アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。
今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。


以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、
サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。

ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、
強度的にかなり不安な所です。

機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、
やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、
過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです。


そして、
最近車高調(新品)を購入し、車に詳しい知り合いに付けてもらいます。

そこで質問なのですが、
車高調を装着する事によって、
ホイルのスペーサーは5mmから3mmに、
あるいは付けなくていい、
といった事にはならないでしょうか?


因みに、
ホイル購入時に計算したら5mmスペーサーとなり、
ハンドルをめいっぱいきったらタイヤはフェンダーギリギリになってます。


やはり無理だと思いますが、
私は直感で思ったものでして、
構造上どのようになっているのかよくわからないものですから、
皆様の知識をお借りしてこの問題が良い方向で解決できれば幸いと思い、
質問させて頂きました。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

安く上げようと思うならば、自分でのロングハブボルトの交換は難しくありません。

ただ、力一杯ボルトをたたき出す必要があるので、しっかりしたジャッキで車体がぐらつかないようにする必要があります。
10mmロングハブボルトはヤフオクで¥250/本前後で売ってます。
私も自分でトライしました。やる気さえあれば何とかなります。
参考URL
http://www.ne.jp/asahi/mitu/car/gc8/meintenance/ …
http://www.tac-net.ne.jp/~6g72/diy/roter/roter.h …

http://www.geocities.jp/marlboro_boss001/habubor …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mitu/car/gc8/meintenance/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツライチ諦めて!?3mmのスペーサーつけました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 15:38

ホイールスペーサーは5mmまではOKだと思いますよ。


シャコタン暦十年近い私の経験ですが・・・。
ま、とはいえ精神衛生上宜しくないというのでしたら、3mmで留めておくべきではないでしょうか。。。

普通に考えると、ノーマルから車高調だったりダウンサスから車高調に換えたりすると、車高はかなり下がります。
そうなるとキャンバーが付きますので、今より更に5mm、10mmとホイールを外に出さないと格好が付きません。
格好を考えてアルミや車高調を入れているわけですから、やはりツライチにして欲しいですね(^ ^;

ツライチ好きの私の経験ですが^^
1~5mmはスペーサーを。
6~15mmは10mmロングのハブボルトに打ち換えて、貫通ナットとスペーサーを使用。
15mm~はワイドトレッドスペーサーを使用。

となります。
ハブボルトの打ち換えは自分では厳しいでしょうから、ディーラーやショップに依頼となります。
ボルト自体は安価ですが、工賃が結構掛かります。
またスペーサーが薄い(他のホイールを履いた時等)とハブボルトが余ってしまいますので、貫通ナット(ナットが袋状ではなく、貫通しているもの)も用意しなければなりません。
また10mmを超えるようなスペーサーはある程度の精度が必要なので、これも決して安くありません。

最後にお勧めはワイドトレッドスペーサーです。
これはスペーサーにボルトが生えていて、まずハブボルトにスペーサーを固定、そのスペーサーのボルトにホイールを固定となります。
ただこれも精度が必要なため、20mmでも2枚で1~2万円となっています。
ま、これも賛否両論ですけどね(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツライチ諦めて!?3mmのスペーサーつけました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 15:37

車高調を付けて車高を下げると、キャンバーが付くので


今よりタイヤが奥まって見えると思います。
なので、ツライチにするには今より厚いスペーサーを入れないとツライチにはなりません。(ツライチ目的でスペーサーを入れているのであれば)

対策は他の方が仰る通り、ロングハブボルトに打ち変えるのが一番安価で確実じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツライチ諦めて!?3mmのスペーサーつけました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 15:37

車高調、でも社外サスキット、・・・


いろいろありますが、
基本的にそれによってスペーサー長さ変更は無い
(位置は変わらない)と思います.

No1さんの同じで、ロングハブボルトへの変更がコスト的にも安く手っ取り早い方法化と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーありがとうございます!

お礼日時:2005/08/11 15:36

ロングハブボルトに打ちかえれば良いかな。


まあ、本当はホイルを別のオフセットに変えるべきなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどうですよね~ ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!