プロが教えるわが家の防犯対策術!

BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTB(3×7)の、ドライブトレインを交換しようと思っています。

BBの軸長さは、ココ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html)を見ると「クランクのチェーンラインに適応した軸長のBB」「(MTBの場合)大抵の場合、短いほうの軸長(チェーンライン47.5ミリ)で大丈夫です。」となっています。

しかし古い規格の自転車(リアハブエンド幅も130mm)です。
ここ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html)を見ると、フロントのチェーンラインはBBのシェル幅と、クランクセットのサイズによって決まり、リアのチェーンラインはオーバーロックナット寸法とスプロケットのサイズによって決まってくると思います。

そこで・・・

1.フロントのチェーンラインとリアのチェーンラインを合わせるとして、BBのシェル幅(私の場合68mm)、オーバーロックナット寸法(私の場合130mm)は実測するとして、クランクセット、スプロケットのカタログのどの部分を見れば、チェーンラインを算出できるのでしょうか?

2.結局の所、クランクセットをALIVIO(アリビオ)FC-MC20(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/fc_mc20_ …)、フロントディレイラーACERA(アセラ)FD-M330-S(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/fd_m330c …)、リアスプロケCS-HG30-I(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_ …)、リアディレイラーACERA(アセラ)RD-M340(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/rd_m340_ …)、シフターALIVIO(アリビオ)SL-MC40(3x7段)(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti_sl/sl_m …)の組合の場合、ボトムブラケットのサイズは何を選べばベストなのでしょうか?

3.上記以外にも、互換性の良い組合せ、おススメの組合せ等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

事前に色々情報収集されていらっしゃるので、すでにご存じの事かもしれませんが・・



BBの軸長は、組み合わせるクランクによって変ってきます。同じチェーンラインを出そうとしても、クランクによって軸長の長いもの・短いものを選ばなければなりませんが、一般ユーザー向けのWEBカタログではそこまで詳細に書かれていないメーカーもあるようですね。
カンパニョーロなどは、このクランクには何mmのBBを使えと親切に書かれていますが・・

うちにあるMTB(BBシェル幅68mm、リア8速)には、アリビオのFC-MC20クランクが付いていましたが
BB(UN-25)の軸長は110mmでした。あさひのこのページ

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline02. …

にも掲載されている組み合わせで、チェーンライン47.5mmということですね。
シマノ製品なら、このページの一覧表で組み合わせがわかるはずです。逆に言うと、現行パーツではこの中から選ぶしかなく、ご検討されているアリビオのクランクに合うのは110mm(47.5)か113mm(50.0)になります。
あさひのコメントにもありますが、MTBならたいてい47.5mmでいけると思います。
しかしチェーンステーの形状によってはインナーギア(一番内側のギア)が干渉してしまうこともありますので注意が必要です。

私の経験上、数ミリの差なら、クランクの締め付けトルク次第でも変ってしまいます。
設計上最適な組み合わせのBBとクランクを購入されても、組み付けが悪いと本来のチェーンラインが出ないこともありえます。

とどのつまり、BBについては現車合わせで選んでいくのが一番確実で、自転車店で見てもらうと間違いがありません。いいお店なら在庫しているBBの中から最適なものを探してくれるはずです。
すでにトライされたかどうかはわからないのですが、今付いている古いBBを外すのはかなり大変なはずで、せっかく工具を買ったのに自分で外せなかった・・なんてことになったらもったいないですよね。

互換性のよい組み合わせとなると、これは全てのパーツを同一グレードに統一するのが最良です。
ですが旧規格のリア7速なので、現行の8/9速用スプロケが使えないのが問題ですね。
ロード用の130mmハブを使ってホイールを組めば、いけるかも知れません。
(これは試したことないので、自信なしです。あさひのQAで質問すれば、たぶんすぐ答えてくれます^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。なんとかなりました!

お礼日時:2005/09/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!