こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No1です。

うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

この回答への補足

たびたびでスミマセン;

実は、その後家族に臭いが少し減ったね・・・と言われたんです。この方法は悪くないと思いました。これからはクーラー消す前に暖房をオンにしてみます♪
(クーラーで部屋が冷えているので、暖房が効いてしまったのでちょっと部屋が暑くなりますが^_^;

いろいろありがとうございました。

• 29
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
少しの時間ですが暖房30度にしてみました。それが部屋が暑いからか、暖房つける前より部屋が涼しくなってしまい・・・室外機からは少しですが涼しい風が吹いていました。
その後しばらくしてから除湿をかけてみましたが、鼻が慣れてしまったせいか、臭いが取れたとまではまだ言えないです;
でも、なんとなくエアコンの構造が良くわかってきました。このやり方は臭いを減らす方法として100%ではないですが、必ず効果はあると思います。エアコンを消す前に送風にしてから(クーラーの冷えた状態で消さずに)だとこういう臭い防止にはなるみたいですから、継続してこの方法を取り入れてみますね。
どうもいろいろとありがとうございました。

邪道かもしれませんが・・・

私が行ってる方法を書いてみます。
フィルターを外して放熱板に簡単マイペットを
たっぷりスプレーします。数分後に大きなスポイトで
どんどん水をかけて洗剤を流します。
そして除菌用アルコールをまたまたたっぷっりスプレー
します。放熱板に水をかけても室内のほうには
水が出てきません。
それでも匂うときは風の吹き出し口に市販の
洗浄スプレーをかけます。細い棒でファンを
回しながらです。ファンのほうは手前に水が出てきて
しまいますから下に新聞紙を敷いて片手に
雑巾を持って押さえながらスプレーします。
匂うときって外気温が低いとににエアコンオンに
するととくに匂いませんか?
懇意にしてる電気屋さんから聞いて自分でやっています
が匂わなくなりました。
これで同じエアコン11年使用していますが
故障はありません。
    • 25
この回答へのお礼

電気屋さんの情報なら安心ですね!
マイペットなら我が家にもあります。大きなスポイトはないですが、普通にスプレーにお水入れただけでは駄目ですかね~?
やりがいありそうな掃除法なのでチャレンジしてみます。
ありがとうございました♪

こんにちは♪ d(⌒o⌒)b♪

市販のスプレーは、表面上の汚れを取るだけで、はっきり言って効きませんよ~。
 で、今まではプロの清掃(○スキンとか、その他の清掃業者)を数社そのつど頼んでいたのですが、
今までで一番綺麗になったのは、電気屋さんがする、エアコン清掃でした。
 作業を見てると分かりますが、ちゃんとエアコンの部品を外してするのですから、なるほど
コレは綺麗になります。清掃業者でも取りきれない汚れを取ってくれます(*´▽`)ノノ 。

ご近所の電気屋さんで、評判が悪くないところだったら、大抵の人はちゃんと隅々までやってくれます。
 お聞きの状況では、電気屋さんに任せるのが一番いいはずです(^_^)
    • 15
この回答へのお礼

電気屋さんですか!電気屋さんでもそんなサービスがあるなんて知りませんでした。
でもウチの近くの電気屋さんはどうかな~。
確かに掃除業者よりはプロなのかな。でも、電気屋さんの方が高そうですね。ちょっと見積もりだけでも聞いてみます。
たくさんの経験がある方からのお話たいへん参考になりました♪

うちの2000年式(5年もの)の「白くまくん」も今年「雑巾の匂い」に

なりました。冷房運転のときは気にならないのですが,
送風になるとぬれた雑巾を放置した香りが部屋中に…。

自分でもいろいろ調べましたが,
「プロによるクリーニングをお勧めします」ではないでしょうか。
DIYのスプレーは効果ありという人と故障のもとだからやめとけという
意見があるようです。

で,うちは買い替えにしてしまいました。
クリーニングも10000円前後かかるし,
寝室で今のエアコンは動作がうるさいし,
新製品はカビをつきにくくする機能もあるようだし,
同じパワーで消費電力も1割くらい少なそうなので,
取り付け込みで新品50000円ならいいかって。
お店の人にも「もったいないですねぇ」って言われたけど。
クリーニングとどっちがよかったのかなぁ。

回答になってなくてすみません。
    • 15
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。
やっぱりプロに頼むのが正解でしょうね。
あのスプレーはあんまり効き目を感じていませんでしたが、やっぱり賛否両論なんですね。

我が家は賃貸なので、買い替えというわけには行きませんが、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

エアコン内部の放熱板に雑菌があるんでしょうね。

掃除はしにくいですが。。。
殺菌洗浄できるスプレーでやるしかないのかな。。

ところでやったことは無いですが、逆に暖房をつけて(夏なので熱効率が良くて熱くなるはずです)、放熱板を熱したら、殺菌されないんですかね^^;

もし効果あったら是非報告して欲しいです!
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり雑菌がいるんですね~。

それにしても面白いアイデアをありがとうございます!
どうせ暇ですし、明日にでもチャレンジしてみますね。
もちろん暖房稼動中は外出して避難しなければ・・・(笑)

また明日♪