プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月6日夜から家族5人、車で埼玉県三郷から九州の阿蘇まで行きます。夫婦交代で夜通し運転するのですが、ネットで検索すると必ず神戸JCTから山陽自動車道経由がでてくるのですが、地図を見ると山陽経由はトンネルやくねくね道が多いような気がするのですが、何故中国自動車道経由より山陽ルートなのでしょうか?
また帰りは日中走ることになるので、子供の遊び場のようなものがあるSA PAがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

山陽道と中国道を比べると中国道が山の中を通るルートなのでカーブやアップダウンがきついです。


山陽道も一部きつい坂もありますが中国道に比べればフラットで走りやすいです。
ですから荷物を積んだトラックは大概山陽道ルートを取ります。
ある程度パワーのあるクルマ(5人乗っても登坂車線を使わずに済む)でしたら中国道のほうが空いていて走りやすかもしれません。
中国道は平日の深夜なんか走ると自分の前後を走る車も無く、対向車線をすれ違う車も数分に1台って事もあるくらいです(さすがに夏休みのこの時期はないでしょうが)、トイレだけのPAも多いですからPA・SAの設備の充実度では山陽道でしょうね。

超長距離ドライブですので無理をせず楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり山道なのですね、車はリバティですが、5人と荷物で相当重いと思います。その道を走る頃には子供達も起きだすと思うので山陽のほうが無難そうですね。交通情報をチェックして検討します。有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 20:17

NO4の補足です、お子さんがいらっしゃる、のでしたら


なるべく、渋滞を避けて、安全運転でどうぞ!
私が使う渋滞3種
「渋滞カレンダー」
http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
「当日の渋滞状況」
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/011.html
「当日の道路ライブカメラ」

http://www.nozoki-ana.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速チェックしてみました。
行きは夜走るので、渋滞も少ないと思うのですが、帰りが上りとはいえ帰省ラッシュに引っかかるので、うまく活用したいと思います。

お礼日時:2005/08/05 22:18

道路検索によると、1269キロ 16時間34分とでました


すごいですね!感激しました、
経験者の意見を参考にお選びください、

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が3人いて荷物と費用の節約の為、頑張ります。福岡に母のお墓があるので、そのお墓参り以外の予定は現地でのんびり決めようと思ってます。

お礼日時:2005/08/02 20:26

何度か九州⇔関東を車で移動しています。



この区間は行きは(関東→九州)山陽道を通る事が多いです。
夜に出ると、この辺りで日が昇ります。
比較的景色を楽しめるのと、旅の後半で疲れが出ているので、中国自動車道はアップダウンが多く疲れることと景色も単調なので…
宮島SAは景色が良いのでオススメです。
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/sanyo/miyajima_d.html

逆に帰りは(九州→関東)は中国自動車道で時間短縮をします。
やはりこちらの方が圧倒的に車は少ないです。

安全運転で、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。以前夫婦だけで、伊勢まで行ったことはあるのですが、今回2歳から8歳まで3人子供がいるので起きるまでは頑張って行ける所まで行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 20:21

山陽道経由の方がちょっとだけ距離が短くなるからだと思います。

100kmも違わないので、交通情報などを参考にして、事故や渋滞が起きていない方を選択すればいいと思います。名神大津や中国西宮名塩あたりのSAで休憩したときに交通情報を入手すれば良いと思います。

休憩場所に関しては、参考URLをご覧下さい。
無理の無い運転計画を立てて、まめに休憩を取りましょう。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西のほうはよくわからないので、休息がてら交通情報をチェックしてみます。

お礼日時:2005/08/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!