プロが教えるわが家の防犯対策術!

20世紀前半の中国・韓国の写真家(複数)による写真集はないでしょうか? 同時期のヨーロッパ風のモダニズム写真をイメージしていますが、ピクトリアリスムでも構いません。具体的な写真家名は、中国だけで、しかも数人しかわかりませんが、劉半農(Liu Ban Nong)、張印泉(Zhang Yin Quan)、呉寅伯(WuYinbo)、張水澄(Zhang Shuicheng)、郎静山(Lang Jing Shan)などです。収録されている写真家数は、国が2つにわたりますから、1国について25人で、計50人程度にのぼればと期待します。中国と韓国で本が2冊に分かれていても、2つの国が1冊にまとまっていても構いません。私は中国語も韓国語も読むことができませんので、英語または英語訳がついている方がありがたいですが、写真図版が多ければ、中国語・韓国語だけの書籍でもやむをえません。書名、編著者名、出版社名、出版年、ISBNなどをお教えください。よろしくお願いします。
なお、当時、中国・韓国で活躍していた外国人写真家(日本人写真家を含む)は多くいると思いますが、そのような外国人写真家が含まれていても構いません。ただ、すべてが外国人という写真集(例えば、名古屋市美術館の『異郷のモダニズム』など)は、避けてください。
ちなみに、20世紀後半の写真家については、当面情報は必要ありません。「20世紀前半」、という点がポイントですので、よろしくお願いいたします。次のページのご回答No.1に対する当方のコメントもご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406208.

このような写真集が、中国・韓国本国でも刊行されていないとしたら、大変残念なことです。

A 回答 (1件)

誰からも反応がありませんが、おそらく、中国や韓国の人々が、ここをあまり見ていないのでしょう。

ご自分で中国語と韓国語を勉強して、中国・韓国のネットで情報を集めた方がいいのではないでしょうか? ただ、20世紀の前半というのは(なぜ、この時期にこだわっているのか、わかりませんが)、時期が時期なだけに、中国・韓国のネットで情報を募ったりすると、いやな目に合うかもしれませんので、注意した方がいいでしょう。むしろ、不特定多数の人から情報を集めようとするよりも、この分野の専門家を探すか紹介してもらって、その人に質問してみてはどうでしょう? 以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスしていただいた方向を模索するようにいたします。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!