プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。はじめて利用します。

東芝のRD-XS46で地上波の二カ国語放送(洋画など)を録画し、それをDVD-RAMにコピーし、PCで再生しているのですが。
音声がステレオ音声で再生されてしまい、いわゆる主/複音声切り替えができなくて困っています。

DVD再生ソフトは、PowerDVD 5.0を使っているのですが、通常のDVDソフトを再生する時に「音声切り替え」となっているボタンが「オーディオストリーム」となってしまって、押せなくなってしまっています。
音声切り替えのショートカットキー、「H」を押しても切り替わりませんし。
単純にステレオ音声を切り替えるだけなんですが…。

他の再生ソフトを使えばできるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DVDビデオならマルチリンガル(2ヶ国語とは違います)の切り替えはできますが、DVDレコーダーで録画した2ヶ国語はステレオと同等とみなされますので切り替えはできません。


レコーダーの再生時に切り替えができるのは、レコーダー側のおまけ機能のようなものなので。

どうしてもPCで再生するならボリューム設定のバランスで左チャンネルのみにするか、DVD互換入(主)でDVD-RWにビデオモードで記録しなおすかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。さすがにそこまでは判別してくれないんですね。ビデオでは当たり前の事ですが、逆にDVDでは…という事なんですね。

やはりビデオモードしかないですか。

どうもありがとうございます。大変参考になりました…というより、完璧な回答ですね。
重ねて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!