プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って
できますでしょうか。

普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね?
じゃあ、ドメインの場合は?

具体的にはXP proで 説明すると
マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、
共有したいPC
1台は ドメインに名前がはいっており、
もう一台は ワークグループに名前が入っています。

通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか?
またはできる方法はありますでしょうか

A 回答 (1件)

ドメインに参加していても、していなくても共有可能です。

またワークグループ名が一致しても、しなくても共有可能です。

共有フォルダを提供するサーバがドメインに参加している場合、その共有フォルダはドメインのアカウント名で(共有使用する権限が与えられていれば)共有使用できます。ドメインに参加していないワークステーションからその共有フォルダを使用する場合、[ドメイン名]\[アカウント名]という形式のアカウント名を入力し、これに対応する(ドメインの)パスワードを入力します。

また共有フォルダを提供するサーバがドメインに参加しているかどうかによらず、そのサーバ上にあるアカウント名で(共有使用する権限が与えられていれば)共有使用できます。

この回答への補足

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
共有できる権限はあるのですが、(Cはだめですが、その下のどれかのフォルダ以下ならOK)
おっしゃるとおり、\\[ドメイン名]\[アカウント名]という形式のアカウント名を入力し、ID,PWをきいてきたので、ドメインのID、PWを入力しましたがだめでした。
もう一回やってみると、即「みつかりません」とでました。
\\[ドメイン名]\[ホスト名]とやってもだめでした。
検索機能を使うとホスト名で検索されました。

でも、他の方法で共有できましたのでOKです。
ワークグループのPCにIDとPWを持つアカウントを作成
検索で、ドメインに参加している共有フォルダを持つPCにアクセス。
ドメインのPCのAdministratorのIDとPWをいれてOK

• 8