タイトル通りです。
勉強にはやり方、時間などももちろんありますけど
脳を動かしているのは頭なんで、集中力のつく食べ物があればいいのかな?と思って質問してみました
食べる事によって集中する力が蓄積されていくような食べ物(?)
一時的に集中力がアップできる食べ物等
あれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、集中力ですが・・・


柑橘系、とくにグレープフルーツやレモンのような酸味のあるものはいいと思います。
車の運転も柑橘系のガムをかみながらの時と、そうでない時とではずいぶん集中力に差が出るそうですよ。
「一時的に集中力アップ」というなら、レモンやグレープフルーツのガムをかむというのはいかがでしょうか。

脳を働かせるためには、DHAももちろんですが、レシチンもいいです。
大豆や豆乳、卵黄などに多く含まれていますが、レシチンだけでもサプリメントとして販売されています。

もちろん根気やスタミナなどのために、バランスよい食事が一番必要でしょう。 
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

頭を使うほうの持久力でしたら、日本人は絶対ごはんだそうです。

できれば胚芽米、玄米などのほう。
一発の集中力は糖分。コンクールやコンサート直前にお砂糖をスプーンに何杯か食べるという話はよく聞きます。これも黒砂糖などの精製度の低い自然なものが身体にいいし、しょっちゅう摂取すると反動がでますのでほどほどに。
    • good
    • 1

私のこどもが 集中力が高いですが、果物が大好きです。



特にバナナが好きなようです。

==========
ヒミツなので他言しないように、お願いします。
    • good
    • 2

#2さんがおっしゃるように、DHAはかなり有効でしょう。


また、#1さんのおっしゃる「糖分」は「ブドウ糖」のことですよね。

人間が食物を食べ、体を動かし、いろんな活動をしますが、筋肉を動かすことにも「脳」はいつもフル活動しています。
あるいは、体はちっとも使わないのに、ちゃんとお昼にはおなかがすいたりします。特に、集中して学習するときなどがんばった後は、頭がジーンとしたりボーっとしたりします。これは、「脳」のエネルギーがスカスカになったためで、適度な水分とともに、「ブドウ糖」を補給すると比較的短時間で元気が出ます。

サプリメントでも「ブドウ糖」が手に入りますが、一番身近なものは「ご飯」です。

よく、忙しい朝、一番早く活力を出すためには、あったかご飯に新鮮な卵を落として、卵かけご飯を食べるといいと聞きます。おなかが減っていないなら、「ブドウ糖」を摂るのも良いでしょうし、小腹がすいているなら卵かけご飯や、おにぎりなどを良く噛んで食べるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

DHA(ドコサヘキサエン酸)は集中力や学習能力を高める働きがあるそうです。



背中の青い魚鰯(いわし)や鯖(さば)、鮪(まぐろ)の
トロの部分、特に魚の目玉の後ろはDHAが大量に含まれています。

それらを効率よく摂取できない時は、サプリメントを利用した方が良いですよ。

私もDHAのサプリメントを飲んだときは、頭が冴えた感じがしました。
    • good
    • 0

とりあえず糖分は必須です。



頭の栄養。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中力を鍛える方法

集中力が無くて本当に困っています。
電車の中で本を読もうとすると、1ページか2ページまでは読めるんですが、それ以降は違う事を考えてしまい、全く文章が頭に入りません。
後になって思い返してみても、本の内容は頭に入っていません。
仕方なく、3ページ目から4ページ目を5回ほど黙読で読み直してみたのですが、当然ですが頭には入っていません。

万事が万事、この調子なのです。色んなことを四六時中考えてしまい、注意力が散漫で、書類作成などの仕事はミスだらけです。

どうにかしてこの状況を改善したいのですが、まずは集中力を鍛えようと考えています。
どなたか、集中力を鍛えるよい方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

集中力は訓練次第でつくようになります。
一番効果的と思われるのは呼吸法です。
腹式呼吸・丹田呼吸法などがいいと思います。

口から長く息を吐きます。その時にお腹をペッタンコになっていく感じと肩の力を落とす感じをつかんでください。お腹がペッタンコになったら、後は自然に息を吸います。これを10回は続けてください。

呼吸法に慣れたら、ろうそくに火をつけて、それを見ながらやります。その時大切なのは、頭に浮かんでくる雑念を追いかけないことです。

いろんなことが浮かんでくると思います。あれどうしたっけ?そういえば・・等など。そんなことをスルーしていくんです。すーっと頭を横切っていく感じで、バイバイって思うようにするんです。
ろうそくの火を見てる間は、呼吸だけ意識します。
まずは1分間ぐらいから始めてみてください。

やる前に、1分間だけは、頭の中の雑念を追いかけないと宣言してみるといいかもしれません。

それが終わったらなんでも考えられるんだから、今はスルーする。これを誓ってやるんです。

1ヶ月続けられたら、随分違ってくると思います。

人生は決断の連続です。ひとつの決断で大きく自分を変える事だって出来ます。まずはやるって決断すること、何かを始めなければ変わりませんから。

集中力というのはその方がもってる様々な力を高める。そういったものだというふうに考えてください

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_3.html

集中力は訓練次第でつくようになります。
一番効果的と思われるのは呼吸法です。
腹式呼吸・丹田呼吸法などがいいと思います。

口から長く息を吐きます。その時にお腹をペッタンコになっていく感じと肩の力を落とす感じをつかんでください。お腹がペッタンコになったら、後は自然に息を吸います。これを10回は続けてください。

呼吸法に慣れたら、ろうそくに火をつけて、それを見ながらやります。その時大切なのは、頭に浮かんでくる雑念を追いかけないことです。

いろんなことが浮かんでくると思いま...続きを読む

Q勉強の時たまに集中できない時があります。 集中したいのに集中できません。 簡単に集中できる方法ありま

勉強の時たまに集中できない時があります。
集中したいのに集中できません。
簡単に集中できる方法ありませんか?

Aベストアンサー

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜というタイミングで食べています。

※若干、自己暗示に近いかもしれません。
 栄養ドリンク飲んだら元気になれる!というような感覚に近いのでwww



④周りの音をシャットアウトするのが目的です。
 シーンとしてても気が散る方で、
 隣の部屋とかの生活音も嫌だったので。。。^^;

 好きな音楽(アルバム)を掛け、
 最初はノリノリで勉強を始めるんですが、
 いつの間にか集中してて、好きな曲が終わった後だったり…なんてことがよくありました。
 
 とくに英語の時は、洋楽を聴くと覚え易かったです。

 

そんなわけで、
休む時は思い切って休み、

勉強する時は、
チョコレートとココアを用意して、
音楽を流しながら勉強してました^v^

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜とい...続きを読む

Q集中力が異常に無くなったのですが、集中力を取り戻すサプリを教えてくださ

集中力が異常に無くなったのですが、集中力を取り戻すサプリを教えてください。
数年前から集中力が異常に無く、本も読めません。
メンタルクリニックに通ったけどサッパリ治らないので、
脳疲労とか脳の栄養不足とかそういう問題ではないかと思います。
というわけで、脳疲労を癒したり、脳の栄養不足を補って、
集中力を取り戻す為のサプリを教えてください。
あと、脳血液循環促進剤というのはどんな病院の何科で手に入れられるのでしょう?

Aベストアンサー

わたしは、EPAやビタミンB1を飲んでから、集中力が戻ってきましたよ。
ときどきカフェインも使用しますが。

Q勉強:集中力や暗記力について

中学生なんですが、勉強をしようと思ってもやる気がでません。
成績は上の方ですが、さらなる上を目指したいと思っています。
やる気をだす方法や集中力を高めて、短期間で多くのことを覚えられるようになる方法など、教えていただけますようお願いします。
ただし、現在はテスト及び入試に近くて、1日に平日は3時間以上、土日及び祝日は9時間以上しなければならないものとしてお答えお願いします。

また、頭に良い食べ物などのアドバイスなどもあればお願いします。

Aベストアンサー

私はこちらのホームページさんを利用しました。
受験生ではありませんが、とても参考になっており、
また、とても愛好しています。
時間がある人は全部見たりするとよさそうですが、
時間が無ければ目的別のページを読むといいかと思います。
ここのホームページはいろいろな事が載っており、
この質問の答えもきっとありますよ!!

参考にならなかったらすいません

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/makuben/hayaben.htm

Q集中力を増す方法を知りたい。

30代後半の女性です。

年々、どうも体が疲れやすいなと感じるようになり、それと伴ない、ときどき集中力がかけることがあります。
趣味で外国語をやっているのですが、録音してあるラジオ講座を聞いているときも、頭がぼーっとしてぜんぜん聞いてないことがあります(これは20代の頃からもありました)。

仕事などで疲れたときなど、足の裏や手のひらのツボ(詳しくはわからないのですが)を刺激してやるようにすると、いくぶん頭がすーっとすることがあります。そしてまた仕事や趣味にとりかかります。(100円ショップで買った、プラスチック製のボツボツがついた青竹踏みはめちゃ効きます)

足の裏には体中のツボがあると聞いたこともありますが、手のひらも然りでしょうか?手の指を組んで反対側にストレッチしてやるとものすごく気持ちがよくて、一瞬リフレッシュできる感じがありますが。

頭をすっきりとさせて、集中力を増すツボがあれば教えてください(足の裏・手のひらともに)。

その他、集中力を増す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

特に一点だけに絞ったツボ刺激より、まんべんなく刺激し全体のバランスを良くした方がいいと思いますね。
ヨガでツボを重要視し、取り入れています、呼吸法なども組み合わせ
覚えられますのでヨガをやられるといいでしょう。

Q高校生です最近なかなか勉強に集中できませんどうすれば集中できますか?またよければ良い勉強法も教

高校生です
最近なかなか勉強に集中できません
どうすれば集中できますか?
またよければ良い勉強法も教えてください

Aベストアンサー

人間の体の仕組み?的にずっと集中することは無理なんです。
なので短いスパン(一時間おきくらい)で休憩を入れることをおすすめします。
自分が集中できない日は、1時間やって15分休んでを繰り返してます。
ただしこの1時間のやる時間をしっかり集中するための15分なので、ゲームしたり寝たりするのは良くないです。ようは集中していた緊張をほぐせばいいのでぶらぶら歩きまわってみたり冷たい水を飲んでみたりするといいかもですね。
参考になれば嬉しいです。

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Q高1です。 私は勉強するとき、音楽を聴きます。 音楽を聴かずに勉強すると五分で集中力が切れます。しか

高1です。
私は勉強するとき、音楽を聴きます。
音楽を聴かずに勉強すると五分で集中力が切れます。しかし、音楽を聴いて勉強すると三時間は余裕です。
大学受験のことを考えているのですが、これでいいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

集中出来るやり方をやったほうがいいです。自分もそうやってます。只、音楽に気を取られないようにしないと大変なコトに・・・。まだ先ですが受験頑張ってください。

Q集中力と運動の関係

最近、気が付いたのですが、運動(散歩)した翌日は集中力が持続します。
逆に言えば、運動しない翌日は、集中力はすぐに途切れますし、やる気も起きないです。
集中力と運動は関連があるのでは?

また活力のある人は運動しているような気がします。活力があって、運動していない人って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

ニューロネットのシナプス結合は、同じ回路の信号を
伝え続けると伝達物質が不足し、違う回路への伝達が
優越=飽きます。
その苦痛に耐えるには、負荷のかかる運動を我慢して
持続する時と同じ、エンドルフィンの分泌が必要で、
普段の運動(特に持久運動)が有効です。

Q勉強に対する集中力

こんばんは。
今高2の息子が、試験前なのに集中力がなくて困っています。本人は塾には行かないと言って聞かなくてどうしたらいいのでしょうか?勉強しなくてはいけないのは理解してるはず、あくまで自分でやるとは言うのですが・・・・・・。

このまま本人に任せておいて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も息子が3人いますが、子どもは親が「勉強しなさい」と言ってすることはありません。あきらめてください。学校の勉強って(自分の経験も含め)あまり面白くないのです。むしろ、大学受験勉強の方が(特に男の子には)わくわくしてくるものです。男の子の本能的な負けん気を利用するのです。どの子も実は自分は「やればできる」と思っているのです。そこをくすぐるのが上手い手。しかも、自分で選んだような気にさせること。一流の塾の一流と言われる先生の講義は、やはり本当に子どもを惹きつける魅力があるようです。だまされたと思って夏期講習に行ってみてください。学校とは全く違う、言わば「勝つためのテクニック」が「勝つぞ!」という気持ちに火をつけてくれると思います。家の長男は駿大予備校へ、次男は河合塾に行き、とても楽しんでいました。大学に入った今でも講師の先生達をなつがしがります。私だったら(経済状況にもよりますが)夏期講習に皆勤したらご褒美に電子辞書を買ってあげる!と餌で釣っちゃいますね。(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報