ヒトンチッドについて詳しく教えて下さい。レポートを書かなければならなくて急いでいます。お願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155101
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートのに書く数値がでません、急いでるのですが、どなたか教えてくださ

レポートのに書く数値がでません、急いでるのですが、どなたか教えてください

ビーカー+硫酸銅[1.0072g]=14.0147g


結晶硫酸銅[CuSO4・5H2O]を高温乾燥器で一定時間加熱し水分を蒸発させる


三回繰り返した結果


一回目13.7268g
二回目13.7248g
三回目13.7233g

ここからが問題なのですが
わからない問題だけを書きます(汗

(1)CUSO4・5H2Oは何モルか
(2)加熱後の硫酸銅は何モルか
(3)脱水された水は何モルか
(4)加熱後のCUSO4 [5-X]H2OのXはいくらか


関数電卓で細かい数値を出したいのですがなかなかうまくいきません

どなたか分かる方教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

1) 実験の方法が全て正確としましょう。 ビーカーの重量は乾燥後、変化なしとする。
2) CuSO4・5H2O の 分子量 (CuSO4=159.61, 5H2O=90.08, CuSO4・5H2O=249.69)
3) 実験値から、 始めの CuSO4・5H20 = 1.0072 g, 蒸発したH20 = 14.015- 13.724 =0.291 g
4) CuSO4・5H2O 1.0072 g 中に 水が 1.0072x(90.08/249.69) =0.3634 g  CuSO4 が0.6438g
5) 乾燥後の CuSO4・[5-X]H2O=1.0072-0.291=0.761g この中にCuSO4=0.644g が存在
6) (1) 1.0072/249.69 mol (2) 0.644 / 159.1 mol (3) 0.291/18.02 mol (4) 0.291/0.363=0.802
から 80%の水が残っている、5-X =5x0.80 X=1

Q化学のレポートを書くときの参考書が知りたい。

化学や実験のレポートを書く時の、良い参考書はないでしょうか? 有効数字の取り扱い方、図・グラフの書き方、データ処理での数字の扱い方、レポートを書く際の一般的ルールなどが詳細に書かれている本はありますでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかどうですか?

改訂 化学のレポートと論文の書き方

参考URL:http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598-0831-0.htm

Q高校で化学Ⅱのレポートが渡されました。問題は下記のような感じで別紙のレポート用紙に解いて提出をしまし

高校で化学Ⅱのレポートが渡されました。問題は下記のような感じで別紙のレポート用紙に解いて提出をしました。正直に言いますと授業をまじめに聞いてなかった私のせいなのですがあまり分からず、少ししか解かずに提出してしまいました。その先生はレポートに似た問題をテストに出す傾向もあります。そのため遅かれ早かれこのレポートを復習しなければなりません。ならなぜまじめに聞かなかったのか反省をしています。ましてや成績悪いのに。。。今回だけお情けをかけ回答者様の力をお貸しください。本当に申し訳ありません。糞馬鹿な私をお許しください。十分に反省していますので誹謗中傷だけはお許しください。。。

下記に問題文とそのレポートの画像を添付します。

解答となぜそうなるかの解説を詳しく申し訳ありませんがお願いします。





1.N2,H2,NH3の順に2mol,2mol,4molを2.5Lの容器に詰め込んだ。触媒を加え、500℃に加熱したところ、次の反応が平衡に達した。その時N2は3.00molになっていた。

N2 + 3H2 = 2NH3
最初 2mol 2mol 4mol
平衡時・・・物質量 3.00mol (* )mol ( )mol
濃度 ( )mol/L ( )mol/L ( )mol/L←分数のままでよい


(1)上の( )を埋めよ。
平衡時のH2の物質量( * )はどのようにして求めたか。経過がわかるように説明せよ。


(2)例えばN2の濃度を[N2]として、上記平衡の平衡定数を示せ。



(3)(2)の式へ各値を代入して平衡定数を求めよ。



2. 0.100mol/Lの硫酸H2SO4 20mLを、ある濃度の水酸化ナトリウムNaOH水溶液で中和滴定したところ 30.48mLを要した。

(1)硫酸と水酸化ナトリウムの中和の反応式を示せ。


(2)水酸化ナトリウムの濃度を求めよ。



最後に解答してくださった方々には頭が上がりません。こんな馬鹿野郎もいるんだと思ってください。次回からは必ず気を付けます。

高校で化学Ⅱのレポートが渡されました。問題は下記のような感じで別紙のレポート用紙に解いて提出をしました。正直に言いますと授業をまじめに聞いてなかった私のせいなのですがあまり分からず、少ししか解かずに提出してしまいました。その先生はレポートに似た問題をテストに出す傾向もあります。そのため遅かれ早かれこのレポートを復習しなければなりません。ならなぜまじめに聞かなかったのか反省をしています。ましてや成績悪いのに。。。今回だけお情けをかけ回答者様の力をお貸しください。本当に申し訳あ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問文中に「別紙のレポート用紙に解いて提出をしました」とあるので、その提出物(又はそのコピー)をアップすればよいのでは?

Q実験のレポートで収率を書くとき…

例えば、A→Bの反応の実験をした時、Aから得られたBの収率が何らかの理由により100%を超えて120%になったとします。ここで、この計算結果をレポートに書くとき、そのまま120%と記載するのはやはりまずいのでしょうか。理論的に100%を超えることはありえないので、100%超えてしまった時はどんな値であれ100%と書いた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、どんな想定外のことがあってもレポートはありのままに、忠実に、そのままに書くべきと思います。私も常にそうしています。

しかし収率が120%になるなんてことはありえないのではないでしょうか?
化学反応である以上反応物全てを消費しても理論的には100%が限界です。(さらに言えば実際には100%になることもまずありません。)
なので何らかのミスで20%分余分にできたということはありえません。
考えられる可能性は収率の計算ミスか生成物の重量を秤量する際に不純物(反応しきらなかった反応物、その他の物質、溶媒、水など)が混じっていたのではないでしょうか?
原因が分からなければ収率の欄には120%と書くしかないですが
堂々とは書くべきではないです。

『何らかのミスで収量が不明となったので収率は計算できない。無理やり計算すれば120%になる。』
程度にとどめておくのがいいと思います。
もちろんなぜ狂ったのかの考察も必要と思います。

長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。

Q実験レポートに書く考察について。

今回はごま油のヨウ素価の測定をしました。でも、考察がかけません。
毎回のように、考察の部分で悩んでしまいます。考察とはどういったことをかくべきなのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

化学系の大学出身者の者です。
学生時代に考察に何を書けばいいのかよく悩んだものです。
少しでも参考になればと思います。

論文を作成する段階では、
「結論(=ある仮定)」を得る(確かめる)ことを「目的」に行なった「実験」から得られた「結果」から「結論」に至るまでの「論理・ロジック」にあたるのが「考察」になると思います。要は、考察は結論ありきだと思います。

ですので、
実験目的が「ごま油のヨウ素価の測定」であるなら、結論は「ごま油のヨウ素価は、XXであった。」という結果にあたりますので、考察の必要がない気が致します。。
ただ、実験目的が「ごま油はヒトの健康に良いのか?」とか「ごま油に含まれる不飽和脂肪酸量を推定する」だと、少し考察が必要になってくるかとは思います。

ということで、以下の要領で書いてみてはいかがでしょうか。
(1)ヨウ素価の測定より、何を調べたのでしょうか?
(2)ごま油のヨウ素価は、他の油と比較して高いですか?
(3)(2)の比較から考えられる事柄を、ごま油と不飽和脂肪酸とコレステロール低下と健康について考えてみてはどうでしょうか。
(4)最後に、結論があると良いかもしれません。

化学系の大学出身者の者です。
学生時代に考察に何を書けばいいのかよく悩んだものです。
少しでも参考になればと思います。

論文を作成する段階では、
「結論(=ある仮定)」を得る(確かめる)ことを「目的」に行なった「実験」から得られた「結果」から「結論」に至るまでの「論理・ロジック」にあたるのが「考察」になると思います。要は、考察は結論ありきだと思います。

ですので、
実験目的が「ごま油のヨウ素価の測定」であるなら、結論は「ごま油のヨウ素価は、XXであった。」という結果にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報