ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

主人の叔母の三回忌に夫婦で呼ばれたのですが、
ご仏前(お供料)はいくら包むべきでしょうか?会場を借りての法要の後、会食もあるとの事。ネットなどでは香典の半分くらいがめやすとあったのですが、葬儀の際には2万包んだので半分の1万だと、会食の二人分の費用におよばないのでは?・・と悩んでしまいます。回答願います!

A 回答 (5件)

2万包むか、1万包むかで私も悩みました。


(既婚、香典は2万でした)

これは親戚に聞いたほうがいいですよ。
お姑さんとかなら、親戚内での相場を知っています。
2万+供物(お供えするお菓子2000円ぐらい)と
1万+供物(お供えするお菓子2000円ぐらい)とで
悩みました。

結果、お姑さんのアドバイスで
遠方から来るから(交通費はこちらで負担)
「1万でも大丈夫」と言われました。

主人の兄弟の方々とも話し合って
金額を決めましたよ。

でも通常は夫婦だと2万が無難なようです。
弔事の場合は少なくていいという人もいるので
お姑さんなどに確認して、ご主人と話し合うのが一番いいと思います。

少ないとまずいかも?と思ったら、多く包むのが確実です。
こればっかりは家によりけりですね。私側は1万、主人側は2万とか、同じ三回忌でも相場が違うので親戚によってわけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方のアドバイス大変うれしいです。親戚と義母にやはり聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 09:42

 うちの母方の親族が近所にたくさん住んでいる関係で,冠婚葬祭に包む額というのが決められています。

おかげで,私はいくら包めば良いのかと悩む必要がないのです。
 法事の時は1人1万円です。2人出席すれば2万円です。
 法要の後にお斎(食事会)がありますので,その飲食費と引き物(手土産)を頂きますのでその代金ぐらいは持ってゆこうよということになっています。

この回答への補足

すみません。タイプミスでした。

「ありがとうございました!」

補足日時:2005/08/01 09:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございま。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 09:43

こんにちは。



私なら・・・でアドバイスさせて頂きます。
会食2人分・引物や志(引出物は祝宴のときなどに、主人から招待客におくる贈り物ですので、弔事では使いません)を頂戴するでしょうから、御仏前は2万円とお供え(暑い時期であれば商品券3000円から5000円)ですね。

義両親様にもお尋ねになられてはいかがでしょうか?
1周忌と同額で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。”1周忌と同額”そうですよね。

お礼日時:2005/08/01 09:38

地域、しきたり、社会的地位により決まっていないと思いますが、decemさんの場合は会食費用に足りないのですね。


これではいごごちも悪いでしょうから二人分の会食費はお包みされたらよいと思います。
参考資料を貼り付けます。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 09:37

他に粗供養という名の引出物もあるでしょうね。


ご夫婦での出席なら、「御仏前」を 1~2万円と、「御供え」として 2~5千円程度の缶飲料や菓子箱などをお持ちになればよいでしょう。
合計 1万数千円から 2万数千円の間で、あなたの家計に合わせて決めればよいかと思います。
なお、御供えのお菓子は、大きなケーキをどおーんと一つではなく、個包装されて小分けできるものがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万か2万かやはり悩みます。。。お菓子は会場を借りての事なので持ち帰るのが大変だと思われるのでやめておきたいので。

お礼日時:2005/08/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!