アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いきなりPDF」のソフトをインストールして、しばらくは快調にワード文章をPDF保存できたのですが、昨日、スキャナーを購入して、そのソフトをインストールする際、このソフトにはPDFを作るソフトも入っていたらしく、インストールしている最中に「すでにPCの中にPDFのソフトが入っているのでアインストールしてからこのソフトのインストールを行ってください」と書いてあったのですが、そのままインストールしてしまったせいでしょうか、このソフトが入って以来、ワード文をドラッグ&ドロップして保存したものを開こうとしても「このファイルは開けません」という表示になってしまいます。保存マークも、以前は赤いVマークのようなものでしたが、今のは本のようなマークです。PDFに変換中という画面はでてきて、保存するところまでは正常なのですが、正常に保存されません。
ネット上のHPに掲載してあるPDF書類も開くことができません。アクロバットが起動することもありません。
なお、不思議なことに、そういう状態のまま自分のHPにPDF化した文をUPし、ほかのPCで見ると、ちゃんと開けるのです。
どうしても、うまく行かないので、スキャナーのソフトと、「いきなりPDF」のソフト両方を一度削除して、改めて「いきなりPDF」ソフトのみ入れてみたのですが結果は同じで、お手上げ状態です。助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お返事が遅れました、申し訳ありません。

フリーソフトであれば「PDF フリー」でググッて見れば沢山ありますので、お気に入りをお使い下さい。私は「PrimoPDF」をインストールしています。私のアシスタントは数枚に別れたPDF(別ファイル)を一枚にまとめてくれる「フリーソフト」を使っているようですが、その明細は後でお知らせします。

「プリモ」ダウンロードは下のリンクからどうぞ。。。

それにしても、「ソースネクスト」はええ加減にせーよ!消費者をなめたらあかんぜよ!(単なるぼやきでした)
世間の皆様はよくご存じ「3S」会社。。。(笑)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/ …
    • 0

「ソースネクスト」のソフトは「殆ど」(100%ではないが!!)はお使いのパソコンに何らかの障害・トラブルが起きる様に設計されている(意図的では無いにしろ)、当然サポートも頼りにならない。

その「心」は、自社開発ではなく、他社の開発したソフトをいわゆる「OEM]としてあたかも自社開発のようにして販売する手法ですので、殆ど自社には開発ノウハウが残っていない。

「教えてGOO」で「ソースネクスト」と検索をかけると色んなユーザーのご不満が出てくるので、ご参考にして下さい。

因みに、私は「いきなりPDFプロフェッショナル」を、気まぐれで買ってしまいましたが、オリジナルのWORDより作成したPDFの方がデータ容量が大きくなるので(出来るだけ小さくするように設定しても)、メール添付出来ませんでした。サポートに電話・メールしても一切返事無しでした。それ以降、「PDFフリーソフト」を使っています。

こんな会社です。1980円の勉強代と思ってあきらめることをお勧めします。

取り敢えず、「アクロバット・リーダー」だけは残して(これさえ残しておけばHPのPDFは読めるはず)(もし読めなければこれも一度アンインストールして、再度ダウンロード)、「いきなりPDF」と「スキャナー付属のPDF」を完全にアンインストールして、再起動してみて下さい。

その後は、「スキャナー付属のPDF」だけで動かしたら如何でしょうか?

追伸
頭文字に「S」が付く会社の製品の評判は悪いですね。
「ソースネクスト」「ソーテック」「ソニー」、理由は分からんが。。。

この回答への補足

早速、丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今朝、とりあえずスキャナーのソフトサポートに電話して聞いたのですが、スキャナーのソフトは、あくまでも紙の読み取りものを保存する際、PDFにして保存できるというもので、
PCに保存してあるワードの文章をPDF保存する機能は持っていないということで、
両方無いと不便であるということが分かりました。
もう、3回くらいアインストール、インストールの繰り返しを試みましたが、
最終的にPDF保存はできるのですが、これをHPの中に取り込んでページを公開しても、
ページが開かないのです。アクロバットの表示も出ず、「ページが開きません」という
メッセージ画面になってしまいます。アクロバットリーダーは5.0が入っています。
スキャナーソフトを入れる前は順調だったので、障害・トラブルが発生しているのだと思います。
おっしゃるとおり、1980円出して勉強させてもらったと思うことにします。
まだ、PC初歩の段階で、分からないことだらけです。
この際、ソフトを買い換えようと思いますが、お使いの「PDFフリーソフト」の
メーカー名を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

WindowsXPならシステムの復元があると思いますから、その問題であるソフトのインストール直前まで戻せないでしょうか?

• 0