電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリ ニューシネマパラダイス 
ショコラ コーラス と観ました。

フランス映画は素敵ですね。
人間を独特の目で自然にとらえていて
しかも美しい。

おすすめのフランス映画を教えてください!!

A 回答 (18件中11~18件)

もう既出だけど


「ベティブルーインテグラル」(仏)・・・フランス映画だとこれ薦めちゃいます。これは一回みたら忘れられないと思う。色々な意味で。素敵で悲しい映画。

「憎しみ」(仏)・・・ヴァンサンカッセルが出てます。かなり好き。白黒だけどそこがまたいい。貧しいフランスの町で警官に対して嫌悪感や憎悪を持っている青年は銃を拾いますあとは言わないほうがいいですね。最後のシーンは記憶に残った。危険な映画。

ちょっとでも参考にしてもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも面白そうですね!!!

ぜひ観ますよ!!!

ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:08

十数年前に映画館で観た映画ですが、『プロヴァンス物語 マルセルの夏』『同 マルセルのお城』。


20世紀初頭?、ある一家がプロヴァンスで一夏を過ごす、というお話とその続編。淡々と日々が描かれていたと思います。夏にゆったりした気分で観るにはいいのではないでしょうか。
『マルセルのお城』の方は、『~夏』よりもビターな仕上がりというか、ちょっと悲しいお話だったような記憶があります。とりあえず、観るなら『~夏』からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏にゆったりとした気分で見る。。 いいですね!!

ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:07

カミーユ・クローデル(88仏)


髪結いの亭主(90仏)
禁じられた遊び(51仏)
仕立て屋の恋(89仏)
他人のそら似(94仏)
なまいきシャルロット(85仏)
グラン・ブルー(88仏・伊)
ラストタンゴ・イン・パリ(72仏・伊)
愛人 ラマン(92仏・英)
テス(79仏・英)
レオン(94仏・米)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁じられた遊び みなさんが評価してますね!
一度観ます!!

たくさん教えてもらってうれしいです!

ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:06

こんばんわ。


フランス映画大好きです!

NO.1さんの「POLA X」「ポンヌフの恋人」も好きです。

僕がお勧めするのは
サンドリーヌ・ヴェイセ監督の
「クリスマスに雪はふるの?」
「マルタ、マルタ…」
「ヴィクトール 小さな恋人」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

フランソワ・オゾン監督の
「8人の女たち」
http://www.gaga.ne.jp/8femmes/
「スイミング・プール」
http://www.gaga.ne.jp/swimmingpool/
「まぼろし」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

パトリス・ルコント監督の
「髪結いの亭主」
「列車に乗った男」
http://www.wisepolicy.com/l_homme_du_train/
「橋の上の娘」など…。

あとは有名な「男と女」

「クリクリのいた夏」や「バティニョールおじさん」なんかも素敵な映画です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

コメディはあまり観ないのですが、NO.3さんの回答にもある
「奇人たちの晩餐会」は笑いましたo(▽≦)○
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

まだまだ沢山ありますが、今思いついたものをとりあえず並べてみました。
込み合ってるのか投稿出来ずにいる間に他の回答者さんとかぶってしまいましたが、お勧めです。

よかったら、参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで親切にありがとうございます(^^

紹介してもらったのは全部見ます!!
今までアカデミー賞とかにはまっていたので、
フランス映画は新鮮でいいです!

ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:05

こんばんは。


どちらかと言うとフランス映画は苦手なのですが、面白かった作品を挙げてみます。

「ベティ・ブルー 愛と激情の日々」(1986年)
「ベティ・ブルー インテグラル 完全版」(1992年 要するにディレクターズ・カット)
愛するが故に壊れていく女性を描いています。正直キツイ話なのですが、フランス映画だなぁ~って感じで、音楽がとても素敵です。冒頭からいきなりHシーンなのでお気をつけください。

「パリの天使たち」(1991年)
会社を首になった青年(?)とホームレスの中年男性との交流を描く。あまりフランス映画とは思えない明るいノリで楽しいです。心がほっこりします。

「奇人たちの晩餐会」(1998年)
コメディ。「奇人を集めて真剣な顔をして話を聞きながら心の底では馬鹿にする会(大意)」に所属する主人公が、その奇人に振り回される話。奇人のおじさんがほんとにバカなんだけど憎めない性格でかわいいです。

「メルシィ!人生」(2000年)
「奇人たちの晩餐会」と同監督の作品。まぁ同じようなノリですが、ちょっとパワーダウンしている感じは否めません。ダメダメ主人公がだんだん自信を持ってかっこ良くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださりうれしいです!!

なかなかビデオ屋さんにいっても、見つからないので、教えてもらえるとすごくうれしいです。

ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:04

こんばんは。



ニューシネマパラダイスは「イタリア映画」で、「ショコラ」はアメリカ映画なんですけどね(笑)。
*ハルストレムはスウェーデン人。

フランス映画で好きな監督は「パトリス・ルコント」です。「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」「タンゴ」などなどちょっとおかしな人々が織りなす人間模様が実に丁寧で面白いです。
ほとんど外れが無いので是非一度観て下さい。

あとはコメディの傑作「奇人達の晩餐会」。
腹筋切れるかと思う程笑えます。フランス映画で笑う事なんて滅多に無いのだけれど。

有名と言えばリュック・ベッソンですね。「ニキータ」「レオン」「グランブルー」は確かに名作です。「グランブルー」は多分お気に召すと思いますよ。

フランス映画そのものを掘り下げようと思うのなら、「ヌーヴェルバーグ」と呼ばれた時代の「ジャン=リュック・ゴダール」や「フランソワ・トリュフォー」といった監督の作品もチェックしてみて下さい。
彼らの作品からは即興性が高く、台本すらほとんど無い、ありのままを写すという映画の新たな試みを見て取る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう そうだったのですか・・笑
間違っていてすみません(;;

パトリス・ルコントさん覚えて起きます!
ニキータ、レオンは見ましたが、グランブルーは見てませんでした~ みてみますね^^

過去にもいろいろあるんですね!
ありがとうございました!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:03

すごく古い映画ですが


 青春物で「ラ・ブーム」かな。

私が初めて見たフランス映画です。

ソフィーマルソーがとてもかわいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いのもいいですね!!
ありがとうございます!!^^
またいいのがあれば教えてください!

お礼日時:2005/07/31 17:02

おすすめはレオス・カラックス監督作品かな。



個人的には「Pola X」が好きだが、恥ずかしいので
「ポンヌフの恋人」ということにしてください。
なんとなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かたっぱしからお勧めのを見ます!

ありがとうございます!^^
他にもいいのがあったら教えてください!

お礼日時:2005/07/31 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!