プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオに録画した画像は、なんとなく彩度が低く、灰色っぽく感じます。
そこで、ビデオテープの中でも、色の鮮やかさに重点を置いた商品をご存知でしたら教えてください。

もしかすると、ビデオデッキという機器の限界なのかもしれませんが、悪あがきしたいのでよろしくお願いします。
種類はVHSかS-VHSのものでよろしくお願います。

A 回答 (3件)

結局はビデオデッキの性能に依存します。

最近はVHSやS-VHSの時代では無くなったのでメーカーも機能、性能の改善には力を入れなくなり(それどころか、安易な機能にして低価格化を図っています。勿論自社での製造を中止すらしています。)

テープもしかりです。以前のS-VHSテープは磁性体の塗布量も多くて、重さもずっしりとしていましたが、最近は磁性体の方向性、均一性が改良されたせいもあるのでしょうが「?」と思うほど軽いですね。

それでもテープで良い物を使いたければプロ仕様の業務用テープを購入されれば良いと思います。

こだわりは大切です。ただ時代に乗り遅れないようにしていかないと、置いてきぼりを喰ってしまいますね。

この回答への補足

実は、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1545612で質問してる擬似NTSCの問題で
ビデオデッキを使うのをやめられないのです。
あつかましいようですが、もしなにかご存知でしたらそちらにも回答をいただけると助かりますです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロ仕様ですか!そこまでは考えませんでした。
回答者様のおっしゃるように考えてみると、
最近S-VHSとVHSであまり違いを感じなくなったのは
気のせいではないのかもしれませんね(汗

擬似NTSC信号入力に対応しているビデオデッキは無いのではありませんか。

canopus.co.のHP「良くあるお問い合わせ[FAQ]」にあなたの質問に対する回答かもしれませんが、

1.ゲーム機から出力されるビデオ信号をビデオデッキなどで録画する。
2.録画したものを再生し、これを当社製品に入力する。

ことでキャプチャ/録画できる場合がある、との回答がありますが。

www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000292.htm
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。

いろいろのテープを試した結論としては、テープによる画質の違いは無いということです。

違いがあるのは、VTRの調整に違いがあるためです。

なんとなく彩度が低く、灰色っぽく感じるのであれば、一度メーカーでVTRを調整してもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに出してみようと、ちょっと本気で思いはじめました。