今までまともに筋トレをしたことがないのですが、
自分のやり方がどうなのかよくわからなくて困っています。

トランクカールは、胸の前で手を交差させて、
体を丸め込むように起き上がればいいのでしょうか?
腹が疲れるというより首の根元が疲労してくるのですが。

自分としては、上半身を腹の方に引き寄せてある程度収縮させた形で、
腹の上から頭までを徐々に上げて視線がおへそにくるぐらいに、
というようなイメージなのですが、実際は首の裏の根元にきます。

雑誌では頭の方から頚椎を順に折り込んでいくみたいなことが書かれてたような、
レッグカールと比べて全然疲労感が違うのでとまどっています。
慣れれば根元は気にならなくなるのでしょうか?
やはり首にくるということは間違ってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

文章ではあなたのやっている方法がどうなのかよく分かりませんが、少なくとも首が痛くなるというのは良くありません。

トランクの最中はあごは引き、首を動かさないようにして下さい。1回毎に首を動かしていれば、首を振った勢いで運動していることとなり、腹筋の運動になりません。また、手のひらは後頭部ではなくて腹筋の上に置くようにすると、腹筋を使っている感覚がわかりやすく、初心者にはお勧めです。
余談ですが、レッグカールは太股の裏側を鍛える運動であり、腹筋を鍛えるトランクカールとはまったく違う運動です。
    • 0