牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どこのカテゴリかわからず、とりいそぎここにご相談させていただくことにしました。
年齢的にも彼も私も30半ば・・・そろそろ本気で子どもがほしいのですがどうしたらうまくいきますか?
彼の精子の運動能力が少し弱いところもあるのですが、なかなか妊娠できません。
よい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も30代。

トライし始めてから10ヶ月間、妊娠しやすい日などを調べて、仲良くしても出来ませんでした。そんな私もやっと妊娠できたのです。改善してみたのは以下です。

●産婦人科で検査をした
むれなどが原因で女性に良く発生するという菌に感染しており、1錠の薬を処方されました。薬を飲んで2日ほどで完治。(検査を受けるまで、自覚症状は何も無し)
こういった菌に感染している状態だと、正常に受精に結びつかないのかな、とも思います。

●プリネータルビタミンを飲み始めた。
友人に飲んで3ヶ月で妊娠したと聞き、私も試したら、私も偶然か3ヶ月後に妊娠発覚。
葉酸など、受精しやすい体作りを促すビタミンだそうです。アメリカでは妊娠したい人はごく普通に飲むようです。(ちなみに現在アメリカ在住です。)

私は日頃から生理不順で、ひどい時は3ヶ月生理がこない月もあります。その分、排卵日の間隔も人より長いので、妊娠するのには数年かかると覚悟していました。

ただの偶然かもしれないし、上記のおかげで出来たかもしれないし、これは私にもわかりません。ただ、やれる事はやって後悔のないようにしたかったので、そうしました。

早く、赤ちゃんが授かると良いですね!
    • 0

ちょっと質問文から分かる情報が少ないですね。

もうきちんと不妊治療は受けていらっしゃるのですか?精子の運動能力が少し弱いとおっしゃっていますので、少なくとも病院に行ったことはありそうですよね。

子供が欲しい場合、ご主人はもちろんですが、質問者さんもしっかり検査をした方が良いと思います。子宮や卵巣・卵管の状態、ホルモンバランスなど、女性側の不妊要因は、ある程度改善の余地があります。女性側の不妊要因を出来る限り排除して、妊娠に備えるのが第一段階だと思います。男性側の不妊治療は非常に難しいそうですから。

そこから先は、AIH(人工授精)・ART(体外受精)へと段階が進んでいきます。

とにかく、定期的にきちんと不妊治療の病院に通うのが良いかと思います。お医者さんに相談すれば色々な事が分かるので、分からないがゆえの不安は少なくなります。

しかし、子供というのは授かりものです。男女共に問題がなくても出来ないケースはたくさんあります。周りを見ると、「どうしてもどうしても妊娠したいの!」と目の色が変わっているうちは出来にくい感じがします。あきらめたとたんに妊娠、というのも良く聞く話です。私もそうでした。

「妊娠したいと極端に思いつめず、淡々と不妊治療を受け続ける」という姿勢が理想的だと思います。これがまた難しいのですが、趣味に打ち込む等、気をそらしつつがんばるのが良いのではないのでしょうか。

かわいい赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。
    • 0