今までまともに筋トレをしたことがないのですが、
自分のやり方がどうなのかよくわからなくて困っています。

トランクカールは、胸の前で手を交差させて、
体を丸め込むように起き上がればいいのでしょうか?
腹が疲れるというより首の根元が疲労してくるのですが。

自分としては、上半身を腹の方に引き寄せてある程度収縮させた形で、
腹の上から頭までを徐々に上げて視線がおへそにくるぐらいに、
というようなイメージなのですが、実際は首の裏の根元にきます。

雑誌では頭の方から頚椎を順に折り込んでいくみたいなことが書かれてたような、
レッグカールと比べて全然疲労感が違うのでとまどっています。
慣れれば根元は気にならなくなるのでしょうか?
やはり首にくるということは間違ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文章ではあなたのやっている方法がどうなのかよく分かりませんが、少なくとも首が痛くなるというのは良くありません。

トランクの最中はあごは引き、首を動かさないようにして下さい。1回毎に首を動かしていれば、首を振った勢いで運動していることとなり、腹筋の運動になりません。また、手のひらは後頭部ではなくて腹筋の上に置くようにすると、腹筋を使っている感覚がわかりやすく、初心者にはお勧めです。
余談ですが、レッグカールは太股の裏側を鍛える運動であり、腹筋を鍛えるトランクカールとはまったく違う運動です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取っ手付きが圧倒的に多いのは何故?

食器棚の購入にあたり色々と見て回っているのですが
カタログ、通販、HP、家具屋さん、インテリアショップなどを全体的に見て
取っ手がある食器棚が圧倒的に多いのはなぜでしょうか。
8割ぐらいが大小なりとも取っ手のあるでこぼこデザインです。
デサイン的に取っ手のない方がスッキリ見えるし、取っ手に手や体を打つ
などの可能性も飛躍的に高いでしょうし、取っ手の付け根が壊れやすい
壊れ方によつては寿命が短いとも考えられるし、
また値段も例えば取っ手付きが10万で取っ手なしが30万とかならまだ分かるけど
10万と12万ぐらいの差で10~30年ぐらいは使うでしょうから
1日当たりで考えるととても損にも思えないのです。
取っ手なしの方が使い勝手が悪いとも思えないのにここまで取っ手付きだらけな理由が知りたいと思っております。

Aベストアンサー

あくまであなたの感性に主体を置いてらっしゃいますが、あなたがわかっても、万人、特にお年寄りとか子供のような弱者までわかるというものではありません。

で、かわった動かし方と言うのはたとえで、取っ手なしがそうだとは言ってません。

で、要は、そういうショールームはまず見た目が重要なので、現在のトレンドも含めてそういうのが多いというだけでしょう。

そもそも取っ手のあるなしの最重要な部分は、デザイン。ない方がいいということも含めて好みの問題です。

壊れたら取りかえればいい。既製品家具についてるものなんて100円もしない程度も多い。引き出し自体、取っ手レスで持つとこの塗装がはがれたなんて話になれば、とっ替えがききません。長く使うということは、壊れないではなく、壊れていい部分の補修がいかに簡便かにもよります。

Q糖分は疲れやすい体質には良くないのか?(疲労するから?)はたまたエネルギー(体力?)(疲労回復)になるのか?

 上手く表現できないのですが、言われている糖分摂取の効果に関して矛盾があるように思います。
 糖分(甘い物(スナック菓子・ジュース等)を取るのは疲れやすい体質(虚弱体質?)に良くないとする(疲労するから?)一方で、エネルギー(脳等)(体力?)(疲労回復)になるとも聞きます。
一体どっちなんでしょうか?

※1糖尿病になるから良くないというのは除外。

それと違う話なのかもしれませんが、ジャンクフード(コンビニ弁当等)も体に良くないと聞きますが、それは何故でしょうか?
そして具体的に何に良くないのでしょうか?

※2補足等で追加質問すると思いますので、ちょくちょく覗いてくれたらと思います。

 ちなみに自分は毎日コーラ一本空けてます。
アクエリアスもよく飲みます。
29歳男で、細身です。

Aベストアンサー

NO.2です。

同じ水量の水を管を使って流すと細い管より太い管の方が流れは悪くなりませんか。太くなればなるほど澱んできます。

>リラックスはリラックスなので疲労回復にならないのでしょうか?
過剰になるとなりません。血流が滞り、低血圧、低体温、これでは体も心も思うようには働きません。
リラックスの過剰は分かりやすく言えば、心身ともかったるくてだらけるということです。さらに、リラックス過剰の行き着く先、その究極は鬱です。なにもする気が起こらないばかりか、生きてることさえ面倒になります。これは休息といっても永遠の休息ですね。

仮に高カロリーを摂取したとしてもそれを消費するだけ心身を働かせばば問題はないでしょう。

要は何事も過剰になると体のバランスが崩れてしまうのですが、一過性であれば体はまだ修正しくれますが、長期に続くと適応力を超えるようになります。その先は破綻が待ち構えてるということです。
過剰なものに対する適応力は個人によって違いますので、その弊害がいつ頃、体のどこに、どのような形で現れるかはまちまちでしょう。

Qやかんの取っ手をさがしています。

やかんの取っ手を取り換えたいのです。
取っ手は木製でこげて汚くなっています。
ねじで留めてあるだけなので交換可能ですが、その取っ手だけを売っていないのです。
やかんはアフターヌーンで買いました。
アフターヌーンにも問い合わせましたが、取っ手だけは販売してないといわれました。 どこに行けば取っ手だけを買えますか。
交換したことがある方。
どこかのお店で取っ手だけ売ってたよの情報でもいいです。
サイズさえ合えば贅沢はいいません。
そのやかん本体が気に入ってるのでもう少し使いたいのです。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

うーん
取り替えというのか判らないけど
「手製の取っ手」を付ける というのなら。。。

それは「針金」を使うやりかた。
ねじ穴に通るくらいの太さ(細すぎない)のを通して落ちないように曲げる(バケツみたいな引っかけかたで大丈夫だと思う)
取っ手(掴む)の部分を熱に強く、触っても平気なもの…木?…で巻くとか繋げるとかして総合的にヤカンを持ち上げられるようにする
手軽な針金は 穴に通るならハンガーかな。
どうやって適度な長さで切るのかが問題になるけどね。


実家のヤカンがそんな感じで取り替えてある。。。

Qレッグエクステンションとレッグカールのバランス

レッグエクステンションとレッグカール、レッグプレス等を行い、下半身にバランスの良い筋肉を付けたいのですが、オススメのトレーニング方法を教えて頂けないでしょうか。

テニスをしていますが、専門のコーチなどいませんのですべて自主トレです。下半身を強化し、コートを機敏に動きまわれるようになればと思っております。

ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Question 1
アスリート(テニスプレーヤー)が下半身にバランスの良い筋肉を付けるトレーニングは?

Answer 1
テニスに限らずアスリート系の場合、”瞬発力”と”持久力”を付けるトレーニングが最も重要である事は今更アドバイスする事では無いと思いますが、一応念頭に入れて置いて下さい。

1/レッグエクステンションとレッグカールはセットものと考える事。
2/レッグプレスを選ぶならレッグカールは余裕があるならトレーニングする程度で良いと思います。
3/出来るならばバーベルスクワットが良いと思います。
4/上記に加えて片足でバランスをとるトレーニングを追加する事。
サブトレーニングとしてフォワードランジ・サイドランジ等を組み合わせると良いでしょう。(片足マシーンレッグプレスはバランスを取るトレーニングには入りません。)

脚を使うスポーツでは、片足でバランスを取りながら力を発揮するトレーニングは非常に有効です。その意味からもランジ系かブルガリアンスクワットをサブトレーニングとして取り入れていただきたいと思います。
サブトレーニングとしましたが、これは質問内容がマシーントレを取り入れたらという場合です。私個人的な経験ではランジ系かブルガリアンスクワットをメイントレーニングとしても良いと思います。

Advice 1
15回~20回(しか出来ない重量)を1セットとして、30秒~60秒レストで3セット~5セットほどやり込むのが良いと思います。2セット目以降は出来る回数で良いですがなるべく10回以上は行って下さい。トレーニング頻度は週2~3日で良いでしょう。
この方法は主に持久力と回復力を高める方法と存じます。筋肉を付けたいとの事ですが、一般的に言われる”筋肥大”目的のトレーニングでは御座いません。が、ある程度の筋肥大はあると思います。

瞬発力に関しては通常の練習の中での、反動を利用したトレーニングが良いと思われますが、関節等にかなりの負担が掛かりますので、ウォーミングアップとトレ前の動的ストレッチを重視して下さい。


自重のみの垂直跳びを、全身バネにして全力で5回を3セット。全身の反動を思い切り生かして行います。
上方向だけではなく、前方・横方向に飛ぶ練習も取り入れると良いでしょう。トレーニング頻度は週2~3で良いです。

瞬発力系と持久力系のトレーニングを組み合わせたいならば、瞬発系を先にトレーニングをして、5分ぐらいのレストを入れ、持久力系のトレを行うのが良いでしょう。私的には別々の日にした方が良い様にも思います。御自身の身体の調子を見ながら行って下さい。


トレーニングの考え方は人それぞれに有りますから、私の回答がすべてでは有りません。間違えが無い様に回答しているつもりでも、間違えが有るかもしれません。質問者殿御自身でもいろいろと調べて下さい。

Question 1
アスリート(テニスプレーヤー)が下半身にバランスの良い筋肉を付けるトレーニングは?

Answer 1
テニスに限らずアスリート系の場合、”瞬発力”と”持久力”を付けるトレーニングが最も重要である事は今更アドバイスする事では無いと思いますが、一応念頭に入れて置いて下さい。

1/レッグエクステンションとレッグカールはセットものと考える事。
2/レッグプレスを選ぶならレッグカールは余裕があるならトレーニングする程度で良いと思います。
3/出来るならばバーベルスクワットが良いと...続きを読む

Q3つ取っ手がある鍋のことを何と呼びますか?

1つ取っ手は北京鍋、2つ取っ手は広東鍋といいますが、では、3つ取っ手がある鍋のことを何と呼びますか?

Aベストアンサー

取っ手が三つの中華鍋ですか?
存じ上げませんが・・・

写真が載っているサイト、ありませんか?

Q頭の酷使させた後に、疲弊し働かない頭を覿面に回復させるには

 ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。
 その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。
 元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。

 最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりしたいという意欲がわきません。
 何とかしてこの状況を打破しようとしばらく考えてみたのですが、残念ながらいかにして頭を回復させ明瞭な状態にもっていけるか、という答えが見出せませんでした。

 そこで何か智恵を拝借できればと相談しました。
 この状態を改善できそうな知識・知恵があればよろしくお願いします。

 追記などはしますので、この部分詳しく、という場合は言ってください。
/+-------------------- - - - - - -  -
そのもっさり感:記憶したい、ものを理解したい、計算したい、というような頭の中身を塗り替えるような作業に手をつけるのが億劫な感じです。

 ただいま受験勉強をしている最中なのですが、木曜日と金曜日は予備校での授業が多く酷く頭が疲れてしまいます。
 その為土曜日はほとんど頭が働かない状態になっています。
 元気は無くは無いのですが、機敏な思考の切り替えが出来ず布団に入って寝たりぼーっとしている状態が続きます(紅茶を作ったりご飯を食べたりなど単純作業はできます)。

 最近は食事や運動にも気をかけ、出来るだけ集中力や理解力を発揮できるように心がけてはいるのですが、あたまのもっさり感が取れず、考えたり理解したりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
受験勉強、大変ですね。

ところで、睡眠はきちんと取っていますか?
睡眠が不足すると、思考力が低下するらしいですよ。(確かに、私にもそんな経験が....)

予備校の曜日を変えることはできないのでしょうか?
それがダメなら、土曜日は“脳の休養日”と考えてゆっくりしてはどうでしょうか?

後、脳の栄養は糖分だけだそうですので、木曜・金曜は予備校が終わったら、甘い物を食べてみて下さい。

勉強、がんばって下さい!

Q取り外せるティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってしまうのかなと思い。家では見本品以上に取っ手は取ったりはずしたりしますよね・・。どのくらい使うとはがれてきたりするのでしょうか?すぐはがれてきたりしてしまいますか?結構、気になるものでしょうか?

2. やはり、蓋はついているほうが便利ですかね?取っ手は鍋3つに対して2つついているセットと1つしかないセットがあるのですが、やはり取っ手は多いほど便利ですか?(取っ手が多いほうが高いし、蓋もついている方が高いです)

いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は長年に渡り愛用して
います。
数セットあります。

今まで気にも
してなかったので
慌てて確認しました。

傷ないですね!

一番に古いのも引っ張り
出して確認しましたが
ふちは剥がれないです。

でも鍋の真ん中の熱さお知らせの赤い丸が薄く色褪せていました。
新しい鍋は綺麗な赤の丸
違う鍋はと青の丸です。

初期の頃は蓋物なくて
ここ何年か蓋物ですね。

蓋やゴムパック蓋
これらは…あると
便利ですよ。
必要かと思います。

普段の調理で取っ手は
一ヶしか使いませんね。
ティファールを使い
出すと
取っ手がない楽さ?
鍋を数個使用しても
ガス台がスッキリ?
なんで
鍋から皿にとか鍋の移動
位にしか使わない取っ手ですから一ヶで
事足りてます。

洗いやすさも凄く楽に
感じます。
収納がしやすく
綺麗に収まります。

Q疲労回復

40歳を越えてから疲れがとれにくくなったんですが自分はこうやって疲労回復しているというものが有れば参考にしたいので教えて貰えますか?

Aベストアンサー

年齢を重ねると身体的な機能が全体的に低下してしまうので、疲れがでやすくなる傾向は仕方がないところもあります。
ただし日常の中で意識できる重要な要素はやはり”食べ物”と思います。自分の身体の中に取り入れてエネルギーとなるものですし、どんな種類を取るかという選択もできます。量ではなくて質が大切ではないでしょうか。
しかし、たくさんの種類を買ったりそろえるのは簡単ではないしお金がかかってしまう場合もあります。今年の夏にいわゆる夏バテをおもいっきり経験しましたが、体力消耗などにより食欲が低下した時でも”にんにく卵黄”などのサプリメントは身体の負担が少なく疲労回復を促進させる食べ物です。 夏の疲労体験レビューとあわせて参考にしてください。

参考URL:http://aic-official.com/

Q鉄フライパンの取っ手 木と鉄 どちらが使いやすい

鉄フライパンの取っ手、柄について教えてください。

取っ手が鉄板のものと木のものがありますが、どちらが総合的に扱いやすいでしょうか。

鉄板の場合だと、熱で熱くなるのでミトンやタオルを用意しないといけませんが
調理中にミトンをはめたりタオルを取っ手に巻いたりするのは面倒ではないでしょうか。
また、鉄板の取っ手は握りにくくて、しかも、手が痛くなったりしないでしょうか。

木の取っ手は熱さの心配がないのでミトン等は不要ですが
フライパンを扱う上で何か不自由するようなことはないでしょうか。
例えば、あおりにくい、とかです。

Aベストアンサー

木の取っ手のほうが熱くないし使いやすいと思います
子供が触ってもやけどをする心配もないし・・

でも、木の取っ手はねじが緩んでくるくる回るし
火が強すぎたら燃えるし、落したら割れることもあるし
長持ちしません
でも、そのころにはフッ素加工もはげてきてるし、そろそろ捨てたいなあ~と思うころなので
買い換えるいいきっかけにもなるかもしれません
2~3年といったところでしょうか・・

樹脂タイプのものも使いやすいです。ぐらつかないし、燃えない限りいつまでも大丈夫
でも、コーティングがはげてきても使えないこともないので、捨てるきっかけがつかめないかも

取っ手が鉄のものは、結構いいお値段がして、一生ものだったりしますが
お手入れが必要なものだったりすると思うので
(油をひいたりから焼きしたり、洗剤で洗ってはいけないとかいろいろ・・)
まめな人でないと、長く使えないかもです

Q前腕の筋トレと疲労の関係

前腕のトレーニングをしてるものです。

自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に
リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。
そして6日たち筋肉痛はとれましたが
まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。
かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも
かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。

こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が
いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。

筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

再投稿です。

イヤイヤ、失礼しました。
これはもうプロのトレーニング実行者ですね。 

多分、年齢的にも計算以上に栄養が必要なのでしょう。 
ビタミンや鉱物質の摂取増加と、プロティン以外にも吸収の早いアミノ酸を運動前と途中にも飲むのは如何でしょう? 

いや、これだけトレーニングをやっているから、これくらいはやっていますね。 
うーむ、「呼吸」は如何でしょう?

私が10代後半の時にはビタミン類とプロティンとか栄養、は考えていましたが、呼吸がおろそかになっていました。

勿論、各種の運動中やヨガの実行中はしっかりとやっているのですが、其のほかの時間は自律神経での自動的な呼吸だけにしてしまって、結果、酸素が不足していた事が後で二回目の大学時代に研究して気がつきました。

後は、筋疲労回復のサプリや、血流改善薬なども良いかも知れません。

これらもやっているかな・・・・・。"(^_^;)"

色々筋肥大に対する一般社会・世間からの雑音は聞かれますが、筋肉は一度つけておくと後々どうでも出来ますからね。 若いときにがっちりつけておくほうが私は経験上良いと思います。
\(^O^)/  

あ、そうそう、「・・・微妙な疲労感の・・・」時は私はトレーニングをやっていました。
昔の事ですが、今でいうLSDや、筋トレではです。

筋トレでは、場所は前腕限定では無いですけど(ベンプレで各胸筋:120k程度使用)と肩、首、大腿部全筋肉と下肢でした。

筋肉痛があれば、無くなって直ぐやっていました。

再投稿です。

イヤイヤ、失礼しました。
これはもうプロのトレーニング実行者ですね。 

多分、年齢的にも計算以上に栄養が必要なのでしょう。 
ビタミンや鉱物質の摂取増加と、プロティン以外にも吸収の早いアミノ酸を運動前と途中にも飲むのは如何でしょう? 

いや、これだけトレーニングをやっているから、これくらいはやっていますね。 
うーむ、「呼吸」は如何でしょう?

私が10代後半の時にはビタミン類とプロティンとか栄養、は考えていましたが、呼吸がおろそかになっていました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング