こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1です。



うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

この回答への補足

たびたびでスミマセン;

実は、その後家族に臭いが少し減ったね・・・と言われたんです。この方法は悪くないと思いました。これからはクーラー消す前に暖房をオンにしてみます♪
(クーラーで部屋が冷えているので、暖房が効いてしまったのでちょっと部屋が暑くなりますが^_^;

いろいろありがとうございました。

補足日時:2005/08/03 15:47
    • good
    • 27
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
少しの時間ですが暖房30度にしてみました。それが部屋が暑いからか、暖房つける前より部屋が涼しくなってしまい・・・室外機からは少しですが涼しい風が吹いていました。
その後しばらくしてから除湿をかけてみましたが、鼻が慣れてしまったせいか、臭いが取れたとまではまだ言えないです;
でも、なんとなくエアコンの構造が良くわかってきました。このやり方は臭いを減らす方法として100%ではないですが、必ず効果はあると思います。エアコンを消す前に送風にしてから(クーラーの冷えた状態で消さずに)だとこういう臭い防止にはなるみたいですから、継続してこの方法を取り入れてみますね。
どうもいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:43

邪道かもしれませんが・・・


私が行ってる方法を書いてみます。
フィルターを外して放熱板に簡単マイペットを
たっぷりスプレーします。数分後に大きなスポイトで
どんどん水をかけて洗剤を流します。
そして除菌用アルコールをまたまたたっぷっりスプレー
します。放熱板に水をかけても室内のほうには
水が出てきません。
それでも匂うときは風の吹き出し口に市販の
洗浄スプレーをかけます。細い棒でファンを
回しながらです。ファンのほうは手前に水が出てきて
しまいますから下に新聞紙を敷いて片手に
雑巾を持って押さえながらスプレーします。
匂うときって外気温が低いとににエアコンオンに
するととくに匂いませんか?
懇意にしてる電気屋さんから聞いて自分でやっています
が匂わなくなりました。
これで同じエアコン11年使用していますが
故障はありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

電気屋さんの情報なら安心ですね!
マイペットなら我が家にもあります。大きなスポイトはないですが、普通にスプレーにお水入れただけでは駄目ですかね~?
やりがいありそうな掃除法なのでチャレンジしてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/03 15:46

こんにちは♪ d(⌒o⌒)b♪


市販のスプレーは、表面上の汚れを取るだけで、はっきり言って効きませんよ~。
 で、今まではプロの清掃(○スキンとか、その他の清掃業者)を数社そのつど頼んでいたのですが、
今までで一番綺麗になったのは、電気屋さんがする、エアコン清掃でした。
 作業を見てると分かりますが、ちゃんとエアコンの部品を外してするのですから、なるほど
コレは綺麗になります。清掃業者でも取りきれない汚れを取ってくれます(*´▽`)ノノ 。

 ご近所の電気屋さんで、評判が悪くないところだったら、大抵の人はちゃんと隅々までやってくれます。
 お聞きの状況では、電気屋さんに任せるのが一番いいはずです(^_^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

電気屋さんですか!電気屋さんでもそんなサービスがあるなんて知りませんでした。
でもウチの近くの電気屋さんはどうかな~。
確かに掃除業者よりはプロなのかな。でも、電気屋さんの方が高そうですね。ちょっと見積もりだけでも聞いてみます。
たくさんの経験がある方からのお話たいへん参考になりました♪

お礼日時:2005/08/02 13:46

うちの2000年式(5年もの)の「白くまくん」も今年「雑巾の匂い」に


なりました。冷房運転のときは気にならないのですが,
送風になるとぬれた雑巾を放置した香りが部屋中に…。

自分でもいろいろ調べましたが,
「プロによるクリーニングをお勧めします」ではないでしょうか。
DIYのスプレーは効果ありという人と故障のもとだからやめとけという
意見があるようです。

で,うちは買い替えにしてしまいました。
クリーニングも10000円前後かかるし,
寝室で今のエアコンは動作がうるさいし,
新製品はカビをつきにくくする機能もあるようだし,
同じパワーで消費電力も1割くらい少なそうなので,
取り付け込みで新品50000円ならいいかって。
お店の人にも「もったいないですねぇ」って言われたけど。
クリーニングとどっちがよかったのかなぁ。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。
やっぱりプロに頼むのが正解でしょうね。
あのスプレーはあんまり効き目を感じていませんでしたが、やっぱり賛否両論なんですね。

我が家は賃貸なので、買い替えというわけには行きませんが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:15

エアコン内部の放熱板に雑菌があるんでしょうね。



掃除はしにくいですが。。。
殺菌洗浄できるスプレーでやるしかないのかな。。

ところでやったことは無いですが、逆に暖房をつけて(夏なので熱効率が良くて熱くなるはずです)、放熱板を熱したら、殺菌されないんですかね^^;

もし効果あったら是非報告して欲しいです!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり雑菌がいるんですね~。

それにしても面白いアイデアをありがとうございます!
どうせ暇ですし、明日にでもチャレンジしてみますね。
もちろん暖房稼動中は外出して避難しなければ・・・(笑)

また明日♪

お礼日時:2005/08/01 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qワキガ臭って洗っても落ちないの? ワキガの人が使った布団とパジャマとバスタオルにワキガ臭が付着して困

ワキガ臭って洗っても落ちないの?

ワキガの人が使った布団とパジャマとバスタオルにワキガ臭が付着して困ってます。

綿素材のシーツとバスタオルについた匂いは何とか消えたみたいですが、
布団は(羽毛と羊毛)天日干ししたけどまだ臭いです。
ポリエステル素材のパジャマは洗ったのに匂いが落ちてません。
消臭スプレーって買ったことがないのですが、客布団についたワキガ臭を消すことができますか?
また、ワキガ臭に効果のある洗濯洗剤もあれば教えてください。

家で使った洗剤は、粉末タイプのニュービーズと液体ワイドハイターEXです。

Aベストアンサー

ワキガの人の匂いって、水で洗濯すると消えるみたいですよ。

■参考資料:ドライクリーニングに出しても、ワキガの匂いは取れないので別料金
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-nioi-2.html

布団は、羽毛と羊毛って書いてあるので、推測しますと、羊毛敷布団と羽毛掛け布団なのかなあ~と
思ったりしますが、どちらもコインランドリーで丸洗い可能です。

例えば、羽毛掛け布団を使っているとしますね。

どんなに高級な羽毛掛け布団とかを買っても、使っているとやはり洗濯っていうのが必要になるのですが、
クリーニングに出すと高いという問題があります。

クリーニング店に出すと、「これ羽毛布団みたいですので、1万円くらいかかりますが・・・」とか
言われることがあります。

そんな場合、コインランドリーに持ち込み、一気に丸洗いするという方法が有効だったりします。

羽毛掛け布団の場合でいえば、丸洗いできるのは、キルティング加工という、見た目が板チョコのように
中の羽毛が偏らないようになっている形で、見た目で判断できます。

これをコインランドリーの洗濯機で洗い、あとはそのまま乾燥機で乾かすという方法です。

コインランドリーの乾燥機って、衣類用に温度が設定されているので、寝具類など、厚みのあるものですと
長めの60分くらい使用するという使い方があります。

なぜ60分なの?

羽毛って、温度や湿度を一定に保つ性質があり、それほど放湿性は高くないので、中がカビてしまうことが
あり、それは布団の中なので気づきにくいと思います。

ただ、人によって、羽毛掛け布団とかをコインランドリーで洗うというのは、微妙にやり方も違っています。

①自宅の洗濯機で丸洗いし、脱水して、コインランドリーの乾燥機でザックリ30分程度乾かすとほとんど
乾いた感じになるので、あとは自宅内で軽く日干しする。暖房の入った部屋ですと多少邪魔感はあるものの
自然に乾きますし、エアコンのランドリーモードでも軽く乾きます。

②コインランドリーの洗濯機で丸洗いし、30分程度乾かし、あとは自宅で乾燥させる。

③コインランドリーの洗濯機で丸洗いし、60分間乾かすという念入りな方法をとる。

羽毛布団とかって、古くなる程中の羽毛からホコリみたいなものとかが出やすくなるので、コインランドリーの
丸洗いという方法をマスターしておくと役立つ感はあります。

■参考資料:コインランドリーどるふぃんの福岡空港前店で、羽毛掛け布団を量子水で丸洗いするとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

コインランドリーって、washハウスとかでもそうですが、だいたいコールセンターがあり、自分の洗いたいと
思った布団などを相談すると、いろいろ教えてくれます。やり方であったり、それは洗わない方が良いとか。
(相談はフリーダイヤルで、無料だったりしますので、特に利用前とかの相談でもお金は要りません)

>臭スプレーって買ったことがないのですが、客布団についたワキガ臭を消すことができますか?

可能だと思いますよ。

私は某ホテルマン時代に制服をよくスプレーしていました。

ホテルマンって、黒のスーツとか着ているのを見ると思いますが、あれは全部オーダーメイドでつくっています
関係で、普通社員はアルバイトも正社員もシングルで、マネージャー以上はダブルとか見た目が違うようになって
います。

でも、1着の上下スーツしかないので、連休とかになった時に、「エクスプレス」というクリーニングの箱に
入れて帰るのです。即日クリーニングに出して仕上げるという意味で、リネンサービスの会社がホテルのシーツ
とかと一緒に持って帰り、翌日もって来るのです。(従業員のクリーニングはホテル会社が全額支払うのでタダ)

でも、ドライクリーニングって滅茶滅茶ホテルとかで出すと高いのですが、その割に匂いってあまり取れない
傾向にあります。

丸洗いした方が良いのですが、ホテルマンはスーツを自宅に持ち帰れない決まりがあるので、ワキガとか汗を
かきやすい人がロッカー内に消臭スプレーを置いているので、勝手に取り出して、みんな自分のスーツとかに
吹き付けていました。

あと余談ですが、
ご主人がタバコを吸われると、奥さんが、「主人のスーツの匂いを取りたくて」という感じで、ネット通販で
家庭でクリーニングできるような洗剤を買われスーツを手洗いされたりしますが、

スーツって、男性の場合、オーダーメイドでつくっているので、タバコを吸う人でもそうでない人でも、
だいたい”スチームの出るアイロン” というものをもっていて、その強力なスチームで消臭していると思いますよ。
コードレスではない普通のコードの付いたアイロンの中には、「スチームが強力」というパナソニック製
などが売られているので、1台持っているのが普通だったりします。

ただ、羽毛とか羊毛って、真綿みたいな放湿性は高くないので、あまりスチームはされない人の方が多い
と思います。

お客さん用の布団って、和布団とかの真綿が多いと思いますが、あれって、放湿性が高いので、そういった
理由があります。

ワキガの人の匂いって、水で洗濯すると消えるみたいですよ。

■参考資料:ドライクリーニングに出しても、ワキガの匂いは取れないので別料金
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-nioi-2.html

布団は、羽毛と羊毛って書いてあるので、推測しますと、羊毛敷布団と羽毛掛け布団なのかなあ~と
思ったりしますが、どちらもコインランドリーで丸洗い可能です。

例えば、羽毛掛け布団を使っているとしますね。

どんなに高級な羽毛掛け布団とかを買っても、使っているとやはり洗濯っていうのが必要になるの...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q魚臭いグラスの洗浄方法は?

多くの方が晩酌に刺身、焼き魚を食べながら極冷えのビールを楽しんでいることと思いますが(^-^) 翌日、ビールを飲もうとすると、ほんの僅かですがグラスに魚臭さが残っていてビールが不味くてたまりません(>_<)ごく一般的な食器用洗剤で洗浄しているのですが、魚臭さを完全消去するにはどうすればいいのでしょうか?皆さんはどうされていますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ハイターで漂白。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q魚臭いグラスの洗浄方法は?

多くの方が晩酌に刺身、焼き魚を食べながら極冷えのビールを楽しんでいることと思いますが(^-^) 翌日、ビールを飲もうとすると、ほんの僅かですがグラスに魚臭さが残っていてビールが不味くてたまりません(>_<)ごく一般的な食器用洗剤で洗浄しているのですが、魚臭さを完全消去するにはどうすればいいのでしょうか?皆さんはどうされていますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

お酢で洗うとか(酢の匂いが残ります)、蜜柑等、柑橘系果物の皮でこするとか、クエン酸水溶液に漬けるとか。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンをスチームクリーナで洗浄

エアコンの洗浄方法なのですが、
今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、
市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。
業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、
ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、
詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。
ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか?
もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか?
あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

Aベストアンサー

エアコンのクリーニングは、熱交換に最も関係していちばん
汚れる室内機フィンの清掃が主な目的とすれば、フィンは
金属だし、周辺の合成樹脂もごく短時間ならばスチームの
高熱に耐えれるかもしれません。

でも、湿気を最も苦手とする電気回路を併せ持っていますので
スチームでのクリーニングはやめた方がいいでしょう。
今までの方法でやってきたスプレーと、洗濯洗剤を溶かした
お湯に雑巾を浸し、その雑巾を固く絞ってその他の汚れを
落とせばたいがいの汚れは落ちますよ。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q洗ったまくらが臭い

洗ったまくらが臭いです。
つい先ほど、初めてまくらを洗ったのですが、紅茶風のもわっとするにおいがしてきついです。
カバーをとってカバーと一緒に洗濯機で洗い、洗濯機で乾燥させました。
柔軟剤のいいにおいがするのかと思ってたのですが・・・
このにおいはなんでしょうか?カバーのほうも臭いです。
まくらを清潔にしたいです。解決策を教えてください。
まくらはしゃりしゃりいうタイプのまくらです。

Aベストアンサー

手術です。切開して中身を出せ。ソバ珈琲さん。
まず乾いてない可能性について検査です。想像では判りません。貴方の枕についてですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報