トヨタで新車でRAV4を買いました。買った時点でフロントガラスのあたりから「ぱたぱた」という音がして、うるさいので販売店で直してもらったんですが、
2度、直してもらってまた同じ症状でが出ます。

忙しいのでそんなにしょっちゅう、クルマの修理に出向くことも出来ません。

いわゆる「当たりが悪かった」製品って、こうして何年も修理を繰り返していくしかないのでしょうか。
高い買い物だけに、本当に面白くありません。

事故につながるほどの欠陥ではないのですが、運転中、ずっとこの音に悩まされて、いらいらしどおしで
すので、あまりいい状態の運転ではないのです。

泣き寝入りするしかないのでしょうか。
中古車のほうがまだ良かったです。

A 回答 (6件)

いわゆる、音鳴りってやつですね、音の原因が解ればあっさり解決するのすが、私も新車を購入した時、3台とも、


音鳴りがありました、1台目は、ステアリングの下のカバーが、上のカバーに当たって、一定の速度になると固有振動を起こし、2台目は、ワイパーを動かすとカチカチ音がしました、3台目は、やはりワイパーを動かすと引っかかるような音がしました、3台ともディーラーで直してもらったのですが、直らず、自分で原因の部分を探り当ててから、部品を指定して交換してもらいまいした、それぞれ一発で直りました。つまり、どこから音がするのか、特定すれば、必ず直ると思います。私は、手で抑えると音が止むところを探していろんなところを抑えてみて探しました、運転しながらなので、ちょっと危なかったですけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたアドバイスを有り難うございます。
「音鳴り」って多い症状なのですね。
しかも買ったクルマ3台も、そんな症状だったなんて大変でしたね。
音ってたいしたことないようで、不安ですよね。もしかしたら重要な部品がどうにかなってるのでは?なんて考えてしまいます。私も本腰入れて修理に取り組もうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

泣き寝入りしないで断固戦ってください!


うちの母のRAV4は、ドアをばたん!と閉めたとたんに
バックのガラスがば~ん!と割れてしまいました。

そういうこともあるでしょうから
泣きねいりしないで戦っておいたほうが
あとで何かあったときに後悔しますよ~~

母の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励のお言葉、有り難うございます。
お母さまの体験談はすごいですね。

もう少し根気強く、修理をして貰おうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おそらく、音の発生個所が分からないのだと思います。


引き取りにいつた時に、直りましたか?と聞きましたか。
様子をみて下さい。と言われるた時は、まず直っていない、と思ったほうがいいと思いいます。

まず、整備の人に一緒に車に乗ってもらい、音の発生個所
を確認してもらうことが大切ですよ。
これが出来なければ、まず直らないと思います。
たまに、不具合があつて修理に行ったら、直ぐに原因がわかって直った、と言う人がいます。
しかし、それはメーカー対策がでる位多くの車で不具合が発生していて修理している証拠です。
大抵の場合、人命の係わるようなもの(不具合)でなければ、リコールにせずに、お客様から申し出があったら直してください、と言う社内文書がでています。
おれが、保安基準に違反するようなものなら、リコール隠しになるわけですが。
あなたの場合は、単に原因がわからなかったのだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを有り難うございます。
昨日、ディーラーに修理を再度お願いして参りました。今度こそ、原因を明確にできるといいのですが・・・。
ずっと欲しかったクルマだっただけに、「がっかり度」が大きくて、修理に対してネガティブになっておりました。もう少し根気強く、原因解明していきたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

新車で買ってやった!


ぐらいの気持ちを持って強い態度で行くべき
何なら返すから金返せぐらい言った方がいいと思う
担当の営業マンに電話して取りに来させる
ディーラーの整備士(何人か知っているが)は
ほんの一部かもしれないがいい加減です
直るまで何度でも電話してやった方がいい

泣き寝入りなんて駄目です
ますます相手の思うつぼっぽくて
しゃくに障るでしょ

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉を有り難うございます。
確かにその通りです。しかし、変なもので、
こちらが客で、強く出れる立場なのに、
なんだか何度も修理してもらうと
だんだん、恐縮な気分になってしまっていけません。
当然の権利なんですよね、おっしゃる通り。
昨日、また診てもらいにディーラーへクルマを置いてきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、カローラを、買ったとき、右ウインドーからの、風きり


音がうるさくて、3回ほど、ディーラーへ、いったことがあります と、言うことで、とにかく、直るまで頑張りましょう。
もし、メーカーの、欠陥で、直らないのであれば、新車にかえさすとか、トヨタなら、必ず直すはずです。
そのためには、直るまで、納得の行くまで、ディラーへいくことだと思います。
ちなみに、カローラのときは、構造上のものでしたが、そこはメーカーですね、改善策を立てて直しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事を有り難うございます。
私の他にも同じような「軽いクレームだけど、気になる」クレームに当たった方がいらっしゃると、なぐさめられます。
「あのトヨタでも・・」とナーバスになる一方で、「トヨタなら必ず直すはず」というmonsanさんの言葉を信じたいところです。
一個人のお客さまのクレームに対処できるだけのちゃんとした企業だと信じて、もう少し修理に前向きになります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

状況は良く理解できますが、直っていないことを相手に伝えないと、相手は直っているものと考えると思います。

まずは電話ででも状況を伝え、引き取りに来てなおして欲しいと要求してはどうでしょう?技術的にディーラーで直せないものは、各地方ごとにそういう修理を受け持つサービスセンタ-があるはずなので、そこに出せば?とでも言ってみてはどうでしょう?また、メーカーのお客様相談センターに事情を伝えると、反応が良くなる可能性もあります。あくまでも紳士的に事実を伝えるようにすれば、良心的に対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを有り難うございます。参考になりました。治らないのですっかりナーバスになっていましたが、修理に対しての気持ちは、「紳士的に事実を伝える」という割り切った感覚は必要ですね。おっしゃる通り。納得がいくまで、自分自身、このクルマの修理に臨もうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

QRAV4LとRAV4Jの違いについて

RAV4LとRAV4Jの違いについて教えてください

Aベストアンサー

トヨタの販売店の違いだっと思いますが、、、、、
RAV4L  カローラ店
RAV4J  ネッツ店

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Qたまにしか運転しない場合、他のドライバーに知らせる方法は?

年に1~2回、実家から車を借りてドライブするのですが、事故らないように緊張しながら運転するため、時速50キロで走ったり、方向変換がトロいためなかなかタイミングよく車線変更もできず、まるで初心者並の運転をしてます。そこで、車の後ガラスによく「子供を乗せてます」などのメッセージが書いてある
札?のようなもので、「運転がうまくないのでお先にどうぞ」みたいな他のドライバーにうまく伝える旨のものが売っているのでしたら、教えてほしいです。
もしくは最悪初心者マークをつけようかとも思ったのですが、あれは免許取得1年以内の方がつけるものなのでつけていいものなのかどうか・・。
お答え、おまちしてます。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初心者マークを付けておきましょう。
免許取得1年以内の人が付けてない場合違反ですが、
超えている人が付けているのは違反でも何でもないそうです。
仕事で県警本部に行ったときについでに交通機動隊の方に聞いたので間違い有りません。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。

18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。どうしても克服して運転出来るようになりたいので、ペーパードライバー教習を受けようと思っています。出来ればマイカーで、自宅の駐車場、自宅周辺と最低限行きたい場所への練習がしたいので、出張の教習を受けたいのですが、私のようにほとんど運転経験がないドライバーでも教習所のコースで練習しなくて大丈夫なのか不安です。
免許を取れたのだから、大丈夫という回答も読みましたが、正直に言いますと、全て忘れてしまっているし、思い出しても運転はかなり苦手で下手だと思います。
ただ、慣れるまで運転した事がないので、諦めずに頑張りたいと希望を持っています。


最初から普通の道路で練習するのですか?
それとも、どこか練習できる場所に連れて行ってくれるのですか?

教習を受けた事のある方、ご存知の方、お願いします。
質問の他にも、私のようなペーパードライバーにアドバイスがありましたら
宜しくお願いします。

本当に真面目に、人に迷惑をかけず安全運転のできるドライバーに
なりたいと思っています。
運転しないで下さい、というアドバイスは(落ち込んでしまうので・・・)すみませんがご遠慮願います。

18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。どうしても克服して運転出来るようになりたいので、ペーパードライバー教習を受けようと思っています。出来ればマイカーで、自宅の駐車場、自宅周辺と最低限行きたい場所への練習がしたいので、出張の教習を受けたいのですが、私のようにほとんど運転経験がないドライバーでも教習所のコースで練習しなくて大丈夫なのか不安です。
免許を取れたのだから、大丈夫という回答も読みましたが、正直に言いますと、全て忘れてしまっているし、思...続きを読む

Aベストアンサー

もうどこかへ教習を受けに行ったでしょうか?
ならば、スルーしてください。

半年程前に教習所の「ペーパードライバー講習」を受けました。(私も14年くらい運転してません。その間、ずっと助手席専門です。)
私が行った教習所は3時間コース(約3万円)、5時間コース(確か5万円くらい)があり、私は3時間コースにしました。
1時間目はコース内を走る。2時間目は少しコースを走った後に、一般道へ。3時間目も一般道を走りました。(カンがいい人は1時間目からコースを数周回っただけで公道へ出るようです。)
自分では思っていたよりも運転できたと思います・・・が、結局、3時間では車庫入れの練習まではできませんでした。
教官の方は「まあ、免許持ってるから教えることはないんだよね~。」なんて言ってました。教習の終わりには「誰か家族に乗ってもらって練習していくしかないね。」と。

たまたま私が行ったところがそんな感じなのかもしれませんが・・・。
あと、3時間コースも5時間コースも追加で乗りたかったら1時間4000円で講習を受ける事ができるようです。

で、結局運転しているかというと・・・その後は3~4回しか運転していません。
まあ、どうしても運転しなきゃいけない状態に追い込まれてなかったので。
自分専用の車を買ったりすればもっと運転してるかも。
でも、まだあきらめてないのでまた頑張るつもりです。

お互いに安全運転のできるドライーバーになれるよう頑張りましょう。

もうどこかへ教習を受けに行ったでしょうか?
ならば、スルーしてください。

半年程前に教習所の「ペーパードライバー講習」を受けました。(私も14年くらい運転してません。その間、ずっと助手席専門です。)
私が行った教習所は3時間コース(約3万円)、5時間コース(確か5万円くらい)があり、私は3時間コースにしました。
1時間目はコース内を走る。2時間目は少しコースを走った後に、一般道へ。3時間目も一般道を走りました。(カンがいい人は1時間目からコースを数周回っただけで公道へ出るよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報