『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。

クラシック音楽を演奏するのを趣味として四半世紀になる者ですが、クラシック音楽というものは、聞いているとどうしてあんなに眠くなるのでしょうか?

情報・ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日常の雑踏から解放されて、精神的にリラックスするからねと言うのもありそうですが、聞き手に感動を与えるような生の名演奏に出会える機会が少ないのもあるでしょうね。



鳥肌が立つような名演奏は、身を乗り出して聞く事はあっても、眠くなる事はありません。

名演奏が続くわけではない、音楽学校の試験などは、試験官にとっては睡魔との戦いだそうです。>わが恩師曰く
    • good
    • 1

単純につまらない、興味がないからじゃないですか?


私はロックが専門(演奏は)ですが、つまらない曲や演奏を聴かされればそりゃ眠くもなります。実際対バンの演奏中に一番前の席で寝たことがありますし。
もちろん、テンポがとかリラックスできるからとかのご意見にも賛成ですが、それらの理由にプラスして、ということです。
私自身は特にクラシックを聴くと眠くなるというよりも、詰まらないから眠いタイプですね。ロックでもジャズでもクラシックでも或は会議でも授業でも読書でも面白い、興味があるって言う場合であればむしろ興奮して寝れないですし、名演奏だといわれていようがなんだろうが、自分の興味対象外だと寝ますね。具体的な曲や演奏家を挙げると何ですのでやめておきますが。
    • good
    • 1

#2、#3の方がレスしていますが、クラッシックには脳のアルファー波に作用して脳をリラックス状態にする働きがあるからだと思います。


ちなみに脳が緊張状態だとベーター波が働くといわれております。
脳のリラックスは日ごろのストレスを緩和して身体の緊張もほぐすのでその意味でも眠さにつながるということです。
    • good
    • 0

「クラシック音楽を聴いて眠くなるのは、まだいいことだ。

眠くなりもできない演奏もあるから」
という言葉があります。

が、いつも眠くなるというのはちょっとそれとは違う気がしますね。

クラシック音楽にもいろいろあって、眠くなりやすいやつと、眠くなるなんてとんでもない、ってヤツがあります。
いろいろなものを聞いてどれも眠くなるのだったら、自分は「そういう人間なんだ」と判断するしかないでしょう。

私は、睡眠導入としてよくクラシック音楽をかけますが、本当に好きな曲だったら眠れるどころではありません。
自分の感情の限界を超えるわい! てなのが、やはり自分にとって格別な音楽ですから。


演奏家が周りに複数いますけれど、そういう人は(日本人の場合特に)「演奏」に重点をおいての日本の音楽教育にならされているようなので、クラシック音楽を聞く「楽しみ」「喜び」「人生との一体感」というものを得ていない人と思われ、
ならば、聞く必要もないし、演奏する必要も(仕事なら別ですが)ないと思うのです。
(実際そういう人は、例えばCD十何枚くらいしか聴いてないのです。びっくりしますが)
(彼ら彼女らは、実演はいろいろ聞いてるんですが、それも自分が関わる日本のクラシック音楽です。どうして演奏する立場なのにもっといろんな音楽を聴かないんだろうと思うんですが、西洋だと生まれ育った環境自体そういう音楽にあふれているからいいんでしょう。が、日本の場合、教養としてまず訓練されるので、~かつ、一流の演奏をまねるな、いう指導があるようなので~そういうことになるのかなーと。なんか、機械じゃあるまいし、哀しいと思いますが)


……どんな音楽にしても、聞いて眠くなるのならば、そういうものとして利用すればいいのでして、質問者様にとってクラシック音楽はそういうものなのでしょうか?
ならば、睡眠導入剤として、めっちゃ役に立つわけです。

そのように割り切るか、もしくは、「眠くなるなんておよびもつかない」クラシック音楽を見つけるか、ではないでしょうか。


愛好家としては、眠くなるだけの音楽なら、その機能性だけの話でして、演奏する必要などないと思いますが。


まとめますと、「眠くなる」というだけで凄いツールだと思いますが、それがクラシック音楽の本質ではない、ということでしょうね。
そして、どうしても、眠くなるだけだったら、それは「趣味」ではなく「眠るための心地よい手段」と捉えるべきでしょう。それが、あなたの持って生まれた特性だ、という風に思います


そのへん、まずご自身が、「自分の本当にのめる込めるだけの音楽を聴いているか?」ということがありますし、それだけ聞いていてそうなのであれば、「眠るためのツール」として使うしかないと思いますよ。
好きな音楽を見つけた人は、このような疑問自体を、持ちようがないですから。


──個人的に不思議に思うのは、眠くなるだけなのに、どうして四半世紀も趣味とできたかですね。
たっくさんいろいろ聞いてきて、その結果、凄い感動したものもあるけど、今は多くのクラシックが眠くなる、というのならまだわかるのですが……。
ならば、感性鈍磨(あるいは人間成長・言い換えれば世間ずれ)ということで納得できるんですけれど。

どうも、ご質問を見る限りそうではないような気がするので、ご質問社様は、自分がのめり込める音楽に接していないか、もしくは、睡眠導入剤としての意味しかもっていないか、のどちらかと思います。

前者でしたら、もっといろいろな音楽に接するといいと思いますし、後者でしたら、「向いてない」と判断するといいと思います。
眠るために作られたクラシック音楽はほとんどないのですから。


自己分析が必要かと思います。
    • good
    • 1

クラシック音楽を演奏するのを趣味にして四半世紀、音楽演奏を趣味にして半世紀になる者です。



演奏を趣味にしながら一方で聴く側に回ると眠くなるというご質問内容にギャグっぽいおかしみを感じます。
情報なんてありませんが、意見なら・・・。

こう考えてはどうでしょうか。小節数のやたら多いクラシック音楽とは、ひらめきが訪れなくて不眠症に悩む作曲家が眠気を誘う必要から自分自身の為に考え出した処方箋だと。

ですから眠くなるのは彼の処方が優れているからです。優れた作曲家だったかどうかはこの際不問に付します。
    • good
    • 0

こんにちは。

クラシック演奏を趣味にして,まだ十○年のマニアです。

まず,ごく単純に,静かでゆったりした曲の場合,これは,だれでも眠くなりますよね(笑)。
また,そういう曲でなくても,オーケストラや室内楽で使われる楽器(人の声も含む)の,倍音成分を多く含んだ,電気増幅によらない自然な音色は,たとえ大音量でも美しく,リラックスできますよね。

#2さんがおっしゃることに若干の補足ですが,音に含まれる高周波成分(倍音成分)と脳のリラックスの相関については,いろいろと議論されることも多いようです。また,#3さんがおっしゃる「1/fゆらぎ」というのは,物理現象としてはほぼ同じ話だと思います(当方,一応工学部出身です)。
*念のため,まだ科学的にはきちんと立証されていない,ということは補足しておきます。

その他に,私の場合は,まだよく分かっていない曲を聴いているときにも,眠くなることが多いです。自分の意識が音楽の流れから離れていってしまう,というような感じでしょうか。一般の人がいう「眠くなる」は,これに近い感じかもしれませんね。「退屈である」というのと同じ意味かもしれません。
    • good
    • 1

バロック系の音楽はゆったりした気持ちになるので、眠気を誘われますが、激しい曲だとクラシックでも眠る事はありません。


私事で恐縮ですが、レスピーギの「ローマの松」を聴いた時、中間部で不覚にも眠ってしまいました。しかしアッピア街道の松に入ったとき激しい曲調になり、たたき起こされたような感覚になった事があります。
    • good
    • 1

少し前に良く話題になっておりましたが、


「1/fのゆらぎ」という波動を、
クラシックは音楽ジャンルの中で唯一持っているそうです。

「1/fのゆらぎ」は他にも小川のせせらぎ、そよ風、
など自然界に多くあるようです。

この波動のおかげで深くリラックスし眠くなるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

簡単に言うと、脳が、クラシックを聴くと眠りと近い状態になると言うことを、多くの測定結果から得ている。

からかな?

それはどうしてかというと、脳の解明をもっと進めれば分かってくると思います。逆に言えば、落ち着いて眠くなるような、赤ん坊が聞いても平気な曲をクラシックと言うのかもしれません。

ちなみに私が眠くなるのは、若者が好むような乗りがよい曲を聴いたときで、しばらくすると聞くのに疲れて眠くなります。
    • good
    • 1

本当に適当な回答ですが、テンポがゆっくりだからじゃないでしょうか?


クラシックでもテンポが速い曲は眠くならない気がします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏会で眠られる.. どんな気分?

 
 演奏会で “ 舞台側 ” の方に お尋ね致します。

私は 仕事帰りに 演奏会に行くことが 多かったのですが
1日の 疲れの所為と, 聴いている音楽の 心地良さに
つい 『 舟を漕いで 』 しまうことが ありました.. (^_^;
(もちろん, めったに ありませんが。。)

さすがに いびきは かいていないと思いますが
演奏中に 舞台から そういう お客が見えた時, 
どんな気持ちが するものでしょうか?

1. 不快ですか?  何とも思いませんか?
2. “ 客席側 ” で, 「舟こぎ」 の ご経験は ありますか?
3. 吹奏楽や オーケストラの方で、 
   ご自分の出番が 回ってこない時に 眠くなったことはありませんか?
4. 「お客の 舟こぎ」 で 何か エピソードがあれば..

 ぜひ 一度 お聞きしたいと思っていたのです!
      お暇な時にでも よろしくお願い致します。。
 

Aベストアンサー

チューバ吹きで、オケ、吹奏ともに経験しています。

1.
不快ではありません。特に演奏会で2時間クラスになると興味のない曲もありますし、ホールって締め切っているので空気が悪くなりがちで、ふと集中力が切れる瞬間があるものです。居眠りした客を追い出した落語家さんもいらっしゃいましたが、アマの立場からすれば、聴きに来ていただいただけで有り難いというところです。

2.
実はたまに。楽団や曲に思い入れが薄いとついやってしまいます。

3.
吹奏だとずっと吹きっぱなしですが、オケだとほとんど出番がないのでついうとうとしてしまうことがあります。

4.
オケの演奏会で、最前列にいらっしゃった方がボートを漕がれていたので、「おい、あの人起こすぜ」て感じでバストロンボーンと共謀して、1音だけ大きく吹く音(スフォルツァンド)を思い切り出し、演奏後指揮者とコンマスに怒られたことがあります。結局その方は起きませんでした。まだまだ力不足でした。

ちなみに、東京の白寿ホールでは、「寝る」ことも意識したコンサート「リクライニング・コンサート・シリーズ」が行われています。以下のURLからポスターも見られます。全員が寝ていたら演奏者もやり辛いかもしれませんが。。。

参考URL:http://www.hakujuhall.jp/top/concert/index.html

チューバ吹きで、オケ、吹奏ともに経験しています。

1.
不快ではありません。特に演奏会で2時間クラスになると興味のない曲もありますし、ホールって締め切っているので空気が悪くなりがちで、ふと集中力が切れる瞬間があるものです。居眠りした客を追い出した落語家さんもいらっしゃいましたが、アマの立場からすれば、聴きに来ていただいただけで有り難いというところです。

2.
実はたまに。楽団や曲に思い入れが薄いとついやってしまいます。

3.
吹奏だとずっと吹きっぱなしですが、オケだ...続きを読む

Qクラシックの楽しみ方を教えてもらえないでしょうか。

私は子どものころから父母の嗜好でクラシックを聴かされて育ってきたのですが、
成人した今になってもクラシックを自然に楽しむことが出来ません。
子どもの頃、オーケストラの演奏会にも何度か連れて行ってもらったのですが、
だいたいの場合眠ってしまうか、演奏が終わるまで退屈な思いをしていました。
今も正直、何十分もインストゥルメンタルの曲を聴くのは辛いです。
でも、長年身近に感じていたクラシックを、これからもずっと楽しめないままなのはもっと辛いです。
そこで、クラシックはどういうところに注目して楽しむべきものなのかを教えていただけないでしょうか。
特に、ドイツ古典派・ロマン派の荘厳でメロディーラインの分かりにくい曲が大の苦手で困っております。
この分野は私の親が特に好んでいる分野なのですが、どこをどう聴いたらいいのかさっぱり分かりません。
ホルストとかヴォーンウィリアムスとか、メロディーラインが幾分通俗的な作曲家はまだ分かるのですが、ベートーベンとかシューベルトは本当に分かりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の個人的体験談です事を先にお断りしておきます。
私は、何時の間にやら還暦に届く所まで来ております。
私も、貴方同様、父のクラシック好きの影響を受け、物心着く前からクラシックを聴かされていました。戦後数年の事で、裕福でもなかった我が家は、家は狭く、中波のラジオが二台ありました。何故、二台かと申しますと、当時NHKの第一放送と第二放送の同時放送で、「立体音楽堂」なる番組がありまして、週に一度だけ、ステレオ放送が有りました。又、民法でも、NHK同様、別々な局が週一でクラシックのステレオ放送をしておりました。その時の為に二台備えたのでしょう。
さて、話を元に戻します。貴方同様、私も、コンサートなどには、度々連れて行かれました。日本が少し豊かになり始めると、我が家にも、ステレオが来ました。(レコードのステレオ再生は出来ても、未だFM放送が無く中波が1チューナーのラジオでモノラルでした)
やがて、私も思春期に突入!気が付くと、世の中には、我が家では聴いた事の無い音楽が溢れていました。
父の装置で、その様な音楽を聴いていたある日、父と大喧嘩になりました。「そんな、下らん下品な音を聴くな!!」又、「少なくとも我が家の中で鳴らす事はならん!!」「その様な音を鳴らすのに俺の装置を使用する事は許さん!!」まぁ~、こんな感じだったと記憶します。
私は、反発し、以後、益々、他のジャンルの音楽に傾倒して行きました。そして、クラシックのクさえ触れようとはしませんでしたし、聴いただけで虫唾が走る存在になっておりました。
時はかなり流れ、30代も半ば、右肩上がりの成長の日本。仕事に没頭し、寝ても覚めても仕事仕事の日々で、充実した日常として感じながら、頭が冴え、眼が爛々と輝き、エネルギーが沸き立つようでした。
いつの間にか、音楽そのものが、視界から消えている様な感覚の中、妻が、無名に近いアマチュアの演奏団体のコンサートのチケットを貰った。とかで、私を誘いました。
長らく、疎遠になっていたクラシック。一瞬、拒否反応が有りましたが、「無名のアマチュア(失礼)・・・そんなに意識する事も無い」と思い、コンサートに付き合いました。
はっきり申して、下手でした!!・・でも、嬉々として、幸せ一杯で演奏していました。「頑張って、もっと育って欲しい」と、嬉しく感じました。
過去、欧米から来た、有名どころのコンサートには連れて行かれておりましたが、この様な雰囲気は、初めての経験で、反発していた感情が消えうせていました。
そして、現在、ど素人のままですが、月一で集う「クラシック・レコード鑑賞会で、年に2~3回、担当し、皆さんお前で、話もするようになってしまいました。
長々と、書かせて頂きましたが、私が申上げたかった事は、お尋ねのお言葉から感じましたのは、「音楽学」を勉強なさりたがってる様には感じますが、理屈を貫きに音楽の鳴っている世界に身を委ねる事がお出来になっていない様に感じました。
他人に音楽の講釈をなさりたいのなら「どうぞそのままのスタンスをお続け下さい」でも、誰もその話を喜んでは聞いてくれないでしょう。
そうではなく、貴方ご自信の中で好きになれるかなれないかは、もっと感覚的・感情的な心の奥底の本音の部分に響くかどうかではないでしょうか!!
貴方が仰っている内容は、好きになる手順ではなく、嫌いになる手順の様に私には感じました。・・・ごめんなさい。
好きな曲に、出会えればそれで良し!出会わなければそれも良し!
心の琴線に触れるかどうかは、どんなに理屈を並べても、どんなに機会を作っても、それで出来るものでは有りませんし、何の知識が無くともそれまで聴く機会が無かったとしても、心に入って来る時は勝手に入って来始めます。
お歳を存じ上げないまま、ここまで書かせて頂きましたが、私の過去の振り返った思いで申せば、クラシックに反発したのも、存在が無くなっていたのも、存在が復活したのも、そして、今、2000枚のレコードと1000枚のCDに囲まれる様になったのも、知識でもなく、理屈でもなく、過去の小さな体験や感慨の積み重ねと、クラシックが、寄り添うように膨らんで来て、今やノッピキならぬ仲になってしまった様に感じております。

ご参考にはならなかったかも知れません。お門違いになっておりましたら、お詫び致します。

私の個人的体験談です事を先にお断りしておきます。
私は、何時の間にやら還暦に届く所まで来ております。
私も、貴方同様、父のクラシック好きの影響を受け、物心着く前からクラシックを聴かされていました。戦後数年の事で、裕福でもなかった我が家は、家は狭く、中波のラジオが二台ありました。何故、二台かと申しますと、当時NHKの第一放送と第二放送の同時放送で、「立体音楽堂」なる番組がありまして、週に一度だけ、ステレオ放送が有りました。又、民法でも、NHK同様、別々な局が週一でクラシック...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qクラシック音楽が好きな女性ってババくさい?

23歳女子大学生です。音大を中退して今の大学(経済)に入り直しました。

私は音楽はクラシックが好きで、CDもほとんどクラシックしかありません。また、バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能や、美術館などを母とよく観に行きます。こんなこと言うとなんだかお嬢さんみたいだけど、別にそんなことはないし、服装も今どきのCanCam系です。ポップミュージックを全く聞かないとか毛嫌いしてるというわけでもなく、カラオケは好きなので、たまにレンタルCDで新しい歌を覚えたりもします。BoAやMISHAが好きですね。

ただ、しばらく前の雑誌(20代後半の男性向け)で恋愛関係の特集があったのですが、その中で「クラシックとかが好きなババくさい趣味の女は~」というようなことが書いてあって、少なからずショックを受けました。自分のような趣味の人間は、この年では少数派だということは認識していましたが「ババくさい、ダサイ」と思われていたとは…(+_+;)

私の周りの友達は、割とクラシックなどが好きな人間が多いので別になんともないのですが、クラシックに興味がない方からは私のような人間はどう思われているのでしょうか?年代など簡単なプロフィールを書いていただけるとありがたいです。

23歳女子大学生です。音大を中退して今の大学(経済)に入り直しました。

私は音楽はクラシックが好きで、CDもほとんどクラシックしかありません。また、バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能や、美術館などを母とよく観に行きます。こんなこと言うとなんだかお嬢さんみたいだけど、別にそんなことはないし、服装も今どきのCanCam系です。ポップミュージックを全く聞かないとか毛嫌いしてるというわけでもなく、カラオケは好きなので、たまにレンタルCDで新しい歌を覚えたりもします。BoAやMISHAが好きで...続きを読む

Aベストアンサー

  kizakurakarenさんおはようございます。元雑誌のライターをしていた今は40代後半のサラリーマンです。クラシックがババくさい、ダサイなどと書いてある雑誌は失礼ですね。私でもそんな記事を読んだら不愉快になるし、どうせたいした雑誌ではないと思います。

 私が書いていた雑誌のジャンルとはかなり違いますが、批判的な事は書いた事はなく、仮に書いたとしても原稿の状態で削除あるいし書き直しになります。

 多分、いい加減なライターと編集方針な雑誌なのでしょう。そういう事を書くこと自体が品位を疑われます。これが日本だから野放しでしょうが、ヨーロッパでもクラシックを大切にしているドイツだったら、発刊停止までになる社会問題になるでしょう。そんな低俗な雑誌やその編集部が出している雑誌は読まない方がいいと思います。だいたいどこの雑誌かは検討が付きます。いういう面で、日本の一部のマスメディアの低俗さ、品位のなさを嘆き感じます。
 
 どの雑誌かの名前は挙げなくても良いですが、クラシックは私も好きですし、女性で好きな人は高尚な趣味の人だと私は思います。

 私はケミストリ、島谷ひとみ、ちょっと前の杏里、オフコース、小田和正、クラシックであればベートベンとかモーツアルトなどをドライブしながら聞いています。

 雑誌に書かれていたことはあまり気にしないでいましょう。どうせいい加減なたいした雑誌ではないと思います。

  kizakurakarenさんおはようございます。元雑誌のライターをしていた今は40代後半のサラリーマンです。クラシックがババくさい、ダサイなどと書いてある雑誌は失礼ですね。私でもそんな記事を読んだら不愉快になるし、どうせたいした雑誌ではないと思います。

 私が書いていた雑誌のジャンルとはかなり違いますが、批判的な事は書いた事はなく、仮に書いたとしても原稿の状態で削除あるいし書き直しになります。

 多分、いい加減なライターと編集方針な雑誌なのでしょう。そういう事を書くこと自体が...続きを読む

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html


人気Q&Aランキング