プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーで歌詞カードを、白黒かグレーの低容量で
取り込み整理したかったのですが、
文字が小さすぎて取り込んでみても文字がぼやけてしまいます。
ディスプレイで見るには厳しい状態です。

拡大スキャンも試みましたが、やはり見にくくなってしまいます。
なにか取り込むのによい方法はありませんか?
ディスプレイでストレスなく読めればいいんです。

ちなみに今使っているスキャナーは、キャノンのN656Uです。
ハードやソフトをもっと良いものにすれば解決できるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

rakia2的 小さい文字がある原稿のスキャンと管理方法。

Excelを使う方法

1.「300dpi」でスキャンし、BMPでグレイスケール(8Bit)保存する。
2.Excelの挿入:図形:ファイルから:でExcelに貼り付ける。
3.必要に応じて画面を拡縮して閲覧する。

PDF Writerを使う

1.「Excelを使う方法」で作成したファイルを用意。
2.スキャナーにAdobeのアプリケーションがついている場合、インストール時にPDF Writerもインストールする。
3.印刷する時に、PDF Writerを選択して印刷するとPDFファイルが作成できる。
※PDF Writerで保存時に画像の圧縮度合い(鮮明度合い)、圧縮の有無を指定できる。それによってはPDFのファイルサイズが大きく異なる。PDFなら表示方法が色々と選べるので扱いやすい。

以上の方法をお試しください。なお、完全なモノクロBMPはゴミが入ったり、掠れるのでグレイスケールをオススメします。
    • 0

単純に拡大コピー(コピー機で)をしてからスキャンしてみてください。

結構行けますよ。

クール
    • 0

既に回答のあるように、解像度(dpi)をあげれば、読みやすくなると思います。

解像度を上げれば、当然サイズも大きくなります。

歌詞カードをスキャンするとき、カード全体をスキャンするのではなく、歌詞の部分だけをスキャンすれば、スキャンする面積が狭くなり、その分サイズも小さくなります。
    • 0

拡大スキャンというのは、よく分かりませんが、スキャナーの読みとり解像度を上げることは、してみましたか?

歌詞カードは、小さいと思いますので、600から1200の高解像度にしても、メモリーが足りるかもしれません。あと、プレスキャンしたら、必要なところのみ、ぎりぎり範囲指定して、容量を喰わないようにもしてみましょう。解像度を倍にしてスキャンさせたら、モニター画面では、倍の大きさで現れますよ。とにかく、細かい物は、精密に、高解像度で取り込むことです。メモリーが足りませんと言われるギリギリまで、試してみましょう。
ただし、元々印刷された物ですから、大きくすると、滲みやムラがあり、コンピュータで打ち込んだ文字のようには、絶対なりません。もし、うまくすると、OCRソフトで、文字データとして、認識させれば、よりきれいな物になるかもしれません。誤認識を修正したり、手間は、掛かりますが…
    • 0

解像度はいくつですか?

dpiって奴です。
簡単に言うと、これは1インチ四方にドットがどれだけ入ってるかを示す数値で、画像の細かさを表しています。
スキャンする時、この数値を設定出来ます。
N656Uなら恐らく600dpiくらいまでは可能なはずですので、
とりあえず300くらいで試される事を勧めます。
思うに「拡大スキャン」とは光学的なものではなく、
単に設定された解像度で取り込んだ画像を拡大してるもの
(写真を引き延ばすのと同じ)でしょうから、
画質に関しては何の変化もないはず。
あと歌詞カードの保存とおっしゃってるので付け加えると、
解像度を上げると当然ファイルサイズも大きく重くなります。
特に歌詞カードの文字は小さいので、
判別可能な解像度まで上げると、
1ページがメガ単位になるでしょう。
JPEG保存で軽くする手もありますが限界があるので、
お勧めは(多分)添付されているeTypistなどのOCRソフトで、
スキャンした画像の文字を読み込んでテキスト化することです。
上手くいけば自分で打つよりは早く出来ます。
使い方など詳しくは説明書などを参照してください。
では、
    • 0