プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明しにくいのですが、PCに新しいメディア(=デジカメ等)を接続した時に最初に「特定のアプリで開く」とか「フォルダ」を開くとかを聞いてきたのですが、「以後決まった開き方にする」と指定したために二回目から聞いてこなくなりました。(←正確な表現忘れた。)
で、質問は「以後決まった開き方にする」を解除して、もう一度聞いてほしいのですが。

A 回答 (3件)

尋ねたいことが、やっと分かりました。

自動再生のことですね。それならば、デジカメをコンピュータに接続したら、「リムーバブルディスク」と認識されるので、

1 そのアイコンを右クリック

2 プロパティをクリック

3 「自動再生」タブをクリック

4 「動作を毎回選択する」にチェックを入れるか、そこに「100CANON」があれば、それをクリックして、適用→ OK

でいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィザードが立ち上がらなくなりました。

>質問は「以後決まった開き方にする」を解除して、もう一度聞いてほしいのですが。

聞いて欲しいんですよね。本来ならばNo.1の方のアドバイスで事足りるんですが、聞いて来るためにはもうちょっと高度な設定が必要です。この方法は、いざという時けっこう便利なので、ぜひ覚えてください。

1 コントロールパネル → フォルダオプション

2 「ファイルの種類」のタブを押す

3 該当する拡張子をクリックし、「詳細設定」ボタンを押す

4 「OPEN」をクリックし、「削除」ボタンを押す

5 OK → 適用 → OK

以上の作業でもう一度聞いてきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記でやったんですが、つまりファイルでは.jpgなので、それの関連付けを削除しました。でも、単にjpgファイルの関連付けが削除されただけです。

何をしているかというと、キャノンのカメラIXY DIGITAL450をつないだら、
「スキャナーとカメラウィザード」が立ち上がってしまうのです。
これを何も立ち上がらなくするか、又は100CANONだったかのフォルダを開きたいのです。

• 0

ファイルの関連付けを解除すればよろしいかと思います。

参考URLを参考に、フォルダオプションのファイルの種類から、関連付けしたファイルタイプを選び削除して下さい。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/associate_s …

この回答への補足

ありがとうございます。
上記でやったんですが、つまりファイルでは.jpgなので、それの関連付けを削除しました。でも、単にjpgファイルの関連付けが削除されただけです。

何をしているかというと、キャノンのカメラIXY DIGITAL450をつないだら、
「スキャナーとカメラウィザード」が立ち上がってしまうのです。
これを何も立ち上がらなくするか、又は100CANONだったかのフォルダを開きたいのです。

• 0