WINDOWSでいうDVDShrinkのようなフリーの圧縮ソフトを探しているのですが知っている方、いらっしゃいませんか?
圧縮し終わったときにできるファイルはshrinkと同じISO形式もしくはVIdeo TSフォルダーの状態が望ましいです。
これだと普通のDVD デッキでも見れますよね?というかデッキで見れればそれで良いです。笑
知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もTranscoderもMovieGateも持ってますし使った事もあります。


が、この手のソフトの常として「日本語環境では駄目。」とか「依存ソフト、プラグインをインストールしなければならない。(何処にインストールするのかさえ解りにくい。)」とか「マニュアルが無い、若しくは英語。」と云う結構高いハードルが存在します。
いろいろ調べて散々やってみたのですが、(私の環境で)一度もまともに動作した事が無いのです。(No.5の方も動作の確認は出来なかったようですね。)
ですからお勧めする事は出来なかったのです。
    • good
    • 0

No.5、No.6です。



以前にも答えた事があるのですが
DVDの圧縮(Mac環境)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252584

圧縮に関しては上の質問の回答のような感じでして・・・。

でも、Popcornはかなり重宝していますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252584
    • good
    • 0

あっ。


No.5のソフト、「AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか?」
に対しての回答ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に助かります。
是非DVDを圧縮するソフトも知っていたら教えてください。

お礼日時:2005/08/02 12:29

これ使ってみては?



MovieGate(仏語?)ソフト自体は英語表示可 フリーです。
http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate …

メニューのない、再生させると動画が始まるDVDが作れます。
結構、いろんな形式に対応してるみたい。

実はMacでも結構あるんだな。これが。

参考URL:http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate …
    • good
    • 0

>AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか?



出来ません。
そもそもそのようなツールは存在しません。
何故なら、画質劣化を覚悟でDVDからコピーしたものを圧縮してaviファイルを作るのですからそれをまたエンコードして(当然画質の劣化が起こります)再生時間が同じなのに容量を増やすような事は誰も望まないからです。

但し、有料なら可能です。
ToastにはQuickTimeで再生可能なムービーならDVD-Videoにする機能があります。

繰り返しますが片面2層を片面1層に圧縮するフリーのツールはMacにはありません。(シェアウェアやパッケージ版ならあります。)
確かにフリーで済ませたい気持ちは重々理解出来ます。私もそう思って散々調べたり探したりしました。
結局手軽さやサポートなどトータルで考えると有料の方が高機能で汎用性が高かったりします。
ToastはMac用のライティングソフトでは最強と言っても良く、殆どの事が出来ます。

Macを使っているとマニアだとかオタクだとか云われますが、この例からも解るように、オタクな事をやろうと思えば圧倒的にWindowsなのです。
    • good
    • 0

>どうつかえばvideo tsフォルダーを圧縮でくるのでしょうか?



私の書き方が上手くなかったのでしょうか、紹介したソフトは普通のDVDプレーヤーで再生出来るDVDVideo形式にDVD-Rを焼くソフトです。
VIDEO_TSはそのままDVD-Rに焼いてもどんなプレーヤーでも再生出来る訳ではないのです。
DVD-RをUDF形式にフォーマットしないといけないのですが、フリーのものは紹介したソフトくらいなのです。


最初の回答に書いたように2層(VIDEO_TSフォルダ)を1層(VIDEO_TSフォルダ)に圧縮するソフトはフリーではありません。

この回答への補足

AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか?

補足日時:2005/08/01 22:07
    • good
    • 0

圧縮とはvobファイルをmpeg4等に圧縮するのか、それとも片面2層ディスクを1層に圧縮するのどちらでしょうか?(後者でしょうけど。

)
ファイルを圧縮するツールはフリーで幾つかあるのですが、VIDEO_TSフォルダを圧縮してVIDEO_TSに出来るものはフリーではなかったと思います。

単純にVIDEO_TSをDVD-(+)Rに焼いても普通のデッキでは再生出来ないのではなかったでしょうか。
DiscBlaze(フリー)なら出来ますがUDF形式はOSX10.4以降でないと使えません。
10.3以前でフリーで使える普通のプレーヤーで再生出来るDVD-videoが作れるソフトがあるのですが、失念。ちょっと調べてみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一応OSX10.4です。なのでできると思います。ちょっと試してみます。ありがとうざいます。

補足日時:2005/07/29 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。。。しかしいまいち使い方がわからないのですが、どうつかえばvideo tsフォルダーを圧縮でくるのでしょうか?
またここのあたりのあったDVD-VIDEOのほうはどうなったでしょうか?
いろいろと聞いてすいません、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/30 05:48

DVDShrinkはおそらく『ディスクイメージ』作成ソフトと思いますが?


同名のソフト(Shrink)にMac版は有ると思いますけど。
小生ならDVIXにして於きますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこで探してみたのですが、みつかりません、もしよろしければサイトのURLをつけていただければ幸いです。

お礼日時:2005/07/30 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6GあるVIDEO-TSフォルダーを4G程度に圧縮するフリーソフト

6G程度のVIDEO-TSフォルダーを作成しましたので
DVDを作りたいのですが
DVD2oneXなどのシェアウエアではなくて
フリーソフトで一層のDVD分まで圧縮してくれるソフトは
ありませんか。
マックOS-X、G4 1G SUPER DRIVEです。

Aベストアンサー

>両方とも全く使用できませんでした。

DivXファイルはコーデックをインストールしないとDivX対応プレイヤーソフトなどで再生できません。
 DevXのコーデックをインストールするのが面倒ならOpenShiivaを使ってMPEG-4ファイルを作成するのはいかがでしょうか?

http://www.macupdate.com/info.php/id/11973

 あとQuickTimeのバージョンを6以上にアップしておいた方がいいでしょう。その後で、できればPro\3780を購入しておくと大変便利です。

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

代表的なMPEG-4系コーデック

Apple MPEG-4(QuickTime6に搭載)
DivX5(QuickTime用で画質が良い)
DivX4(DivX作成ツールに搭載)
XviD(有料だと思う)
3ivX(QuickTime用)
WindowsMedia9(現在、マック用は未開発かも)
Sorenson MPEG-4(有料ソフトに搭載)

> 英語が分かっていない為なのか

翻訳サイトを試して下さい。

http://www.excite.co.jp/world/

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

>両方とも全く使用できませんでした。

DivXファイルはコーデックをインストールしないとDivX対応プレイヤーソフトなどで再生できません。
 DevXのコーデックをインストールするのが面倒ならOpenShiivaを使ってMPEG-4ファイルを作成するのはいかがでしょうか?

http://www.macupdate.com/info.php/id/11973

 あとQuickTimeのバージョンを6以上にアップしておいた方がいいでしょう。その後で、できればPro\3780を購入しておくと大変便利です。

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html...続きを読む

Qaviファイルをvideo tsファイルに

aviファイルをvideo tsファイルに変換したいのですが、winのDivxToDVDの様な処理ができるmac版を探しています。ご存じの方いましたら教えて下さい。

参考win用アプリhttp://www.vso-software.fr/divxtodvd/divxtodvd.htm

Aベストアンサー

メニューのない、再生させると動画が始まるDVDでよろしければ、
MovieGate(仏語?)
http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate110.html

というのがあります。

参考URL:http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate110.html

QVIDEO_TSフォルダをdiskimageに変換

Mac OS X環境で、VIDEO_TSフォルダをdiskimageに変換するにはどうしたらよいでしょうか?Mimageというfreewareもあるようですが、入手方法がわかりません。市販ソフトやシェアウェアなどでおなじ機能を使えるでしょうか?

Aベストアンサー

DVD Imagerもあります。
http://lonestar.utsa.edu/llee/applescript/dvdimager.html

ただ、これらのフリーウェアを使ったことはありますが、かなり失敗率が高かったです。
Toast7を使っていますが、元ファイルが壊れていたとかで無い限り失敗したことがありません。
動画(DVD-VIdeo等)の知識があまり無いのなら素直に市販のパッケージソフトを購入した方が解り易いし使い易いし格段に高機能で便利です。
特にToastの場合、Macで再生出来る動画なら登録してしまえば何も考えずにDVD-Videoに出来ます。
私自身は動画関係をフリーウェアで処理することは全くと言っていいほどお勧め出来ません。

QVIDEO_TSフォルダが壊れてる

出来たVIDEO_TSフォルダをToastで焼こうとしたら「このVIDEO_TSフォルダが壊れてる可能性があります。」と出ます。

またHand Brakeを使って映像化しようとしても途中までしかされません。

解決方法を教えてください。

ちなみにパソコンはMac OS C 10.5.7を使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来たというのは何のツールを使って出来たものなのでしょうか?
そのVIDEO_TSはDVDPlayer.appで再生出来ないのでしょうか?

※HandBrakeで暗号化(アクセスコントロールとかコピーガード)されたものが変換出来ないというのは誤認識です。
出来ます。
因にCSSの様なアクセスコントロールの回避及び解除は合法、マクロビジョンの様なコピーガードの回避及び解除は違法となります。

QVIDEO_TSファイルをiMovieに読み込む方法

VIDEO_TSファイルをiMovieに読み込む方法
VIDEO_TSファイルをiMovieに読み込んで編集をしたいと思っているのですがmpeg形式に変換してから行うのでしょうか?それとも別の方法なのでしょうか?よろしくお願いします。環境はMacOS10.4(intelmac),iMovie\'08です。わかりずらい質問で申し訳ありません・・・

Aベストアンサー

VIDEO_TSファイルなんてありません。
恐らくVIDEO_TSフォルダの事だと思います。
中身にIFO、BUP、VOBファイルがあると思いますがVOB(これはMPEG2です)ファイルが動画本体です。
VIDEO_TSはDVD-VIdeoと同じ構造でコピーガードの無いものであればDVD-R等に焼けば普通のDVD-VideoとなりますからこれをDVD方式のデジタルビデオカメラとUSB等で接続すれば読み込めると思います。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iMovie/7.0/jp/11497.html
もう一つはVOBファイルをQuickTime形式に書き出し、それを読み込みます。
この場合はMac1台のみで作業出来ます。
例えばiSquint(フリーウェア)
http://www.isquint.org/
HPは英語ですがソフトは日本語対応です。
これを使いVOBファイルをMPEG4(H264含む)に変換してiMovieに読み込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報