MS-DOSのCOPYコマンドでCOM1にコピーし、RS232Cで接続したもう一台のパソコンにファイルを転送したく、いろいろ試しているのですができません。どなたかご教授願います。下記の設定で実験を行うと、PC2で”エラー 読み取り中 デバイスCOM1”というエラーが起きます。

com1の設定
 ボーレート 9600
 パリティ   なし
 データ   8
 ストップ  1
 フロー   なし

 PC1
copy filename com1

 PC2
copy com1 filename

 RS232Cの配線
PC1のTXD,RXDをPC2のRXD,TXDにそれぞれ接続し、PC1のRTSとPC1のCTSを接続。PC2も同じくRTS,CTSを接続しました。PC1のRTS,CTSとPC2のRTS,CTSのそれぞれの接続はもう行っており、失敗しました。GNDはGND同士で接続しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PC-9800シリーズの場合


 PC1
copya filename AUX
~ ~~~
 PC2
copya AUX filename
~~~~~
で、やりました。(その前にLHAで圧縮してね!)

DOS/V機の場合も同じでいけるかは自信無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2001/10/22 18:03

COM1でコピーする場合、「受け側」を先に起動しておいて、


「受け側」がアイドル状態になったら
その後「送り側」でのコピー、の順だったと思います。
    • good
    • 0

原因は「COPYA」でないからだとおもいます。



ただ、すっかり忘れ去ってしまったので・・・。
検索エンジンで「DOS COPYA」で当たってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたと思っていたのですが、まだしていませんでした。遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンド一覧を取得するには?

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。
ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'

QMS-wordで,ワイルドカードを用い,n人(1, 2, 3)を3人(1, 2, 3)に置換

ワイルドカードを用いた置換の仕方についてお伺いします.

用いているのはword for mac 2004です.

n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)
n人(1, 2, 3, 4)や、n人(2, 3, 4, 5)や、n人(3, 4, 5, 6)

といったものを,

3人(1, 2, 3)や、3人(2, 3, 4)や、3人(3, 4, 5)
4人(1, 2, 3, 4)や、4人(2, 3, 4, 5)や、4人(3, 4, 5, 6)

という風に,nを()内の数字の個数に一度に置換したいのですが,

検索文字列は
n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)の場合は

n人(?, ?, ?)

で検索できることはわかっているのですが,置換後の文字列はどのようにすればよいでしょうか?
ちなみに数字やn、カンマとその後のスペースは半角,括弧は全角です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

このように式を利用することで、特定の文字列を参照したときに、その
一部だけを置換する場合に効果的に利用できるようになります。
もっと条件が多い場合では、Wordの置換機能では無理な場合もあります
ので、その場合は正規表現ができるもので置換することになりますが、
今回は関係ないことなので具体的には説明しません。

ちなみにマクロについては、私に提示できる技量が現時点では無いので
回答しませんが、条件としては以下のようなものでマクロを組むことに
なると思います。

検索・置換の条件を指定してのマクロ
**************************************************************
検索する()内の数字の個数を数え、その個数を検索する対象にある
n と置き換えることで、個数が増えても一括で n を個数に置換する。
**************************************************************
これをマクロで組むことで、数字の個数が増えてもマクロが自動で置換
してくれると思います。

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

この...続きを読む

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

QVBAで Set wb = Sheets(1).Copyができないわけ?

つい先ほどの質問 4150169 は掲示したコードが抜けておりましたので無視して、こちらにご回答ください。
ほんと抜けた話です。すみません。

以下のマクロtest01はエラーになります。

Sub test01()
Dim wb As Workbook
Set wb = Sheets(1).Copy 'エラー「オブジェクトが必要です」
End Sub

もちろん
Dim wb As Workbook
Sheets(1).Copy
Set wb = ActiveWorkbook
と修正すればエラーにならないことは存じていますが、ふと疑問がわきました。
Sheets(1).Copyの段階であたらしいWorkbookが誕生していますよね。
ならば、そのWorkbookはオブジェクトではないのでしょうか?

Workbooks.Add で誕生したWorkbookは
Set wb = Workbooks.Add
と変数wbにSetできるのに
Set wb = Sheets(1).Copy
ができないのが不思議です。

Set wb = ActiveWorkbook
としないでもSheets(1).CopyをwbにSetする書き方はないのでしょうか?

つい先ほどの質問 4150169 は掲示したコードが抜けておりましたので無視して、こちらにご回答ください。
ほんと抜けた話です。すみません。

以下のマクロtest01はエラーになります。

Sub test01()
Dim wb As Workbook
Set wb = Sheets(1).Copy 'エラー「オブジェクトが必要です」
End Sub

もちろん
Dim wb As Workbook
Sheets(1).Copy
Set wb = ActiveWorkbook
と修正すればエラーにならないことは存じていますが、ふと疑問がわきました。
Sheets(1).Copyの段階であたらしいWorkbookが誕生し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

少し、全体的に考えさせてもらいました。ご質問の最終的な終着点がどういうところにあるのかはあまりはっきりしませんし、私が書いたところで、この手の話は、あまり分かってもらえるという自信はありません。merlionXXさん、ご自身のVBAのコーディングの問題であって、個々の問題ではないからでもあります。

今回の質問は、merlionXX さん自身が、解答した中で考えたことでしょうし、まさか、サブルーチンや特殊なコードで解決をしようと思ったわけではないと思います。

実際のコードとして、

 Set wb = Sheets(1).Copy

というのは出来ないのはご存知なわけですが、なぜ「そうしたいと思った」か、ということがポイントではないでしょうか。出来ないのは、VBAの製作者の恣意的な設計だったのか、それとも、他の要因があったのかと思います。それを、私たちユーザーレベルでは分かりません。

あえて理由を言えば、もともと、Copy メソッドには、戻り値にオブジェクトではない、ということです。

実際に、
ret = Sheets(1).Copy

で返るのは、True です。失敗すれば、実行時エラーが起こります。

質問は、前回のコード( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4138541.html ) から、思いついた事だとは思っていますが、Sheets(1).Copy の時点で、Application側の暗黙的な Workbookのインスタンスの生成を与えてしまっているわけで、そこで、ActiveWorkbook で、オブジェクトを取得することに、なにかしら不自然さを感じていたとしたら、その感覚は正しいのではないかと思います。私も同じように思います。

しかし、その方法で、ブックオブジェクトを取得する方法は、ActiveWorkbook をオブジェクトとして取る方法以外には、新たに Copy メソッド自体から手を加えるぐらいしか、実現する方法はないような気がします。そうすると、その親オブジェクトのSheet のClass 設定から、手を入れなくてはなりません。それは、遥か上級の話だろうし、VBAレベルで可能かどうかさえ分かりません。それに、そんなに難しいコードが、この種のもので必要だと思えません。また、一行、二行の問題で、特別なワザもなく、わざわざFunction プロシージャで取り出すというのは、理屈ではあっても、実務的にはまず考えられません。

VBAは、合理的に出来ているようでいて、はっきりとしないものがいくつもあり、「やって見なければ分からない」としかいいようがありません。本当に単純なコードでも、VBに出来て、VBAには出来ないものがあります。自分は、プロだと豪語している人に限って、こういうところでね凡ミスをするのが常です。VBAのコーディングは、よほど初歩的なこと以外は、戻り値を想定するというような「推測」で済まされるようなことはできません。

ただ、私は全体を通してみて、もし、もう一度、考える余裕があるなら、個々のメソッドやそれに関わるワザよりも、全体のプロセス自体に手を付けたほうがよいのではないか、と思います。

前のコードを、私自身で考えてみました。これは、定番のコードではあるので、私のアレンジあるものの、それ自体がオリジナルというわけではありません。シートモジュールにあるマクロコードをコピーしたいという特例の場合は、以下のコードを少し変更して可能です。これは一例ですが、こういうものは自力で編み出したわけではなく、VBAの入門時に、教わっているものです。6年経っても、そのとき覚えたものは忘れていません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4148672.html

----------------------------------------
Sub 保存3()
  Dim orgShCnt As Integer
'  Dim shName As String
  Dim fn As Variant
  'ブックのシートの規定数
  orgShCnt = Application.SheetsInNewWorkbook
  Application.SheetsInNewWorkbook = 1
  With Worksheets("Sheet1")
'    shName = .Name
    .Cells.Copy
  End With
  With Workbooks.Add  '※
    .ActiveSheet.Paste
    Range("A1").Select
    Application.CutCopyMode = False
    '規定数を戻す
    Application.SheetsInNewWorkbook = orgShCnt
    'shName → は、"" になっている
    fn = Application.GetSaveAsFilename("", "Excelブック(*.xls),*.xls", 1, "保存")
    If VarType(fn) = vbBoolean Then
      .Close False
      MsgBox "キャンセルしました。", 48
      Exit Sub
    End If
    .SaveAs fn
    .Close False
  End With
  MsgBox "終了しました。", 64
End Sub


----------------------------------------
※ Workbooks.Add というメソッドで、明示的なブックを生成していればこそ、そのオブジェクトは確実に取得できるわけです。Application の NewBook イベントで、ブックオブジェクトは取得は出来ますが、それは、ひとつのプロセスの中にはありません。

はたして、本当に、Sheets(1).Copy でオブジェクトを捕らえることが必要なのか、と思います。私は、今まで、VBAのコードを2~3千件書いていますが、ほとんど、その方法は、記録マクロを写した程度にしか、そのような方法は出てこないように思います。

失礼な言い方があったら、お許しください。

こんばんは。

少し、全体的に考えさせてもらいました。ご質問の最終的な終着点がどういうところにあるのかはあまりはっきりしませんし、私が書いたところで、この手の話は、あまり分かってもらえるという自信はありません。merlionXXさん、ご自身のVBAのコーディングの問題であって、個々の問題ではないからでもあります。

今回の質問は、merlionXX さん自身が、解答した中で考えたことでしょうし、まさか、サブルーチンや特殊なコードで解決をしようと思ったわけではないと思います。

実際のコードとし...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qパワーポイントで映画のような3,2,1のカウントダウン設定したいです。

パワーポイントのアニメーションで探しましたがありませんでした。gifのアニメーションであるかと思いgoogle等でも探しましたがなかなかみつかりません。できたら音もフィルムの巻く音がwav等パワーポイントで使用できるものがあれば嬉しいです。ご存知の方おられましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 
http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=en-us&Scope=MC%2CMM%2CMP%2CMS&Query=movie
ここにあります。

オンラインクリップで米国に行きmoveで詮索。

 

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

QSony vaio, Win XP, Office XP

最近Canon Scana LiDE30購入しました。
PCがDynabook3500のため付属のCD-ROMをドライブする方法がなくそれを使用できません。また、外付けドライブもまだ持っていません。

一応のソフトはWeb.上の「Canon Download」よりDownLoadしました。

現PCにはMS Photo Editorというのが在ること知りました。場所としてMS Office ツールに在るようです。

Scanを始動しますと設定で「スキャン画像の渡し先」というのが出てきます。これに「MS Photo Editor」を選択したく検索しますが「MS Office ツール」が出てきません。よって「Photo Editor」にたどり着けません。どうしたらよいでしょうか。

また、このPCには「MS Photo Editor」以外の類似のSoftは入っているのでしょうか?もしあればその場所も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 じゃあ、画像(JPG)をクリックしたら、「Photo Editor」は起動してきますか?もし、起動してこなければ、インストールされていないかもしれません。

 それで、念のためにOffeceのCD-ROMをセットし、次のようにしてください。

1 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック

2 オフィスを反転させ、追加と削除ボタンを押す

3 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す

4 下から二番目の「Officeツール」の横のプラスをクリック

5 その中に「Microsoft Photo Editor」があるので、横の▼をクリック

6 「すべてマイコンピュ-タから実行」をクリック

以上で終了です。

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

Qie4,5,6ではキャッシュサイズは0にできない?

InternetExplorerの4~6で、インターネット一時ファイルの保存に使用するディスク領域が
「0MB(キャッシュなし)」 にできないのですが、これはこういうものなのでしょうか?

IE3では以下のような理由があったのですが、これはIE4,5,6も同様の理由で
キャッシュが0にできないのでしょうか?
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j026/5/08.htm

#キャッシュをつくらない環境でのテストを行っています。
#Netscapeのようにキャッシュが0にできらたなぁ...。(毎回Ctrl+F5ではちょっと...)

Aベストアンサー

No3のyanmaaです。ボケていましたね。
>ともう一つ
以降取消ときます。

という事は無理て事かな後はHTMLタグでノーキャッシュの設定をしておけば自分のサイトについてはキャッシュされないと思いますがお望みのに要件には満たないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730


人気Q&Aランキング

おすすめ情報