MS-DOSのCOPYコマンドでCOM1にコピーし、RS232Cで接続したもう一台のパソコンにファイルを転送したく、いろいろ試しているのですができません。どなたかご教授願います。下記の設定で実験を行うと、PC2で”エラー 読み取り中 デバイスCOM1”というエラーが起きます。

com1の設定
 ボーレート 9600
 パリティ   なし
 データ   8
 ストップ  1
 フロー   なし

PC1
copy filename com1

PC2
copy com1 filename

RS232Cの配線
PC1のTXD,RXDをPC2のRXD,TXDにそれぞれ接続し、PC1のRTSとPC1のCTSを接続。PC2も同じくRTS,CTSを接続しました。PC1のRTS,CTSとPC2のRTS,CTSのそれぞれの接続はもう行っており、失敗しました。GNDはGND同士で接続しました。

A 回答 (3件)

PC-9800シリーズの場合

PC1
copya filename AUX
~ ~~~
 PC2
copya AUX filename
~~~~~
で、やりました。(その前にLHAで圧縮してね!)

DOS/V機の場合も同じでいけるかは自信無しです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

COM1でコピーする場合、「受け側」を先に起動しておいて、

「受け側」がアイドル状態になったら
その後「送り側」でのコピー、の順だったと思います。
    • 0

原因は「COPYA」でないからだとおもいます。

ただ、すっかり忘れ去ってしまったので・・・。
検索エンジンで「DOS COPYA」で当たってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたと思っていたのですが、まだしていませんでした。遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。