アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー素人です。
なぜサッカー選手の交代はのこり10分前など試合終了間際の交代が多いのでしょうか?
素人目にはこれでは、遅すぎて活躍の場がすくないように感じます。
後半からの方が試合の流れについていきやすくていいように感じますがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

一口でサッカーの試合といっても、その試合の持つ意味は色々です。

たとえば、日本代表の試合でも、ワールドカップやコンフェデレーションズカップなどどうしても勝ちたい(または勝ち点が欲しい)試合や、試合慣れのための単なるAマッチ…。単なるAマッチでは、「少しくらい代表のピッチを経験させよう」というような思惑で終了数分前に交代なんてこともありますね。また交代枠がGK用に日と沸く用意されている場合もあります。では、真剣勝負の場で残り10分交代の意味はどこにあるのか。当たり前の話ですが、サッカーはダッシュを繰り返す「疲れる」スポーツです。このことを踏まえるなら、足の速い、動き回れる=たとえば大久保のような選手の場合は、残り10分での交代の理由は明白です。疲れて最初の一歩が遅れ気味、またスピードが落ちてきたディフェンダーとの間のスピード、クイックネスの優位性を最大限に発揮できるからです。後半開始早々では、15分間のハーフタイムでディフェンダーもある程度回復していますから、あまり優位とはいえませんから。逆に、前半の展開から、自チームのFWの動きが悪い、またディフェンスラインの裏への飛び出しが有効に思えるのに、スタメンの選手にそういうプレーがうまい選手がいないというような場合なら、後半早々からの交代もあるでしょう。大黒などは長い時間ピッチにいるほうがよさそうなので、最近は後半開始早々からの投入もありますね。と、だらだら書きましたが、原則として真剣勝負の試合での、後半残り10分を切るような場面での投入の大きな理由のひとつは、相手選手とのミスマッチ状態を作りあげ、そこを最大につくためにあるといえるでしょう(ただし、日本の選手は決定力が低いのでなかなか成功しませんが)。
    • 0

みなさんの回答どうりなので、ちょっと視点を変えた回答をします。

素人でもサッカーをやったことがある人ならわかるのですが、
点が入るときはほんの10秒以内で入ります。
流れの中のほんの数秒で決めることができる選手を、
残り少ない時間で入れるのもチャンスの一つだと思えば遅いということはありません。
とはいえ、実際点が入ることは少ないのですが(^^;)
    • 0

皆さんの仰っていることと、ほぼ同じですが、特に交代枠を使い切るような最後の交代は、ギリギリまで引っ張らないとリスクが高すぎます。

例えばゴールキーパーが怪我をしたり、レッドカードで退場になった場合など、フィールドプレーヤーに代わりをやらせるわけには行きませんから、誰かを下げて、サブのキーパーを入れることになります。この時、交代枠がなくなっていると、当然交代できなくなるわけですから、そうしたリスクも考えるものです。

この回答への補足

逆にいうと、サッカーでは、交代枠はけが人の代わりのためにあるということでしょうか?
キーパーまで交代枠に入ってしまうと戦略的にも狭まるし、サブメンバーのモチベーションも下がるような気がしますがいかがなものでしょうか?

• 0

リードしている場面の主な理由は時間稼ぎのためと守備固めのためです。

負けている場合の主な理由は守備の人数を減らして攻撃の選手を増やしパワープレイに出るためです。
またそのほかにけが人が出たときのために交代枠を残したいから終了ぎりぎりまで交代させないという理由もあります。

この回答への補足

いくら攻撃的、守備的なな選手を繰り出しても、残り10分では、さすがに時間稼ぎにしかならないと思います。だったら、守備も攻撃も両方できる選手を後半から投入して、控えに回した方が融通がきいて、優位に立てそうですが、どうですか?

• 0

サッカーは流れが大切なのです。

流れを変えたいときは、後半の20~30分で投入しますね。
最後のチャンスにかけるときは、最後の5~10分で投入します。
    • 0
この回答へのお礼

12番目の選手というよりは、一部分に長けた野球で言う代打や代守に近い意味合いと捕らえてよいでしょうか?

理由その1・時間を稼ぎたいとき。

理由その2・相手が疲れているから、フレッシュな選      手をいれてかき回すとき。
理由その3・自チームがリードしているときに、守備      の人数を増やすとき。
    • 0