電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社から連絡があり、3年を超えて派遣先から契約更新がきていたとのことでした。 これ以上そのまま更新ができないので、無期雇用契約という形を取れると言われたのですが、派遣先が3年期限を気づかずに更新かけてくることなんてあるのでしょうか?
最近事業縮小で別の方が切られていたので、私ももうすぐ3年になり、いい機会みたいな感じで切られるものだと思っていました。
一番上ではない管理者の1人も、私が期限がもうすぐだという認識だったようですし‥

更新依頼してるのは一番上の管理者だと思うのですが、その方が気づかずに更新かけてしまったということはあり得ますか?

もし派遣先は3年を機に私を切るつもりでいたのなら、
無期雇用でと言われて嫌がったりするのかな?と気になりますが、
派遣会社はあっちが更新かけてくるぐらいだから切るつもりはないはずだと言うんです。

仕事がそこまでできるというわけではないので、お邪魔虫に思われたら恥ずかしいです‥

A 回答 (4件)

派遣元責任者です。

派遣元は個人を特定しないで派遣契約を締結し、派遣社員を特定して派遣先に通知します。
ですから、期限を超えた派遣になるようなら、派遣元が人材を変更して対応すべきなんです。(同一人材を部署を変えて派遣継続というのもあり)
まあ、派遣元、派遣先とも気付かずに派遣を受け入れてしまったということは可能性としてはあり得ることでしょうね。
参考までに、我が社の場合の派遣社員は全員60歳以上なのでこの制限はかかりません。
    • 0

3年を超える事で無期契約になるのは派遣元とであって、先に影響はありません。

あなたの雇用契約は元と結ばれています。先は、元と不特定の人材派遣契約を結んでいるだけで、特定の個人を派遣する契約ではありませんし、あなたと直接の契約もありません。
    • 0

登録スタッフが多かったり、

期限が近付いたスタッフが分かるような
システムが無い派遣会社であれば、
気付かないことも充分にあり得ます。

更新依頼の担当者も、
どの派遣スタッフが何年務めているかを
頻繁には調べないでしょうから、
つい忘れてしまうこともあります。
    • 0

一応、法律に抵触するのでその話は撤回されるか、直雇用(正社員か契約社員とか)の話が出ると思います。

自分も契約社員や正社員で話が出たことがあります。
    • 0