ごみパックがいらない、ダイソンの掃除機の購入を考えていますが、お使いの方、使い心地を教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

青と黄色のダイソン使ってます。

私にとっては大・大満足の掃除機ですよ。
小麦粉くらいの大変細かいごみがじゃんじゃん取れています。普通のごみパックつきだとこれは全部排気と一緒にばら撒かれるものだそうです、恐ろしや…。掃除をした後は本当にキレイになったなあ~という感じがします。
一般のごみパックを使用する掃除機はパックが目詰まりして吸引力がたちまち落ちてしまうそうで、出力W数と実際の吸引力は比例しないものだそうです。たしかに、ダイソンはいつも同じくらい吸います。

排気のにおいはプラスチック部品が温まったにおいが多少ありますが、よくある埃っぽさは全くありません。MEMAというウレタンフォーム様のフィルターとHEPAという空気清浄機にも使用されているフィルターを2重で採用していて、排気は完璧に近いと思います。
音は確かに結構大きいのですが、慣れますよ。日中掃除をされる方でしたらご近所に対しても問題ない音だと思います。音が静かだからと言って夜中に掃除機をかけるよりましだと思います。

値段は相当高いのですが、一応20年は使える構造に作られているそうです。商品が出来てからまだ8、9年くらいしか経っていないそうなのでまだ実績は無いそうですが。一般の掃除機は4、5年程度の寿命だと言われていますので、決して高い買い物ではないですし、つぎつぎ買い換えて物を棄てるのも良くないと思うので、この点でもおすすめできる物だと思います。ごみパックも買わなくて良いのでこれも安上がりです。

難点はやはりゴミを出すところですが、これは外で、洗濯物を干していないときにやりましょう。昔の人はみんなやっていたことですし、昔の掃除機よりも全然片付けは楽です。また、最近発売されたピンクの新型のやつはパワーブラシになってるのですが、ホース部分がちょっと重すぎてその可愛い色とは裏腹に力持ちの方向きです。
    • good
    • 0

ダイソンの掃除機の掃除機、


実演販売の製品を使わせてもらったことは
あります。
 
・吸引力は大きい。
・音は静かではない。

…というのが、私の感想です。

音は静かだけれど、吸引力は非常に弱い
国産某社の掃除機よりもずっとマトモ
なのではないかと思います。

排気がきれいということもダイソンのメリット
らしいのですが、その効果のほどは、実演販売の
サンプルをちょっと使ってみた程度では
わかりませんでした。
    • good
    • 0

使った事がないですが見て感じたことは、、、


私はゴキブリとかハエとかが大嫌いで見つけると殺虫剤をかけて掃除機で吸います。。。。
もうおわかりですね(^^;;;
丸見えですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレス掃除機の使い勝手

コードレス掃除機の使い勝手
コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナ 4076Dを使っています。
充電時間はちょっとかかりますが、吸引力は普通に掃除するには十分ではないかと感じました。
昔、買った安いコードレス掃除機は、吸引力が弱くて使えませんでしたが、これは使える感じで、ちょっとした掃除に重宝しています。
最新型は、充電時間が短くなっているようですよ。値段もアップしているようですが。

ただ、当然ながら普通の掃除機のほうが吸引力は強いですので、部屋を全体的に掃除する時は、普通の掃除機を使ってます。

Q掃除機を購入したいと考え、日本製かダイソンか迷っています。吸引力ならダ

掃除機を購入したいと考え、日本製かダイソンか迷っています。吸引力ならダイソンでしょうが音が難点のようで。貴方のお勧め掃除機を教えて下さい。

Aベストアンサー

職場でダイソン使っていますが、懸念するとおり本当にうるさいです。
国産業務用の大型掃除機よりうるさいのには閉口しました。集合住宅ではとてもじゃないですけど使えないです。

見た目はメカメカしくてかっこいいのですが、本体は簡単に転ぶし(左右非対象デザインのせい?)、フィルター目詰まりしないといいつつ、フィルターのような箇所は埃でいっぱいになっているし…。
吸引力が変わらないなんていいますが、元々の吸引力がたいしたことなかったりします。

やはり国産のほうが痒いところに手が届くし、便利で使いやすいです。

Qおすすめのコードレス掃除機ってありますか?

おすすめのコードレス掃除機ってありますか?

Aベストアンサー

ダイソンじゃないの?

 ただ、コードレス掃除機てメインで使う
掃除機と言うより サブ的な使い方にしか使えない

理由:「コードレス=バッテリー」なので、
  バッテリー交換すると高額

ダイソンの場合 充電回数500回前後で寿命
機種にもよるけど普通に使用すれば1年半~2年で交換、
バッテリ代 約10000円

Qダイソンの掃除機の購入を迷って(良い掃除機を探して)います。

我が家はアレルギー体質の赤ちゃんがおり、部屋の中のホコリを減らしたいと思い、良い掃除機を探しています。
ダイソンの掃除機(DC22ddmAF)の購入を考えていますが次の点で迷っています。
1.大きな音がマンションの階下の部屋に迷惑にならないか。マンションで使われている方、気になりませんか?
2.ごみ捨てが面倒くさい、清潔面で考えて飛び散りがあり疑問、という意見が多いのですが、本当に大変か?
3.以上の2点の問題点を軽減する良い方法はあるのでしょうか。
4.ダイソンに対抗できる国産のよい掃除機はありますか?

以上の点についてどれか1点でも構いません、ご意見くださると助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー対策であれば、ダイソンおすすめです。
今までの掃除機で見たこともない超微粉がすごくとれます。
こんな超微粉の中で生活していたのかと驚かされます。

大きな音は、超高速で微粉ときれいな空気を分離するため仕方ないことです。大きな音を無くしたら超微粉が吸い取れないと思います。
昼掃除であれば、近所迷惑にはならないと思います。
音やノイズを気にするようであれば、DC12をおすすめします。
DC22よりましで、通常の掃除機より少しうるさい程度です。

ゴミ捨ては、決して面倒ではありません。適当に捨てるのであれば、超微粉も飛び散りません。
ごみケースは透明です。透明ケースに静電気で超微粉が付着しています。
付着した超微粉まで乾燥状態で叩いたりしてとろうとすると、面倒・微粉舞い上がりとなります。
水に漬けて、微粉をしめらせてからとると簡単に舞い上がらずとることができます。

ダイソンの欠点は他にもあります。
・排気は超綺麗ですが、背面からの排気の勢いが強いため、周りのほこりを舞い上がらせます。ほこりが気になるときは掃除機を持ち上げて掃除することになります。

・米粒大以上のごみは吸い取りません。時々掃除の人には剥きません。
アレルギー対策として毎日掃除するようであれば、問題にならないと思います。

アレルギー対策であれば、ダイソンおすすめです。
今までの掃除機で見たこともない超微粉がすごくとれます。
こんな超微粉の中で生活していたのかと驚かされます。

大きな音は、超高速で微粉ときれいな空気を分離するため仕方ないことです。大きな音を無くしたら超微粉が吸い取れないと思います。
昼掃除であれば、近所迷惑にはならないと思います。
音やノイズを気にするようであれば、DC12をおすすめします。
DC22よりましで、通常の掃除機より少しうるさい程度です。

ゴミ捨ては、決して面...続きを読む

Q最新のコードレス掃除機の使い勝手は?

この1年ぐらいにコードレス掃除機もいろいろでてきました。どなたか最近のコードレス掃除機を使ってお勧めの機種があれば教えください。できれば手入れが簡単で、吸引力も強く、値段も3万円ぐらい(これは安いのか高いのか分かりませんが・・・)でお願いします。

Aベストアンサー

東芝のマジックサイクロンだったかな、使っています。コードがないのは便利。ごみが溜まっていくのが見えるのでそうじのし甲斐があります。ごみ捨ても簡単。
付属のショルダーベルトはつけはずしが面倒。しかし本体が軽いのでほとんど使いません。パワーは標準と強の2段階。標準はやや弱いのですがパワーブラシが回転するので不便は感じません。3万円以上しますがおすすめです。
サザエさんでCMしてます。

Q【トイレのエアージェット市場にダイソンが参入してて笑った】 日本の家電メーカーがダイソンの掃除機の

【トイレのエアージェット市場にダイソンが参入してて笑った】

日本の家電メーカーがダイソンの掃除機のメカニズムを丸パクリして、パクり文化の無かったダイソンが日本の家電メーカーのパクり文化に気付き、日本ではパクっても怒られないんだ!と気付いて三菱電機の独占市場だったエアージェット市場に参入したら、あっさり三菱電機のエアージェットの性能を一瞬で抜き去っていってしまった。

三菱電機のエアージェットショボ!!!ってなってしまった。

あぐらをかいてボサーとしてたら、ダイソンのエアージェットの方がはるかに性能が良くなって、三菱電機のエアージェットのはるか先に行ってしまった。

Aベストアンサー

しかし、値段と性能が見あうのか。
消費者が一般人 ではなく、企業だから そのあたりが
落とし穴 かも。

Qコードレス掃除機ってどうですか?

こんにちは。

店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。
今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。

(1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、
(2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。

コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コードレス掃除機は充電池を使用していますので、用途が限られます。
質問者の使用目的の大半に適合していないので、無駄な選択となります。

1.電池がシール型電池なので、吸引能力が低い。
2.狭い範囲の使用が前提
3.使用時間が短い。
4.充電時間が必要で、かつ長い。
5.電池の使用回数・劣化があるので、約1年から2年で電池交換が必要
6.機器が複雑になるので、価格が高い。

部屋が広い・店舗用としては、ケーブルの長い業務用の掃除機を採用するのが一般的です。

Qダイソンの掃除機と日本の掃除機

ダイソンの掃除機が日本の掃除機と同じ値段で売っていたのですが、性能的にはダイソンの方が優れているのでしょうか?

具体的には

ダイソン
サイクロン掃除機 DC05-ABN(アブソリュート シルバー&ライム) と

ナショナル
サイクロン掃除機 MC-F200NXM-G(クリスタルグリーン)

です。
ナショナルの方が7000円ぐらい高いのですが。

Aベストアンサー

あまやんと申します。
吸引力については、数値上(吸い込み仕事率)では国産の方が大きいように見えますが、実際の吸引力でははるかにダイソンの方が強力です。
パック式と違って、吸引力の低下もほとんどありません。においもないです。
問題点としては騒音がかなり大きめのこと、それから中身が見えるので人が遊びに来たときに見せびらかしにくい(笑) 
最近安くなってきているのでおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/carbikefolder/dyson.html

Qおすすめのコードレス掃除機は?

一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コードレス掃除機なら断然、マキタ!!
いろんな掃除機を使ってきましたが、断トツでこれが使いやすいです。

http://www.rakuten.co.jp/yamamura/

ここに売ってますが、JRとかにも採用された実績がある掃除機です。
つまり業務用としてのパワーがあります。

1kg前後と非常に軽く、ホウキ感覚で使えます。
充電は充電池部分が取り外せるタイプがありますので、充電の力が弱ってきたら、その部分だけを買い換えるということも可能。
もちろん紙パックもついてます(使い捨てじゃない布製タイプのゴミパックもあるので、そっちがよければそっちを選べばいい。大抵の場合、購入時についてきます)
もう十年以上使ってますが、軽々と持ち運べるのでコードがあると不便な階段なども毎日吸えて、本当に便利です。

Qダイソンの掃除機の使い方

念願のダイソンの掃除機(08)を購入しました。
早速使ってみたのですが、吸引力がすごく掃除をするというより、綱引きをやっているような感じです。
フローリングにカーペットに吸い付き、上にあげようとしても、上がらないのはもちろん、こんなに掃除をするのに力がいるのかと、うんざり気味です。
今までの日本製の掃除機なら、ヘッドもサッと持ち上げて方向転換できたり、出来たのですが、ダイソンの掃除機はみなこんな感じなのでしょうか?
犬の散歩や綱引き状態で掃除をしている感じではありません。お使いの方の状況を教えてください。
このような感じで当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちで、念願のDC12を買いました。
吸引力は確かに変わらない点、ゴミ捨てが楽。
この点は買ってよかったです。
しかし、すぐに、電気系で、トラブル発生。コンセントに入れようとすると、ブレイカーが落ちる。
手にビリビリくる。修理応対はなかなか親切ですが。
デザインで買いましたが、使いにくい点が幾つもあります。
DC12の吸引力は、綱引きする程はないです。すごいですね08って。
メーカーに聞いてみては如何ですか?ヘッドに問題あるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報