プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので説明がつたないですが、よろしくお願いします。

家族が新しいPCを買ったので、2台をつなごうと思って、HUBを
買ってきました。
ちなみに元からあるPCはWindowsXPで、新しいPCはviata、
モデムはAterm WD632GV(AC)、HUBはcorega SW05TXRです。

それぞれのPCをモデムに直結した状態だとネットにつながるのですが、
HUBを介するとどちらもつながりません。
(直結した状態だと、モデムとPCがつながっているところのランプは
点灯するのですが、HUBを介するとモデムのその部分のランプは
つきません。)

プロバイダとモデムの会社(NEC)に相談したんですが、ルーター機能は
問題ないし、あとはHUB自体の問題かセキュリティソフトの問題だと
思うが、どちらかはわからないと言われました。

セキュリティソフトはNorton internet security 2008が両方のPCに
入っていて、ファイアーウォールの設定を調べたら、
Internet Exploerを「許可する」になっています。

やはりHUBの問題でしょうか?それともケーブルでしょうか?
PCに詳しくないのでわかりやすく教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Aterm WD632GVに関してのマニュアル類はこちらで確認出来ます。

(Visatマシンの設定はどのように行なわれたのか分かりませんが、設定方法もご覧下さい。)⇒
http://www.aterm.jp/acca/632ga/manual.html

ファームウェアのバージョンアップはお済でしょうか?(自動バージョンアップの設定になっていれば問題ないと思いますが…。)⇒http://www.aterm.jp/web/faq/11/11110.html

各ケーブルの接続に問題ないかもう一度確認してみて下さい。有線接続だと思いますので、そんなに難しい設定は必要ありません。(XPマシンでAterm WD632GVの設定を行なったものと思います。)本体裏の「PC」と書かれている端子とHubの端子(ポート)にLANケーブルを接続(1番に接続するのが一般的ですが、別にどこでも構いません。)します。あと2番・3番にそれぞれのPCのLAN端子からLANケーブルで接続するだけです。(LANケーブルはクロスでもストレートでも問題ありません。)それから、基本的な事ですが、Hubの電源は入っているかも確認して下さい。

あとAterm WD632GVの機能として、ブリッジ接続に切り替える機能があって、ブリッジで繋がっている場合、それを無効にする必要があります。(こちらでも調べて見ましたが、判明せず。)

この回答への補足

(お礼の欄を既に使ってしまったので、こちらに書かせて頂きます)
いま突然つながりました!!
いろいろいじったので、どれが効をそうしたのか自分でもよく
わかりませんが、おかげさまで助かりました!!
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます!

まず、ファームウェアのバージョンアップはしていなかったので、
教えていただいたページをみて、早速やってみました。
(このバージョンアップというのは今後も定期的にやった方がいいもの
ですか?今まで知らなくて、一度もしたことがなかったので。。。)

あと、viataマシンの設定もちゃんとできていなかったみたいなので、
マニュアルをみながらやってみました。

HUBの電源とケーブルの接続は大丈夫みたいです。

・・・・でも、やっぱりダメみたいです~(泣)

最後に書いて下さったブリッジ接続がわからないんですが、
どうしたものでしょうか。。。

まず

>直結した状態だと、モデムとPCがつながっているところのランプは
>点灯するのですが、HUBを介するとモデムのその部分のランプは
>つきません。

この状態が問題です。
モデムのリンクランプ(もしくはLAN)のとHUBの方は接続したポート番号に対応したランプが点く筈です。
モデム側は緑の点等または点滅
HUB側は100M,Link/Act,FullDuplexの3つとも点等または点滅するのが正常です。
この所を今一度確認してください。

もしかしてHUBの電源を入れていないなんてオチじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源はちゃんと入れてますよ~(笑)
HUBの方はPCからのケーブルをさしたところがそれぞれ点灯してます。
(HUBとつながっているところの)モデムのランプが点灯してないのが
おかしいのはわかるんですが、なぜ点灯しないかがわからないので
質問させて頂きました。
何かおわかりでしたら、またアドバイスお願い致します。