アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれてからの独身の友達との付き合い方に困っています。子供が生まれるまでは
いつも向こうから遊び誘いをしてくれてました。そして出産後は子供見に行っても良い?
と言われたので是非来てと言って誘っていたんですが、最近連絡も来なくなったので
こちらから遊ぼうと(日にちはいつでも良いので)と連絡しました。本当は家に遊びに
来て貰えるとありがたいけど、子供好きでもない人が家に来ても楽しくないだろうし
そんなずうずうしい事は言えないと思って、旦那に預けるから一緒に食事でもしない?と。
しかし返事はNO。仕事だからと言われました。なんだか避けられているような気がするんです。
仕事だからと言う理由を言われてしまうと私が主婦で仕事もせず旦那に子供を預けて・・・
って思われている気もします。思い過ごしなのかも知れませんが、皆さんは独身の
友達とどのように付き合ってますか?

A 回答 (9件)

結局、性格だと思いますよ。



私は独身の頃から、別に子供好きというわけではなかったけれど
子供のいる友達は子供も一緒に遊んでいました。
こちらから友達の家に行ったこともあるし、
友達に子供連れで遊びに来てもらったことも、
子供連れで一緒に外出したこともありました。
もちろん、子供をお父さんに預けて2人で会うことも。
それはそれでまた女同士、いろいろ話に花が咲きました。
正直、他人の子供さんにはあまり興味はないけれど、
身内の子供と、大切な友達の子供は、やっぱり可愛い。

彼女はかなり若くしてお母さんになったのですが、
poren8922さんと同じようなこと言ってました。
学生時代の友達(当時みんな独身)が離れて行ってしまうと。
私と共通の友達はいなかったのでピンと来ませんでしたが。

やっぱり性格って大きいと思います。
そんな私も自分が子持ちになって、
子供のいない既婚友達とな何となく疎遠になってしまいました。
(念のため:聞かれたこと以外の子供の話をしたことも、
写真を見せたこともないです)

正直へこみましたけど・・・でもめげません。
いつかまた仲良くなれるかもしれないし。

子供ができて環境の違う友達が離れていったとしても、
自分を卑下することないと思いますよ。
子供ができたことで世間が狭くなったのではなく、
「全身全霊で守るべき小さな命のいる世界」
「子供を通した新しい関係が築ける世界」が開けるのだと考えて、
前向きに行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに性格ですよね。5さんのようなお友達って良いですね。
私自身人の事言えないんです。経験はないけど独身の頃は子供が苦手だったから
友達が子連れでもし来たら困っちゃうと思うし、子供の話されてもへぇとしか言え
ないので多分誘えなくなるかも知れません。向こうから誘われたら行くとは思いますが。
だからこそ子供連れて行かずに食事でもと誘ったんですが子供が居なくても話題は
子供の話には私からしなくても自然となるだろうし、難しいですね。5さんのように
前向きになりたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:20

こんにちは。


私は逆のパターンで悩んでます。
私は既婚・子持ち、友人は独身。
私も友人が帰省した際の盆・正月は子供を旦那に預け友人と飲みに行ったりしてたのですが、私もporen8922 さんと同じく子供の話などは聞かれない限り言わないのですが、そのせいか独身と同じように扱われます・・・。(笑)
何軒もはしごにつきあわされたり、カッコいい男の子を探すのに付き合わされたり・・・。
「そろそろ帰らないと」なんて言うと「たまにしか帰ってこないんだから付き合ってよ~!」と管巻かれます。
子供はいつもどおり朝早く起きるし、朝ごはんは食べさせたりと私自身は何時に帰ろうが普段とかわらない生活を送らなくてならないのにそれを理解してくれないんですね。(友人は昼まで寝てるんでしょうけど)

私は友人に会いたくて行っていたのですが、最近は苦痛です。(今から来るお盆が怖い・・・笑)

要は相手の立場を考えての行動なのではないかな、と思います。
何時までも付き合う私も悪いのですが(笑)、きっとそのお友達は子供をもっているporen8922 さんを気遣って、誘いを断っているのではないでしょうか?
またそのお友達の口から子供が嫌いということが聞いたことがありますか?
ないのであれば、お家に呼ぶのもいいかもしれません。
私も友達によく「子供が見たい!」と言われます。
家の場合、旦那が家に人を呼ぶのがあまり好きではないので結局外で会うことになりますが。
やっぱり下の方もおっしゃってますが、友達の子供ってかわいいもんだと思いますよ。

やっぱり私は友達が気を遣ってるんだと思うなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆のパターンでのアドバイスどうもありがとうございました。独身のままの付き合いとはいかないですよね。でも私には独身と同じに扱ってくれる友達がいらっしゃってうらやましいです。ただ相手が子供が居るのに相手の都合にも気づいてないのだったらそれは大変ですね(笑)
友達は子供を見に来てくれた時、子供が大好きな様子で、あやすのはなれてないから出来ないみたいでしたが、私も早く欲しい、4人は産みたいって言ってました。家に呼んでみても迷惑じゃないのかなって思っちゃうんですが、今度また誘って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 11:16

友達が出産ラッシュです。

私は同棲中で、仕事はしていません。

子どもが好きでなくても、友達の子どもってカワイイ!!私なんて、友達の家に遊びに行きたいけれど、まさか自分から「行っていい?」なんて聞けないのです。

誘われるのを待っています。
だから、質問者さんも「散らかってるけど、うちに遊びに来てねーー」って言って見てはどうですか?友達の方が、家に誘われないことで、ちょっとスネちゃってるのかも知れませんし。
友達が反対に気を使っているのかも知れませんよー。

もう一度、誘ってあげてください。友達もさみしいのかも知れません。思いやりあっているのではないでしょうか?ステキな話ですぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。確かに気を使って家に遊びに来てとは言ってませんでした。
遊びに来たいと思ってくれているんでしょうか。そうだったら良いんですが。
もう一度またしばらくたってから連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 11:10

8ヶ月の男の子のママです。

私も独身の友達との付き合いは難しいなって思っています。年中一緒にでかけたり、電話しあっていた親友がいますが、妊娠したのがわかったとたんに、疎遠になりました。というのは彼女は子供がすごーく欲しかったみたいで、ひどく嫉妬されてしまったみたいです。電話してもでないし、メールしても返事こないし。それでもずっと友達だったからたまにメールして近況をつたえたり。
子供のいる友達は以前より逆に親しくなりました。いろいろ教えてもらいたいことあるし。
そんなものかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり難しいですよね。私も別の友人でそういう方居ます。
そんなものなのでしょうかね、ちょっと悲しいですね。

お礼日時:2005/08/03 11:02

No.4です。

お返事ありがとうございます。

質問者様は、お友達に子供の話をしていないのですね。
質問者様の事を、電話のたびに子供の話ばかりする
私の子持ちの友人と同じだと思ってしまいました。
お詫びいたします。ゴメンなさい。

誤解のないように書いておきますが、
『子供の話は、相手に聞かれるまでするな!』と言っているのではありません。
ある程度なら、問題ないです。
『子供の話ばかりする(子供の話だけする)』事が、子供のいない人には、
つまらないと感じてしまう事があるって言いたかったんです。
分かりづらくて、スイマセン。

同じ子持ちの友達でも、付き合いやすい人と付き合いにくい人がいます。
子供の話をする・しないの他にも、
きっと理由があるんだと思います。
No.5様の言うとおり、性格かも。

もしかしたら、質問者様のお友達は、
子持ちの友達とどうつきあったらいいのか、
わからないだけなのかもしれません。

再度、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。いえいえ、そういう方も実際いらっしゃるのだし、
きっと私の友達からすれば私から話すつもりはなくても、子供の話になるんじゃないかって
思ってると思います。私自身も正直言うと独身時代は会社などで既婚者で子供が居る方とは
話も合わないだろうなと思って結局話しもあまりしませんでしたので4さんのお気持ちも
良く分かります。ただ友達の断り方が仕事だから、と冷たい感じだったので結婚して子供が
出来たら遊びたくないのかな、迷惑なのかなと思って気になっちゃったんです。
でも性格の問題なのでどうしようもないですよね。あまり気にしないでおこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 11:01

既婚・子供なしです。



子持ちの友人がいて、たまに電話がかかってきます。
ほとんど子供の話で、正直退屈してます。
育児中だから、世界が狭いのは仕方ないし、分かるのですが、
またかい!って感じは否めません。
よく、ダンナの話と子供の話は、該当者以外はさほど興味がないといいますが、
まったくその通りです。
育児がいかに大変か・子供がかわいくて仕方ない・・等 熱く語られても、
『そうなんだ、大変だね。』としかコメントできません。
極めつけに、『あんたも早く子供作りなよ!』発言があったりして、カッチ~ンときたりします。

しかも、自分の事ばかり喋って、人の話はあまり聞いてくれないので、つまらないです。

失礼ですが、質問者様は、心当たりありませんか?
もしそうでしたら、お友達もちょっといい気分ではないのかもしれません。

子供の話は、相手に聞かれてから話す・相手の話もちゃんと聞いてあげる。

上記の友人とは別の子持ちの友人は、この2点に配慮(?)してくれるので、
子供がいても付き合いやすいです。

>私が主婦で仕事もせず旦那に子供を預けて・・・

私は、↑とは思いませんが、旦那様に悪いなぁと気を使ってしまいます。
旦那様が『俺に預けて、息抜きして来い!』って言ってくれる人なのか、
預ける事をダメとは言わないけど、あまりよく思ってない人なのか、
どちらなのか分からなかったら余計気を使います。

お友達は、質問者様を避けているのではなく、
子供が大きくなって落ち着いたらまた遊びに誘おうって思っている可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
子供の話、と言うか出産してからは1度しか会ってなく、お祝いに来て貰った時なので
それで色々子供の事を聞かれたので答えました。その後のメールのやりとりでも
私は回答者さんのように子供の話をされても興味ないだろうって思うので一切してません。
聞かれることもありません。でもそういう話をしてないとしても、私と遊んだら
必然的に子供の話になるだろうし話が合わないから嫌だなとは思われてるかも知れませんね。
どちらにしてもかたくなに断られてしまえばもう次から誘えなくなるのでその友達とは
距離を置こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:14

ライフスタイルが変わるとお互い気を遣いすぎちゃいますよね。


それが積もり積もって…疎遠になっていく。

これから家庭を持つ人にとって、いま家庭のある人がやがてものすごく頼れる友人になるに違いありません。
私は独身ですが、結婚している人とも子どもを持っている人とも連絡を絶やさず、先駆者としてアドバイスを聞くことにしています。

ただ、日々の暮らしの中では、お互いスレ違うことがあってもしかたがないのかもしれません。決して避けているというのではなく、そのときは本当に別のことがあったのでしょう。

下記URLの「子アリvs子ナシまるごとホンネ座談会」では、独身の人が子持ちの人に相談した…という例が出てますよ。

参考URL:http://www.akamama.co.jp/zadankai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。元々友達が少ないので結婚、出産したことによって減って
しまうのは凄く寂しいです。でも気を使いすぎちゃうし、仕方ないことなのかも知れないですね。
3さんのような方だったら変わらず付き合っていけそうですね。3サンのお友達がとっても羨ましいです。
自分でも、主婦で仕事もしないと言うのが引っかかっているので余計に相手にもそう思われて
るのかもって思ってしまうんですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:49

私は子供を産んでから独身の友達と遊ぶ機会は減りました。


自分が独身の時も、子供を産んだ友達とはお互いが独身だった時より遊ぶ機会も減ってました。
やっぱり子供がいたら夜とかは遊びに行きずらいし、気を使ってました。
遊び方が独身の時と子供がいる時とは少し変わってきちゃうと思います。
だから少し距離を感じちゃうのかも。
ご質問者様のお友達も避けてるとかそんなんじゃないと思います。
お子さんを見に来てくれてるんですから^^
気にしないで誘ってみては?
私は友達がイヤじゃなければ一緒にお買い物に行かせてもらったりしてますよ。
すごぉ~くたまに両親に預けて飲みに行ったりも。
でも夜出かけたのは今までに3回しかありません・・・。
ご質問者様のご主人は預かってくれそうなんですか?だったら時々お友達と遊びに行って気分転換するのもいいと思います。

遊びたいのは独身の時も今も同じ。
そんな時は市の子育てセンターとか利用して、同じ位の子供を持つママさんとお友達になってみては?
話題も子育てのこととかで共通ですし、遊びに行く場所も子供が行けそうなところとかだし、気分転換にいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり独身の友達と遊ぶ機会って減るもんなのですね。
今まで通り年に何回か遊びたいと思ってたんですが・・・悲しいです。子供を見に来るのは
お祝いついでと言う感じで1度だけでそれからは来てくれないので・・・。旦那に預けて
行けるとは言ったんですが断られてしまいました。やはり子供が居る人同士のほうが
共通の話題もあって良いのかな。参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 14:24

私は1歳半と3ヶ月の子供がいます。


結婚してからは友達との付き合いはすごく少なく
なりました。
うちも預ける人はいないし、旦那に預けるのは悪いし。
友達が集まるのも大体夜なので気をつかって誘っては
来ません。
2~3度子連れで食事に行ったのですがやはり
ゆっくりできず逆に疲れてしまったくらいです。
今、友達と会うといったら家に来てくれる時
くらいでしょうか?
独身の友達と遊んでもお互い気使いませんか?
だから私は友達とは遊んでませんね~。
子持ちの友達もまだ周りにいませんし・・。
もうすぐ産まれる友達がいるのでその子とは
遊ぶと思います。同じママ友が話も弾むしいいかな
と思ってます。
質問者さんの場合、お友達は本当にお仕事だったのでは
ないでしょうか?
避けられてるのではなく気を使ってくれているのかも
しれませんよ。
ママになっても遊びたいですよね☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当にお仕事だったらよいのですが、でも
確かに独身の友達と遊んでも話が合わないかも知れないです。「仕事だから無理だわ、
誘ってくれたのにごめんねー又誘ってね」と言う感じではなくて「仕事だから無理」
とだけで拒絶されたような感じだったのでちょっとショックでした。でもあまり気にしないように
したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています