プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今妊娠17週です。
主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか…
ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと…
経験のある方ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どんな温泉でも入れますよ。

胎児に影響があると言うことは全くありません。
温泉によって禁止されているなどのところは温まりやすく血流がよくなり子宮にも刺激があってそれが原因で流産と言う人もいるからです。
後は足下が滑りますからね。

長湯をしないで入れば大丈夫。ただ、循環式のお風呂は免疫が低い子供やお年寄り、妊婦は十分気をつけた方がよいですが、そのほか源泉かけ流しなどですと何の問題もございません。
もし妊娠中駄目となると温泉地の妊婦さんで家庭にお風呂を作っていない家庭では子供が産まれるまでお風呂に入れない。なんて言う家庭もあります。

なのでなんの問題もありませんよ。
    • good
    • 9

こんばんは。

妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあるのは、温泉の効能が妊婦に悪い影響を与えるという事ではないそうですよ。妊婦はのぼせやすく、具合を悪くしてしまったり、滑って転ぶと危険だからという理由でそのように書いてあると聞きました。
私は現在9週の初期なのですが、つわりもないため近所の温泉に行っていますよ。ただ長湯はせずに休憩しながら入る、サウナには入らない、お風呂の出入りは必ず手すりをつかまる、という事に気をつけています。
やはり、温泉に入るとリラックス出来ていいですよね!
hana-chibi-rinさんもご主人との旅行を楽しんで来て下さいね♪
    • good
    • 2

もうすぐ3歳になる男の子のママです。


私も妊娠中(丁度安定期だったので)GWに温泉旅行をしました。
旅行前に検診した時、車に長時間乗って行く遠距離の旅行ははっきりダメ!と言われたので、近くの温泉に行きました。
外湯巡りが有名な所だったので、入らなきゃ損だ~みたいにほぼ全部の温泉に入りましたが、やはり気をつけないとイケない事は足元が滑りやすい事。
お湯に入る時、手すりがある所は利用する。
妊婦でなくても長湯は危険なので適度に上がる。
これを頭に入れて入りました。私は6~7つの湯に入ったのですが7ヶ月のお腹で前に突き出てたせいで着替えるのも結構大変でした。でも今思えば楽しい旅行でした。せっかくご主人との温泉旅行を計画されてるので行きたいですよね!
もし不安や心配があるなら旅行前に受診されて先生に尋ねられてはいかがでしょうか?
楽しい温泉旅行が実現するといいですね!!
    • good
    • 2

NO.1です


追加ですが、サイトがありました↓

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_02/08.html
    • good
    • 1

湯温が高くて気分が悪くなったり、滑って危険ということもあってそのように書かれていると聞いたことがあります。

細菌感染なども心配な人は心配でしょうし・・・。
私は初期と8ヶ月ぐらいに温泉に入ったことありますよ。初期はもしかしたら・・・と受診する前のことで、8ヶ月ぐらいはちょうど結婚記念日に主人と温泉がある保養所に泊まりに行きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事