にもわかるレベルで何が起こっているのか教えて下さい。
サポートセンターは怠慢で最後にはPCがおかしいとか言われ、サポートしてくれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とにかく繋がるように順番に問題を解決していきましょう。



■接続のためにまず一番にしなければならないこと

*プロバイダから配布されているIDとパスワードを早急に把握すること。

契約時に書面で必ず手元に届いているはずです。
紛失となれば、プロバイダに相談です。

で。アドバイス!
本来IDはパスワードはユーザーが責任を持って管理すべき物なので、
電話では、まず教えてはくれません。
今、個人情報保護法が施行されていますから、
プロバイダもその点は神経使っています。
再発行等については、かなり面倒なこと
(身分証明書のコピー等の提出もろもろ)を
求められますが、無理なきことと心得ておいてください。
(登録情報紛失で、簡単に教えてくれたり、
再発行してくれる方が問題大ありです)

素人にわかるレベルで説明しますと
PPPランプが点滅。。これは接続に必要なIPアドレスが
はずれているため、発生する現象です。
他のランプが正常なら、モデムの再起動
(電源オンオフ)で再度取得させると、
大抵の場合直ります。

で、現在は、ルーターを初期化してしまったため
ルーターに設定していた、IDやパスワードが消えて
しまっている状態で、このままでは繋がることは
ありません。
ルーターの設定を再度する必要がある状態です。
そのためにプロバイダより配布されたIDとパスワードが
ぜーーったい必要なんです。

どちらのプロバイダと契約なさっているのかは
わかりませんが、サポセンの対応している人も人間です
ごめんなさい。大切な物を紛失しました
どうすればいいでしょう?と穏やかに相談してみてください。
必ず、親切に教えてくれるはずですよ。
何より大事な登録情報がない、わからないということは
あなたの管理不行き届き、これは事実です。
そのことをふまえて、サポセンに電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事なおりました。
プロバイダより配布されたIDとパスワードもちょっとした勘違いでちゃんと保管していました。
rika3714さんの回答はとてもわかりやすく、まさにrika3714さんの言った通りでした。
今回のサポセンの人はすごく親切でちゃんとサポートしてくれましたよ。No.1に怠慢なのはあなたなんて言われましたが自分はやはり当り外れがあると思っています。ここにもこうやってrika3714さんの様に的確な回答をしてくれる方がいるのですから、仕事でやっている方にはもっと親身になっていただきたいです。
rika3714さん、回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 01:17

Internet Explorerを開き、アドレス欄に


http://ntt.setup
または
http://192.168.1.1(またはhttp://192.168.0.1)
で、設定画面に行きませんか?
それか、DHCPをOffにして固定IP振ってるとかも考えられるので
ネットワーク接続=>ローカルエリア接続=>プロパティ=>TCP/IPでIPアドレスを自動的に取得するになっているかを確認してください
    • good
    • 1

#3 #4さん



ここで質問者が言っている「ユーザー名」「パスワード」は
ADSLモデムの設定画面を開くための「パスワード」では?

よって、モデムの型番を教えてもらわないと、回答は続かないと・・。

ただ、電源抜いて再投入→LINK OK→認証NG となると
モデム ハードエラーの可能性も。
イニシャルして再設定→NGなら、モデム故障ですかね?

この回答への補足

Web Caster 3100NV ワイヤレスセット です

補足日時:2005/07/29 22:48
    • good
    • 0

>>設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。




これは大失敗ですね。

ルーターがブロバイダに接続させる手順の一つのIDとパスワードです。

接続させるためのID(ユーザ名)とパスワードを知らないでは再設定できません。
IDとパスワードはISP(ブロバイダ)が最初の貴方を特定する為に貴方向けに発行するものです。

設定した方いまさらも、IDとパスワードは覚えていないでしょうから
ISPから送られてきたIDとパスワードを書類を探し出してくる必要があります。

それを元に再設定になりますね。

無くした場合は大切な個人情報ですのでISPに再要求後、郵送で送られてきます。

ルータの電源オンオフで直ったかも知れないのに初期化は早まった残念な対応でした。
    • good
    • 0

ADSLモデムの電源をぶちきったのですね。


モデムの基盤には過電流が流れて、最悪の場合はモデムが故障してしまいます。
取り扱い説明書に載っている方法でモデムを再起動してください。
一般的にリセットボタンがついています。若しくはボタンの長押しでリセットが掛かります。
ユーザー名とパスワードは個人の管理です。なぜなら、貴方のユーザーIDとパスワードを利用すると誰でも無料でインターネットを利用することが出来ます。
親しい友人にでもIDとパスワードは教えてはいけません。
設定が終了した時点でパスワードの切り替えを行っておくべきだったですね。
もちろん課金は貴方に掛かります。使えない状態でも課金は続きますので、早急の処置が必要ですね。

プロバイダーは情報開示してくれますから、パスワードとIDを設定した時の電話番号や氏名、お客様番号などの情報をプロバイダーに伝えてください。
それから、プロバイダーがサポートしないのではなく、サポートできないのです。
「銀行の暗証番号分からないけど、このキャッシュカードで金おろしてくれ」と言っているようなものです。
    • good
    • 0

> ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。



これはルーターの設定を工場出荷時に初期化した、ということでしょうか。念のためにどのような型番のルーターを、どのように初期化したのかを教えてもらえますでしょうか?

> すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。

この「つながらなくなって」の部分ですが、何がつながらないのでしょうか。「インターネットに繋がらないが、ルーターの設定画面には繋がる」のでしょうか?それとも「インターネットに繋がらず、ルーターの設定画面も繋がらない」ということでしょうか?

どちらにしても、ルーターの型番が分からないと何もご説明できません。また、ルーターの説明書は手元におありなのでしょうか?
    • good
    • 0

まずは ADSLモデムの メーカー名 型番を教えれ!



モデムによって設定は全然ちがうよん。

あと、サポセン批判を簡単にしないほうがヨロシ。
怠慢なのはあなたもです。最低、自分の機械のパスワードくらい
は控えておきなさいよ。

サポセンに電話できいたんでしょ?そこでうまくいかなかった
ことをOKwebでやろうとしてももっと大変ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!