アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Webページを最新状態で表示する際に、ショートカットキーを利用して「F5」押下または「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下する場合があるかと思います。

Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。クライアントマシンのキャッシュの設定や、表示するWebページがフレームを使っているかどうかも関係しているのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを


> 同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?
どちらもページを最新の情報に更新しますが、CTRLキーと同時に押した場合は強制リロードになります。
タイムスタンプが同じでも、更新するってことですね。


> どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。
METAタグでキャッシュしないよう、コンテンツ側で設定されてみてはどうでしょうか。


> Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、
> F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?
クライアント側の JavaScript でリロードの処理をしてやればOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F5とctrl+F5の違いがわかってスッキリしました。
デバッグしてみたところ、ctrlキーと同時に押下した場合は、ご指摘のとおり、強制リロードされるため正規のページを読み込んでいました。F5キー単独押下時はどうもキャッシュの有無によって読み込むファイルが違うようでした。


>METAタグでキャッシュしないよう、
>コンテンツ側で設定されてみてはどうでしょうか。

ASP.NETで開発しているWebアプリケーションなので、aspxファイルとhtmファイルが存在しているのですが、
aspxファイルには@Outputcacheディレクティブを指定したところ、対象のaspxファイルのキャッシュは作成されなくなりました。
一方、index.htmファイルにはキャッシュを作成しないよう以下のMETAタグを追加したのですが、どうも効いてないようで、index.htmのキャッシュが作成されてしまいます。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="-1">

IE4.0やIE5.0では<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
が効かないと聞きました。
クライアント環境は、IE6.0なのですが、IE6.0にも効かないのでしょうか?
htmファイルのキャッシュを作成しないようにする方法をご存知でしたら、お教え願います。

>クライアント側の JavaScript でリロードの処理をしてやればOKです。

キーボードからのイベントは、やはりJavaScriptで制御するしかないんですかね。
挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:28

> htmファイルのキャッシュを作成しないようにする方法をご存知でしたら、お教え願います。


そうですねぇ、以下の3ついっぺんに指定してみてはどうでしょうか?

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="-1">
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つともいっぺんに試してみましたが、残念ながらキャッシュは作成されてしまいました。
ブラウザのバージョンにもよるのでしょうか・・・

もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!