こんにちわ。先日(2週間前)にフレッツADSLに申込みをしました。その時に調査するのに3週間から1ヶ月くらいかかり、その後TELで連絡をし、その後に工事日を決めるという話でした。しかし私の周りでは申込みから導入までで2週間という人がいて(既に9月に導入済み)その人の場合は申込み後2,3日で調査終了のTELがあり、その時に工事日をいつにすると話をしたそうです。少し時間がかかるのはわかっていましたが、導入までにこんなに差があるものなのでしょうか?
私も当初2,3日で調査の方は終了すると思っていました。今現在のNTTの対応はこれが普通なのでしょうか?忘れられているかも心配です。どなたかフレッツADSL導入までの体験談を教えていただければ幸いです。
このままでは導入まで心配です。
(Yahoo bbにもだいぶ待たされた挙句(2ヶ月くらい)キャンセルをしてしまいましたので対応面での不安がNTTにもあります。NTTは信頼していますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の場合は、プロバイダーのコース変更が月初めにしか出来ないため、9月1日からの利用を目標とし、ADSLの開通まで3週間位は掛かるのでは?と見込み、8月1日にNTTに申し込みに行きました。


そうしたら、予想外に「10日位で開通出来る」との返答でしたが、先に書いたようにプロバイダーのコース変更の都合上、8月30日PMに指定。モデム/スプリッタ(レンタル)は2週間前に、接続ツール/契約約款等が1週間前に届きセットアップ。30日PMに予定通り開通。回線速度の問題でNTTのサポートに問合せしたりし、解決に2日ほど掛かり、プロバイダーのコース変更が9月1日に対応。まぁ予定通りという感じでした。

調査… 何かあったようですが、申し込み後2~3日で確認が出来たはずです。(申し込み時に調査日時も確定していたようです。)

申し込みは直接NTTに行きましたが、その方が早く開通できるような話を聞いた事があります。また、テレホ等の変更や直接質問が出来るので、そのようにしました。

また、開通の案内があると皆さん仰っていますが、ありませんでした。これも、申し込み時に確認したのですが、「開通案内の電話はしていない」と言われました。開通の時間はラフですが申し込み時に決定しました。局により対応が違うのではないでしょうか?

NTTの新規対応エリア案内が遅すぎたので、もっと早く発表してくれたら1月早く開通できたはずです。(残念)
YAHOO!BBも同時にエリアになっていました。
プロバイダーのコース変更がもっと柔軟だと良かったのに…。

尚、回線契約者と申込人は違いました。
  アナログ回線→フレッシュADSL タイプA
  モデム等はレンタル、自分で接続・設定。

こんなものでした。

・NTTに開通時期を確認してみたら如何でしょうか?

akira-o さん、早く接続できるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ!私の場合は、10月2日(116)申し込みで10月13日開通でした。


ただ、私の場合は、申し込みをするまでに屋内配線の事やインターホンつき電話があることなどを事前に何度か116で問い合わせをしたときに回線調査だけはしてもらってました。確か回線調査の連絡は、次の日くらいに来ましたけど・・・
その下調べをしていたときの状況から私が思うのは、116に関しては、対応する人によって対応が違う。
例えば、複数のMJがあるけどスプリッタ+モデムを挿すところ以外のMJに電話をつないでもいいですか?という質問に対して、1人は「できません」他の人は「屋内配線しだいで使えますよ」、そこで、屋内配線について聞くと「ちょっと調べて、後で連絡します」と言われ、連絡待つこと一週間、しびれを切らして再度116に電話するとまた最初から説明して、「わかる者と代わります」、ここでやっと問題がクリアして申し込みに至ると言う感じでした。

ここからは、スムーズに進み工事日、開通日も翌日連絡を頂いて、プロバイダーのほうにも連絡、無事開通と行きたかったのですが、やっぱり、NTTさん最後の最後にやってくれました。

13日開通予定、フレッツの接続ツールも郵送で届いていたのですが、レンタルするモデムが届かない。12日が工事日だったので、工事日当日連絡すると担当の人は休みで、調べてみると担当の人が届けるのを忘れていたと言うことでした。
結局、30分以内に届けますということで、30分以内にモデム到着。
接続、設定などは自分でやって、無事13日開通!という具合でした。
週明けには、NTTの担当の人から「具合はどうですか?」と連絡がありました。

たった一週間くらいのことで、担当の人がモデムを届けるのを忘れるくらいNTTさんは、忙しいのかもしれないので、他の方がおっしゃてられるように適当な間隔で連絡を取ったほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

私はプロバイダのホームページから申し込んだのですが、指定した日(申し込みの8日目以後の日を指定できたと記憶)にNTTから電話があり、その時には調査は終わっていて工事日をきめたのですが、1週間後の日を言われ「この日でしたらできます」とのことでした。

実際はもう少し先の電話料金の切り替え日にしてもらいましたが、最短2週間くらいでできたことになりますね。

申し込みが多くて調査が順番待ちになっているのかもしれませんが、2週間ですんだ方が同じ地域の人なら、ちょっとNTTに文句をいってみてもいいかもしれませんね。文句というほどでないにしても、「3週間から一ヶ月」を忘れたふりして「もう調査はすんでるんじゃないですか?留守が多いから連絡の電話がいきちがいになっているんじゃないかと・・・私の知り合いは2週間で開通したと言っているし・・・」等。
    • good
    • 0

そんなにかかるのですか・・。

私は大阪在住ですが、116に電話をしてから10日で開通しました。
催促をすれば、すぐに開通したという例も聞いたことがありますので、じっと待ってないで文句を言った方が良いかも・・。(^^;
    • good
    • 0

それぞれの電話局内での作業依頼の量によるのだと思います。

NTTはYahooBBなどの他社の回線調査依頼も受けているので、そのような作業が殺到するときは、どうしても待ち時間が長くなってしまうようです。
電話の引越しに伴うADSL申し込みの場合は優先的にやってくれるみたいですが、その場合でも2週間はかかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。調査だけであれば2、3日ですむものだとばかり思ってました。導入までで最大1ヶ月くらいで考えてたのですがこの分だと1ヶ月半以上かかりそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。

QOCN ADSL セットとOCN ADSL フレッツの違いについて。

初めまして。
インターネット接続のふとした疑問について教えていただければと思います。

『質問』
OCNのHP、http://www.ocn.ne.jp/adsl/?Lにあります、
OCN ADSL セットとOCN ADSL フレッツの違いは何でしょうか?条件などがあるのか、それともどちらでもいいのか迷っています。

説明を探したのですが・・・・未だ見つからず。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ACCAというADSL回線業者とのセット や
E-ACCESSというADSL回線業者とのセット と
フレッツADSL(NTTが提供している回線)といった違いといいましょうか
おそらく専門的な方が回答してくれるとは思うのですが

フレッツだと まずあなたとNTT(フレッツ)が契約をしたとして
この先OCN以外のプロバイダに変更したい時は
プロバイダだけの変更でOKです
ACCAとのセット だと プロバイダを変更する際に
ACCAとの契約も打ち切らなければならないです
仮にACCAとセットのプロバイダでも一旦打ち切りになり
新たに回線を~となりました(過去ですが現在は把握しきれてないです)

簡単に例題にすると昔は電話回線(NTT回線)を用いて
プロバイダはどこでもOK
フレッツもADSL回線を契約するとプロバイダはどこでもOKで
他のプロバイダ変更してもすぐに使える
セットだと格安だけれど 万が一変更する時は
数日接続できない日があるという感じです

QADSLにするのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれがオススメですか?申込み方法も教えて頂けるとたすかります。

ADSLをはじめたいと思っています。
プロバイダは@niftyを予定しているのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれが良いか迷っています。

休止中の電話回線があります。
電話も使いたいので同時に手続したいと思っています。
パソコンも電話器も今回まとめて新しいのを買うので、必要なもの、手続の順序等、教えていただけないでしょうか?

特に気になっているのは、
1.何処に申し込んだらいいのか?
2.NTT以外の回線業者の場合、請求は何処からくるのか?
3.工事等の作業は要るのか?(電話の差込口は1つありますが、それは別の電話とFAXが繋がっています。今回新たに別番号で電話を使用したいのですが…)
4.モデム(+スプリッタ?)は購入か買取か。
5.電話器、パソコン、LANボード、LANケーブル以外に必要なものは何でしょう?

色々とややこしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事しておく必要があります。
4.レンタルがいいと思います。
 買取は高いのでやめた方が宜しいかと...。
 買うなら、
 住友電工ネットワークス MegaBit Gear TE4621C
 http://www.megabitgear.com/direct/index.html

 がいいと思います。ただ、ACCAの回線には対応していないようです。 
 また、IP電話にも対応していません。
5.LANボードはパソコンに最初からLANがあれば不要です。
 LANケーブルも最近の物は付属しているようです。
 ただ、気になるのは電話線ですね。
 付属の物は2メートル位あるようですが、電話線が長いと通信速度の低下を招きますから
 別途、短めの物を購入された方が宜しいかと...。
 ELECOM MJ-L01
 http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-L01.html

 電話線を短くしたことで、付属のLANケーブルの長さが不足した場合は
 LANケーブルも購入することになります...。

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事...続きを読む

QフレッツADSL導入したが・・・

フレッツADSLを導入することになり、現在契約中のプロバイダでプランが
あるということなので、調べたところ、「NTTにフレッツの申し込みをしてから
プランを変更してください」ということでした。
なので、まずNTTにフレッツの申し込みをし、返事がくるまでに1,2週間かかりました。
うちも若干辺鄙なところにあるので、使えないという可能性もあったし
その返事がくるまでプロバイダのプラン変更は待っていました。そして、とうとうNTT
から返事が来て、若干スピードは落ちるものの、今の電話回線よりはかなりいいの
で、導入することにしました。それから、プロバイダに変更届を出したのですが、
締切1,2日の差で、サービスを使用できるのが10月20日からとなってしまいました。
ADSLの工事のほうは、プロバイダから(10月20日開始の旨)返事が来る前に「早いほうがいいだろう」と思い9月28日にお願いし、既に完了しました。
というわけで、フレッツは導入済みなのにプロバイダは3週間使えません。
一応パソコンをADSLモデムとつないでみようかと思っているのですが、
意味ないでしょうか?もし、接続スピード等プロバイダにつながなくてもチェック
出来るのであれば、先に不都合なところを調べて、本格使用前に対応しておいた
ほうがいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょうか・・。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

フレッツADSLを導入することになり、現在契約中のプロバイダでプランが
あるということなので、調べたところ、「NTTにフレッツの申し込みをしてから
プランを変更してください」ということでした。
なので、まずNTTにフレッツの申し込みをし、返事がくるまでに1,2週間かかりました。
うちも若干辺鄙なところにあるので、使えないという可能性もあったし
その返事がくるまでプロバイダのプラン変更は待っていました。そして、とうとうNTT
から返事が来て、若干スピードは落ちるものの、今の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じように、フレッツADSLを導入したときに、プロバイダのプラン変更に1ヶ月かかると言われ、その場で、他のプロバイダに変更しました。

新規加入ですと、直ぐにADSLプランに登録でき、既往の場合は1ヶ月も掛かるのは納得できませんでした。
今は、新しいプロバイダで快適にADSLを利用しています。
これも手ですよ。

メールアドレスの変更通知を出すのが面倒でしたが、アナログで繋いでいるよりは料金も安いですし、快適さを直ぐ実感できる方が良いと考えました。

入会金無料のプロバイダも沢山ありますし、大手のプロバイダならクレジットカードだけで簡単に入会でき、その場で、ADSLを利用できます。
3週間もイライラするより、スパーッと替えられてはいかがでしょう。

QNTTのフレッツサイトのみ繋がらない

下記環境で、NTTのフレッツのページのみアクセスができません。(フレッツのページ:http://flets.com)
エラーメッセージは下記です。
「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」
フレッツのページ以外は、問題なく接続できますし、
メールの送受信についても問題ありません。
どなたか原因もしくは対策がお解かりになられましたら、ご教授頂きたく、宜しくお願いします。

業者:フレッツADSL+プララ、機器:MS5(モデム)+コレガ製WLBAR-11(ルータ)の構成です。
ちなみに、MS5(モデム)のDHCPサーバ機能はOFFにしています。
パソコンは2台接続しており、OSはwindowsXPです。
ブラウザは、IE6です。

Aベストアンサー

こんにちは。

コレガのルータにフレッツスクエア(つまり第2セッション)の設定はしてありますか?
そして、フィルタリングでflets.*とかだったら第2セッションのサイトを表示する…なんて。

もし、第2セッションの設定(flets.*とかのフィルタリングの方ね)があれば、一回クリアしてもらって再度接続してみては?

思いつくのが、そんなところしかないんですよね。

でわ!


おすすめ情報