いちばん失敗した人決定戦

全く分かっていないので、ヘンテコな質問が多いかも知れませんが教えて頂きたいです。
色んなメーカーの物が出ていると思うのですが、どの製品のものでも接続?しないと駄目ですよね。接続などしたことがないのですが、簡単に出来るでしょうか?

◎レコーダー自体に保存する時、何時間くらいまで録画出来ますか?CMなどもカットして保存出来ますか?

◎レコーダー自体に保存してからDVD-R?などに保存しておけばいいのかと思うのですが、その時にCMなどいらない部分をカットして保存出来ますか?

◎今はビデオデッキしか持ってなくて、ビデオに保存している物をレコーダーに保存してDVD-Rなどに保存しなおすことは出来ますか?

◎だいたい値段的にはどれぐらいでしょう?
あまり色んな機能があっても使わないと思うので、上記にあげたくらいを使える製品があればと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

◎レコーダー自体に保存する時、何時間くらいまで録画出来ますか?CMなどもカットして保存出来ますか?

A.HDDの容量と録画する画質で変動。
最近だと120ギガは大抵付いているので、標準で4日間録画し続けても大丈夫。

◎レコーダー自体に保存してからDVD-R?などに保存しておけばいいのかと思うのですが、その時にCMなどいらない部分をカットして保存出来ますか?

A.出来ます。

◎今はビデオデッキしか持ってなくて、ビデオに保存している物をレコーダーに保存してDVD-Rなどに保存しなおすことは出来ますか?

A.ビデオのダビングと同じ事が出来ます。

A.安いのはあるけど、6万前後の物がよい。
色んなメーカーから出ているけど、特にCMカットとか編集をするのなら編集が簡単で使い勝手の良い東芝かパイオニアを選ばれた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございました。

> レコーダー自体に保存する時、何時間くらいまで録画出来ますか

HDDにということなら、その機種次第です

> CMなどもカットして保存出来ますか?

VTR同様の(音声方式の差異を検出する)CMカットはありますが、録画してから好きなようにカットできるのがHDDの利点です

> レコーダー自体に保存してからDVD-R?などに保存しておけばいいのかと思うのですが、その時にCMなどいらない部分をカットして保存出来ますか

ダビング中に自動的に、というのは無理です
ダビング前に自分でカットしましょう

> 今はビデオデッキしか持ってなくて、ビデオに保存している物をレコーダーに保存してDVD-Rなどに保存しなおすことは出来ますか?

できます
デジタル地上波/BSなどのCPRMコンテンツは、最初に録画したのがVTRであっても、CPRM対応ディスクにしかダビング(というかムーヴ)できないので、注意してください

> だいたい値段的にはどれぐらいでしょう?
> あまり色んな機能があっても使わないと思うので、上記にあげたくらいを使える製品があればと思っています

ソニーの初期のHDD内蔵レコーダにはCPRMコンテンツのムーヴができないものがありましたが、今出ているような機種なら一番安い機種でも編集やダビングはできると思います
値段は下記のページあたりで検索してみてください

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオテープで撮ったものも、DVDレコーダーに保存しなおせると言うことですよね。
自分で聞いて置きながら分からなくなったもので。

>HDDドライブの容量や録画モードによります。各社のカタログを見てください。CMがステレオ本編がモノラルの番組なら自動的にCM部にチャプターが入ります。しかし最近は本編もステレオなのでこの機能がいきません。

>手動編集でCMのみ削除できます。

上位機種は10万円以上しますが最近では4万円程度の物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございます。