子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教科書は、無理に残しておく必要はないと思いますが、子供さんの好きな教科の物くらいは残しておいてあげた方がいいかなと思います。



ノートなど書き込みが多い物は、努力の賜物といってもいいような物で、思い出にもなると思いますので、捨てるのはもったいないなと思います。スペースに多少なりとも余裕がありましたら、今はそのまま保存しておいて、将来、本人に判断してもらうのがいいのではないでしょうか。

益々ややこしくなるかもしれませんが、余裕があれば下記も参考にして下さい。
●使っていた教科書って…?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55712
●子供の使い終わった教科書、ノートどうしてますか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68008

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55712,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いちおうスペース的には余裕があるので、ある間は保存しておいて将来子供自身に判断してもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 16:58

No.5 さんが言われたように,デジカメで撮影して,デジタルアルバムに


保存(できればCDーRに焼いておく)して,現物は処分してしまうのが
スッキリすると思います.

私はオリンパスの蔵衛門というアルバムソフトを使っています.
もちろん,撮影から保存までの作業は面倒ですが,趣味のつもりでお子さんと
一緒に楽しんでやればそれも苦にならないと思います.
同社のサイトには,ユーザーの体験談が載っています.参考URLは,それの
一例です.

他に,図画工作はもちろん,勉強机のちらかし状態の画像なども,後の
いい記念になりますよ.
ホント,いい時代になりました.

参考URL:http://www.kuraemon.com/spuser/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当便利な世の中になりましたね。でも、その流れについていけない私です。ですが、これを機会にがんばってみようかなーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:02

 自分では残していたつもりでしたが、いつの間にか処分されてしまいました。


 勉強で、振り返って復習すると言うことは、あまりないでしょう。多くは思い出として重宝すると思います。
 スペースを考えると処分するのが正解だと思いますが、思い出として残したい。そこで、取りあえず1年分ぐらいは残しておくにしても、古いものはデジカメなどで撮影して、思い切って処分されるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか思いきって処分できないものですが、デジカメというのは思い付きませんでした。新しい発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:06

私の場合は、小学校時代は一学年が終わるとすべて捨てていました。

中学生、高校は英語・社会(地図)以外は捨てていました。中学受験をする場合でも、小学校の教科書はあまり参考になりません。
本人が好きな教科や、珍回答をしたプリントものなどは、思い出に残しておくのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはまだ小学生なので処分してしまってもあまり問題ないということなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:13

うちは全部とってありましたよ>ノート


(以前は広い家に住んでました。)

時々広げて、汚い字や落書きを見て懐かしんでました。
保存する場所があるのでしたら、とっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、スペースは今のところあるので、それがいっぱいになるまでに考えるのもいいかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:08

うちの場合は教科書・ノートは処分しています。

プリントやテスト類は100均で買ったバインダーなどに、まとめて記念に残してはいますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、テストなんかは残しておくと楽しいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:10

自分の場合です。


高校卒業と同時に全て捨てました。
見たことはありません。プリントなども見ませんでした・・・。

教科書で一部思い出のものがあります。それも高校のときのもの・・。一様勉強した?跡形があり・・思い出のもの??

友人は未だにあるとか・・・広ーい家ですから取ってあるんでしょうね。
もし、とって置けるならしばらく置いておかれたらいかがですか?

場所が無いなら、一二年保存して捨てるとか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。もっと大きくなってからは残しておくといいかもしれないけど小さいうちは見ないでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

いつもお世話になっております。
些細な質問をさせていただきます。

私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。
異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。
(父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。)

異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。)

異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。
父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。
人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。

そこで皆さんに質問です。
半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか?
私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。
周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。
これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。
あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか?

ご回答おねがいします。
先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。
(あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

いつもお世話になっております。
些細な質問をさせていただきます。

私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。
異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。
(父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。)

異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つま...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。
質問者様がそう思うのでしたら、友達に聞かれたり、正式な場所でも
堂々とそう紹介してください。
半血兄弟を認めたくない、嫌いと思うようでしたら、血の繋がった
兄弟だけを紹介すれば良いですが、きっと質問者様と半血兄弟は、
この文章から察するところ、仲が良いかと思います。
決して、恥ずかしとか、うしろめたいとか思わず、自分の兄弟だと思った
なら、どんどん紹介した方が、自分の気持ちにも整理でき納得できる
かと思います。
なので、父がなんと言おうとも、半血兄弟さん達のことも紹介してあげてください。

Q年々友達が減ってる。。

タイトル通りです。
昔は、ワイワイにぎわったり、何気にしゃべったりできる友達がたくさんいたのに、
最近は、本当に、まったくといっていいほどいないです。
子供も受験生で、ママ通しもお互いけん制し合ってるというのもあるんですが、
でも、お友達が欲しいな、同性の。。と思ってます。
40代の皆さん、どうやってお友達こしらえてます?
どうやってキープさせてます?
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

友達は年齢や環境によって移り変わるものと思っていますので、無理にキープはしません。
学生時代の友達と久しぶりに会えば、時が戻ったかと思うほど楽しいですが、毎日会う相手ではありません。
私の場合は、今の職場、近隣、仕事で出会った相手などで、気の合う人と友人になっています。
でも、固定ではなく(固定する人もいるかもしれませんが)、出会ったり、疎遠になったりします。
あまり、何人か集まってワイワイするのが、好きではないので、これで事足りています。

Qノートに貼り付ける付箋の丈夫なのが欲しいです ノートに貼り付けて探しているページや目的のページを見つ

ノートに貼り付ける付箋の丈夫なのが欲しいです
ノートに貼り付けて探しているページや目的のページを見つけやすく、開きやすく出来る便利な付箋がありますがあの粘着力は何度か貼り付けを行うとヒラヒラと落ちてしまいますよね、縦長が主に見かける付箋ですがそれだと長くて文字に重ねて貼らないといけない場合などがあり不便だと感じています。
何度印として使用しても、何度ノートを開いても外れることがない付箋はありますか?
自分なりに付箋の代用などと調べて見たのですが、少し形が違うなどで良いなと思うものがありませんでした。
クリップなどでノートに挟めば、小さく幅も取らず何度でも付け替えることが出来て便利だと思いましたがクリップを付箋の代わりとして使う仕方が分からず結局改善されないままです
このような付箋がある、このように代用をすればよい、などと商品やアドバイスを教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリーエム社「ポスト・イット」のジョーブ製品はどうでしょう?
PETフィルムで丈夫、書き込み可能、貼る部分が透明で字が隠れない、貼り剥がし自在のアクリル系粘着剤、等。

ジョーブ製品 (しるす) …… 付箋
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list14/index.html

ジョーブ製品 (わける) …… インデックスラベル
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list15/index.html

ジョーブ製品 (しめす) …… ポインター
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list16/index.html

Q教科書等の収納法について

高校に入学してからの教科書・ノート・参考書等が大量にあります(汗)

みなさんはこれらをどのように収納されていますか?

いろいろ考えてはみたのですが、なかなかいい方法が見つかりません‥

ちなみに受験生なのでまだ捨てることも出来ませんが‥

たくさんの収納アイディアお待ちしています♪

Aベストアンサー

基本的に本棚に並べてます。(ノート・資料集・教科書)*(各教科)で。

衣装ケース・ダンボールみたいな箱状のものに、横じゃなく、縦に詰めていったりとか。

Q日常使いのニットって結構汚れてる?

日常使いのセーターやカーディガンのニット製品って、実は結構汚れてますか?

冬になってから、毎週末ニット製品をまとめて手洗いしているんですが、数分漬け置きしておくと毎回お湯が灰色っぽくなっています。
たいてい1回着た程度で、毎週末に数枚まとめて洗うんですが、毎回ちょっとびっくりします。

まさかニットの色が落ちているわけでもないですよね。。。
直接肌の上から着るのではなく、中にインナーを着たり、カーディガンとしてはおっている程度ですが、やっぱり汚れるんですね。

ふと気になって質問してみました(^^)
皆さんのご家庭ではいかがですか?
皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか?

Aベストアンサー

>皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか?

汚れが目立ってきたら、です。
ウールなどの動物質の繊維は、植物繊維のように
汚れが繊維の中に染み込んでしまうのではなく、表面に付着しているだけなのが大半です。
1日着たら、脱いだあと軽くブラシをかけるか、はたいてホコリをはらい
翌一日は着ないで繊維を休ませると弾力が回復します。
袖口などの皮脂汚れはその都度ベンジンやタモツ液(キモノ用衿垢取り)でたたき出しておくと
シーズン中1、2回の洗濯ですむこともありますが、
日常の衣類ではそうもいかないですから、適当に頃合をみて洗っています。

排気ガスやタバコのヤニなども吸着しやすいですから、
漬け置き洗いのタライの水がまことに妙な色になりますね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報