アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2005を使用しておりました。2005年の2月28日が更新期限だったのですが、更新しませんでした。更新しなかったので、ウイルス定義ファイルのアップデートはされていないと思いますが、プロバイダーでのウイルスチェックサービスを以前から利用しているので、ウイルスの感染は大丈夫だと思います。期限切れの後もウイルスバスターを常駐させてますが、これってファイヤーウォール機能は今まで通り機能しているのでしょうか?それと、たまにウイルスバスターが期限切れの後も勝手にアップデートを始めるのですが、これって何ですか?ご存知の方いましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

ファイヤーウォールは今まで通り使えます。

アップデートに関しては、インテリジェントアップデートの設定がなされているのだと思います。設定画面でインテリジェントアップデートを無効にすれば、以後自動的にアップデートされることは無くなります。

[アップデート/ユーザー設定]→[アップデート設定]→[インテリジェントアップデート]のチェックをはずす。

現在はISPのウィルスチェックサービスを利用しているとのことですが、これだとせいぜいメール経由のウィルスしかブロックできません。インターネット・サイトから感染するタイプのウィルスなどには無抵抗です。
 又、スパイウェアなども別途に対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。心配になったので更新致しました。

パターンファイルを更新していないと新しいウィルスには無力です

契約を更新するか新しいソフトを導入しましょう
    • 0

プロバイダーでのウイルスチェックサービスとはメールのスキャンではないですか?

だとしたらメール以外からの感染経路には無力ですよ。
    • 0

プロバイダのウイルスチェックは、あくまも「プロバイダがチェックできる」ウイルスのみですよ。

• 0

OSは何でしょうか?

XPなら
タスクバーで右クリック → タスクマネージャーでプロセスを見てください。

もし、TmPfw.exeがあれば、Firewallが効いてることになります。

バスターの場合
期限切れた後も少しぐらいはupdateできる様ですが
切れて5ヶ月というのは、どうなんでしょう・・・?

バスターを起動させて、[ヘルプ][バージョン情報]を見てください。
もし、検索エンジン 7.510.1002 / パターンファイル 2.751.00なら最新の状態です。
(7/29 23:00現在)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最新の状態でした。今後のことも考えて更新致しました。

>更新しなかったので、ウイルス定義ファイルのアップデートはされていないと思いますが、プロバイダーでのウイルスチェックサービスを以前から利用しているので、ウイルスの感染は大丈夫だと思います。

新しい、ウィルスには対応していないので、効果は半減だと思います。

実際に動作しているか、いないかは、それ自体が有効になっていますかどうかを確認してください。
    • 0