アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後一人で子供を育てて来ましたが、その娘も今年の4月から大学生。これからは少し自分自身を楽しませようと今月15日小さな黒人音楽ファンの飲み会に参加しました。その日は音楽談義で盛り上がったのですが、その時隣に座っていたのが7歳年下の彼。同じ音楽の好みに加え、住んでいる所も同じ駅。楽しい話を聞かせてくれたお礼に、後日私の方からありがとうのメールをしました。彼からもすぐ返事があり、翌週ご飯のお誘いがあったので、今度は二人で一杯飲みながら話をしたのですが、最初からお互い惹かれるものがあったのでしょう、そのまま肉体関係にいってしまいました。迷いもありましたが、この人をもっと知りたいという自分の素直な声に従ったのです。翌々日また彼の方からご飯のお誘いがあり、次の日は二人とも仕事なので、ご飯だけで別れました。彼の方はお父さんが病気でここからそう遠くない自家近くに引越しが決まっており、仕事と引越しで大変な時でした。
直球ストレート型の私は、自分の気持ちを表すのに苦労がない方でしたが、今回は私が7歳年上ということが引掛って、うまく自分の気持ちを表せません。彼氏を探していた訳でもなく、思わぬ出会いと展開、予想外の自分の気持ちに自分でも戸惑っています。傷つくのはコリゴリという臆病な気持ちもあるし、私は既に子育ても終わった身。でも相手はこれから新しい家庭を作ってやっていくのに十分な年齢。その事を考えるとどうしても引いてしまいます。多忙な彼に、私としては気遣いを示したいのですが、この年の差に加え、「付き合おう」とお互い言ったのでもないので、どのようにすればいいのか分かりません。彼が大切にしている廃盤になったCDを貸してくれたので、これは又会おうというサインかとも思います。でもこれが進展して最後に傷つくのも怖く、自分の気持ちにどう対処していいか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

すいません。

35歳以上ではないのですけど。

率直な感想を申しますと、すごく素敵じゃないですか!困難は多いかもしれませんが、迷うことはないと思いますよ。失礼な言い方かもしれませんが、もう二度とチャンスがないかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の忠告有難うございます。「もう二度とないチャンス」という嬉しい(?)励ましまで頂いて。
チャンスも何も私としては、こういう出会いを探して訳ではないので、思わぬ展開にまだ戸惑っています。
でもこの言葉が、今私が臆病な理由なのかもしれません。自分から手をつないでいく事なんて全然平気だったはずの私が、今回は年齢差がすぐ頭をよぎってためらったりと、些細なことで弱気です。
自分の気持ちを処理するのがこんなに難しいものと、初めて知りました。もう少しゆっくり自分の気持ちを含め、様子をみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 10:07

気にしないで、今のおつきあいを大事にされては?


7才くらいの年の差はどうでもありません。まだ入り口で、これからどうなっていくかわからないのでしょう?
素直な気持ちで、あなたは独身ですし、楽しくおつきあいをしていけば。
どんどん互いに盛り上がり、結婚に進むかもしれないし、大人のおつきあいのまま続くかも知れないし、別れることになるかもしれない。
でももしそうでも、それもいいじゃないですか。
お子様も手を離れて、あなたは自由です。がんばってください。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございました。今日私は休みを取っており、6月末にこの休みを決めた時は、今日一日本屋と楽器を回ろうなどと、のん気な計画を立てていたのに、1ヶ月後、誰かを思って眠れぬ日が来るとは予想だにしてませんでした。
これまでは娘と仕事が最優先で、自分の弱さを考えないで済む言い訳があったのに、それが出来るようになった今、思わぬ自分の臆病さに驚いています。
自分の思いに逆らわずに進もうという気持ちと、「最後に傷付くのは私かもしれない」という怖さが入り混じってしまい、どうも私らしくありません。
でも言って頂いたとおり「まだ入口」。眠れぬ夜を重ねつつも、素直な気持ちに従おうと思います。
本当に有難うございました。

補足日時:2005/07/29 08:44
    • good
    • 0

今別れてしまっても、それはそれで胸にぽっかり穴が開いてしまうのでは?


趣味が同じで、フィーリングも合う男性との出会いなんて素敵じゃないですか。今まで頑張って子育てをされてきたご褒美のような気がします。
相手の方はきっと年齢差なんか気になってないんじゃないですか。
自分の素直な気持ちを大切にされてください。
傷つくことが嫌だといわれてますが、何もない人生もつまらないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃の家庭環境から、最近に至るまで何やかやとある人生だったので、これからは何もない人生というか「ブルースバンドを組んで、本とCDに囲まれ、それを語れる仲間が数人いれば、後は何もなくても私の人生それで良し」と思っていました。
そこへひょっこり、いつまでも話がつきずそばにいたい7歳年下の人に巡り会い「神様も意地悪だなぁ。」と思う気持ちもあります。
でもそうですね。書いて貰ったとおり、私へのご褒美と受け取るべきですよね。この言葉心に書きとめておきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 10:33

こんにちは。


私もほとんど同じ環境で、同じような年の差で、同じような経験があります。で、結局は別れました。若い時と違って、別れる時はほんとにつらかったですよ。
もう恋はこりごりだなぁ、と正直思っています。

でも、ほんとにデートは楽しかったし幸せでした。いくつになっても娘の気分でいられるのが恋だと思うし、自分でいうのもなんですか「きれい」になったと思います。

私が伝えたいのはただひとつ。ある程度の覚悟を持って、勇気をもって望んで欲しいなと・・。私の場合は「傷つきついでだ!!」という気持ちでトライしました。だって、出会いたくても出あえない人が多いかもしれないのに、自分には離婚後にもこんな出会いがあるんだから、運を大切にしなきゃと思って。

この年ですから、「もしも・・」の時は若い時のように、すぐには立ち直れません。それだけ覚悟して、前向きにトライすることに賛成です。
つまり、私は今でもあの恋を後悔してないってことで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番失うが怖いのは、多分彼との会話なのだと思います。前世は双子か、安寿と厨子王だったかと思うほど、好みや価値観が似ていて、こういう人を失うのは本当につらいです。ブッキラボウの面もあるようですが、心身共に優しい人で、私もついつい構ってあげたくなります。
確かに「傷つきついで」と思うと少し気は楽になる気がします。私は結構年を重ねる事に前向きで、40代の自分に満足してたこともあり、そこに又新しい痛みが加わるかも知れないのが怖いのでしょう。
でも私もfcheeseさんの様に後悔しないようにだけはしないとね!私の相談に目をとめて貰って有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 10:58

 年齢差を気にしたり、相手はこれから家庭を作っていくのに十分な年齢と相手のことを考えているのは、気持ちはもう十分彼に惹かれているということですよね。

彼氏を探していたわけではない時の出会いに、戸惑っているところはあると思います。
 でも、理性や常識、世間体とかいうものがあなたの気持ちを表現する行動にSTOPをかけているように思えます。
 そんなものに振り回されて本当に後悔しないのでしょうか?常識があなたを幸せな気分にさせてくれますか?もう辛い思いはこりごりという気持ちもわかります。でも、このまま何もしないでいるよりは、自然の流れに任せてみてはどうでしょう?進展して、最後に傷つくかどうかはまだ、わかりません。
 そして、恋愛は一人ではできません。相手の方もいろいろ考えることは勿論あるでしょう。でも、友情であれ、愛情であれ、二人で作っていけばいいと思います。無理に押したり、引いたりしないで、相手の出方もみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで世間体とか常識とか縛られずに生きてきたつもりでしたが、どこかで普通(何が普通かも難しいですが)の生活に憧れていたのかもしれません。
そうですね、彼の方も考えることはあるでしょうし、もう少し悠々と構えて、彼の出方もみてみます。
本当に参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/07/29 22:40

40歳、男性です。



そりゃぁ、相手の方の気持ち次第でしょうが…

質問者殿は、その彼氏殿との将来を想像するに付け、ご自分がハンディキャップを抱えていると、お考えなのでしょう?

彼氏殿との子供は…とか、彼氏殿の親御さんとの関係は…とか。

彼氏殿の立場になって想像してみました。

質問者殿のことが好きなら、将来を一緒に歩んで行きたい(生きたい)という気持ちが強いなら、先述のハンディは乗り越えられない壁ではないと考えます。

彼氏殿と質問者殿の気持ち次第じゃないですか?

初婚同士の夫婦よりは困難が多そうですが…似たようなケースを乗り越えられた御夫婦も世の中にはたくさんいらっしゃいます。

誰だって幸せになりたいと思ってもいいんです。
誰もが幸せになる権利を持っています。

彼に引け目を感じてる?…だったら彼氏殿をそれ以上に幸せにしてあげればいいじゃないですか。

未来はまだあるんですから、頑張ってください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに引け目を感じていて、私の中で素直になれない部分は多い気がします。
今はまだ将来の展望どころか、自分の気持ちに折り合いをつける方が先の段階ですが、これまでの人生の積み重ねが今の私を作っていて、良くも悪くもこれが私。今の入口に入りかけたこの状態で、Uターンせずにいようとは思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 22:47

もう十分彼に惹かれているように思えますが。


今更、純粋な友人としての付き合いはできないでしょう。
だからといって身を引いて会うのをやめても、後悔するのはないですか。
確かに、このまま進展しても最後に傷つくかも知れません。退いても、進んでも傷つくなら進んだほうがいいと思います。進展した分だけ傷口は大きくなるでしょうが、その分後悔が減っていくと思えばいいのでは。

それにこのまま進展していったら、最良のパートナーになる可能性だってありますよね。
彼に引け目を感じていらっしゃるみたいですが、それは彼が決めることです。女手一つで、子供を大学生にまで育てたことは、誇りに思ってもいいことですよね。

何もしないで失くしてしまうよりは、やるだけやった方がいいと思います。それにまだ42歳ですよね。趣味だけでなく十分恋も楽しめる歳だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり先々のことまで決め付け過ぎず、もっと鷹揚に構えて、また自分の心の声も無視せずやろうかと思います。
確かに42歳で枯れてしまうのは、私の内なる花(?)も可哀想かも…。
「何もしないでなくしてしまうよりは~」の言葉、胸に来ました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 22:57

大人の恋ですね。


すごくスマートな話です。

何か問題ありますか?
貴女はまだ女盛りじゃないですか!
彼とお互いに引かれあっているのなら、おつきあいを
続けてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大人の恋」に、少女の特権と思っていた眠れぬ夜が含まれる事も最近知りました。
 心の中の感情と頭の中の理性が、私の中で戦ってるような状態ですが、お互いの気持ち以上に大切なものはないでしょうし、ここは先ずは心を優先させようかと思っています。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 23:06

こんにちは。

良い出会いがあって羨ましいです!大事にしてください。年齢差を気にされる気持ちはわかりますが、私の母は9歳年下の父と再婚してるんですよ。男女の寿命を考えると、ちょうどいい(笑)

42才、まだまだいけるという意見がありますが、私はいくつになってもまだまだいけると思っています。人間、死ぬまでですよ。

私も43才で息子が大学生。たぶん同じ年に産んだと思います。私は今は空家ですが(涙)、これからも頑張るつもりです。お互いハッピーになれたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るいアドバイス有難うございます。今日は娘にも「勝手に先の先まで自分で決めつけ過ぎ。」と諭されました。KLULUさんも私も、それからKLULUさんの息子さんも、私の娘も、本当にハッピーになれますように!

__________________________

それとここで私の悩みに返事をくれた9名の皆さん!前向きに捉えて私に元気を下さり感謝しています。いい励ましになりました。有難うございました!

お礼日時:2005/07/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!