アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モデムのPPPランプが早点滅したままで接続できないことがあります(LINEランプは点灯の状態)。
モデム設定画面の接続状態を見ると「未接続」か「PPPoE相手無応答」と表示されています。

モデム再起動とか電源をしばらく落としたりしてると、1時間後くらいに正常なランプ状態に戻るん
ですが、この現象は何なんでしょうか?DIONに聞いてもどうせモデム再起動しろ程度の回答しか返って
こないだろうからまだ聞いてませんが、こういった現象が起こってる人はいますか?

ちなみに利用環境はDION-アッカです。フレッツ、イーアクセスを使ってた時はこんなことはなかった
のでアッカのせい?とか思ってます。しかも1M→3Mになってからなんですよね。
DIONも初めてなのでDIONのせいかも知れないんですが…。

A 回答 (5件)

#4です。

すいません。DIYセンターは利用できないんですね。けっこう親切であてになるのですが。。。
こういう現象が起きるのは、回線が不安定な場合が多いですので、プロバイダまたは回線業者に言って、回線状況のチェックをしてもらい、回線側の問題であれば帯域調整をしてもらうようになります。また、お宅にノイズ源があるかもしれないので、電話線は付属の物を使っているか、タコ足配線ではないか、レンジ等が近くにないか等、説明書にあるようなことはサポート窓口で聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。たぶんユーザを混乱させないようにDIONでは窓口を一本化させてるんだと思いますが…
確かにISPより回線事業者に直接聞いたほうがより的確な回答が期待できますよね。

回線自体は安定しているように感じるのですが、普段HPを見たりメールをする程度なので、実は時々リンク
切れが起こってるのに気づいてないだけなのかもしれないですね。一度DIONに聞いてみようと思います。

再度のご回答ありがとうございました!

アッカのDIYセンターの連絡先がモデムに添付されてきたと思うのですが、そちらに連絡してみてはいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

DIONのアッカユーザは、DIYセンターは利用できないんです(DIONに直接連絡することになってます)。
どっちにしろ開通後数ヶ月経ってしまってるので、連絡したとしてもISP振りになってしまうでしょうね…。

やっぱり1度ダメもとでDIONに聞いてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

>>アッカのせい?とか思ってます。

アッカだけ通信方式が違うので、回線がアッカ通信方式と相性が悪いと思ってください。
DIONの可能性はきわめて低いです。

早いところ乗り換えることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今回の症状は認証の時点での問題だと思ったので、そうなるとISP側の原因も考えられなくもないかな
と思ったんですが。やっぱりアッカとは通信規格とかの相性が悪いのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました!

私もDIONを使っていますが快適です。

DION、eaccess、3kMです。
現象を聞く限りではDIONのせいではないと思います。
可能性としては、アッカのサーバーのせいの方が確率高そうです。
回線の品質が、余りよくないと言うのも当たっているようには思います。
回線が、線路をまたがっていたり、高圧線のそばを通っていると、結構状態は悪いですよ。
同じ回線を使用しているにもかかわらず、フレッツ、イーアクセスでは問題が発生しなかったと言うのも気になります。
なぜ、イーアクセスのままDIONにしなかったのでしょう?
アッカのHPで、モデムのファームウエアのアップデートを一度試してみてはどうでしょうか。
モデムの可能性も少しはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに回線品質はあまりよくないです。伝送損失43db、手ひねり箇所が10箇所以上なので。
もし接続できなくなった場合に、ISPに真っ先に言い訳のひとつにされそうな感じです。

フレッツ、イーアクセス利用時には問題なかったといっても、モデムや回線速度、通信規格も違う
ので一概に比較できないってことは分かってるんですどね。今回の症状は認証の時点での問題だと
思ったので、そうなるとISP側の原因も考えられなくもないかなと思ったんですが。
ちなみにファームウェアは最新です。

いろいろな回線事業者で試してみたかったこともあり今回アッカにしたんですが、残念ながら
アッカとは通信規格とかの相性か何かが悪いのかもしれないです。次は懲りずにT-comにしようか
と思ってます^_^;ご回答ありがとうございました!

電話局までの距離はどの位ありますか??

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

電話局までの回線不良の可能性大です

この回答への補足

ありがとうございます。約3Kmです。

回線不良とは接続不安定ということでしょうか?
ランプ状況を見る限り、リンクは正常に確立しているけどPPPサーバが応答してないように感じます。
アッカの富士通モデムでいう「PPP赤点灯」状態かと思うんですがどうでしょうか(私はAtermを使ってます)?

• 0