スキャナーで歌詞カードを、白黒かグレーの低容量で
取り込み整理したかったのですが、
文字が小さすぎて取り込んでみても文字がぼやけてしまいます。
ディスプレイで見るには厳しい状態です。

拡大スキャンも試みましたが、やはり見にくくなってしまいます。
なにか取り込むのによい方法はありませんか?
ディスプレイでストレスなく読めればいいんです。

ちなみに今使っているスキャナーは、キャノンのN656Uです。
ハードやソフトをもっと良いものにすれば解決できるんですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

rakia2的 小さい文字がある原稿のスキャンと管理方法。



Excelを使う方法

1.「300dpi」でスキャンし、BMPでグレイスケール(8Bit)保存する。
2.Excelの挿入:図形:ファイルから:でExcelに貼り付ける。
3.必要に応じて画面を拡縮して閲覧する。

PDF Writerを使う

1.「Excelを使う方法」で作成したファイルを用意。
2.スキャナーにAdobeのアプリケーションがついている場合、インストール時にPDF Writerもインストールする。
3.印刷する時に、PDF Writerを選択して印刷するとPDFファイルが作成できる。
※PDF Writerで保存時に画像の圧縮度合い(鮮明度合い)、圧縮の有無を指定できる。それによってはPDFのファイルサイズが大きく異なる。PDFなら表示方法が色々と選べるので扱いやすい。

以上の方法をお試しください。なお、完全なモノクロBMPはゴミが入ったり、掠れるのでグレイスケールをオススメします。
    • good
    • 0

単純に拡大コピー(コピー機で)をしてからスキャンしてみてください。


結構行けますよ。

クール
    • good
    • 0

既に回答のあるように、解像度(dpi)をあげれば、読みやすくなると思います。


解像度を上げれば、当然サイズも大きくなります。

歌詞カードをスキャンするとき、カード全体をスキャンするのではなく、歌詞の部分だけをスキャンすれば、スキャンする面積が狭くなり、その分サイズも小さくなります。
    • good
    • 0

拡大スキャンというのは、よく分かりませんが、スキャナーの読みとり解像度を上げることは、してみましたか?


歌詞カードは、小さいと思いますので、600から1200の高解像度にしても、メモリーが足りるかもしれません。あと、プレスキャンしたら、必要なところのみ、ぎりぎり範囲指定して、容量を喰わないようにもしてみましょう。解像度を倍にしてスキャンさせたら、モニター画面では、倍の大きさで現れますよ。とにかく、細かい物は、精密に、高解像度で取り込むことです。メモリーが足りませんと言われるギリギリまで、試してみましょう。
ただし、元々印刷された物ですから、大きくすると、滲みやムラがあり、コンピュータで打ち込んだ文字のようには、絶対なりません。もし、うまくすると、OCRソフトで、文字データとして、認識させれば、よりきれいな物になるかもしれません。誤認識を修正したり、手間は、掛かりますが…
    • good
    • 0

解像度はいくつですか?


dpiって奴です。
簡単に言うと、これは1インチ四方にドットがどれだけ入ってるかを示す数値で、画像の細かさを表しています。
スキャンする時、この数値を設定出来ます。
N656Uなら恐らく600dpiくらいまでは可能なはずですので、
とりあえず300くらいで試される事を勧めます。
思うに「拡大スキャン」とは光学的なものではなく、
単に設定された解像度で取り込んだ画像を拡大してるもの
(写真を引き延ばすのと同じ)でしょうから、
画質に関しては何の変化もないはず。
あと歌詞カードの保存とおっしゃってるので付け加えると、
解像度を上げると当然ファイルサイズも大きく重くなります。
特に歌詞カードの文字は小さいので、
判別可能な解像度まで上げると、
1ページがメガ単位になるでしょう。
JPEG保存で軽くする手もありますが限界があるので、
お勧めは(多分)添付されているeTypistなどのOCRソフトで、
スキャンした画像の文字を読み込んでテキスト化することです。
上手くいけば自分で打つよりは早く出来ます。
使い方など詳しくは説明書などを参照してください。
では、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qスキャナー取り込み葉書印刷背面グレー色消し方

◇使用機器 Win7 スキャナー=エプソンPM-A950(複合機)
        プリンター=エプソンPM-3700C及びエプソンPM-A950(複合機)
◇教えて頂きたい内容
手書き年賀状をエプソンPM-A950(複合機)のスキャナー機能を使って外付けHDに保存してあります。筆まめ20を使って印刷を試みましたところ、年賀状の下端から約10mmは真っ白、そこから上端まで「薄いグレー」の状態で印刷されます。この状態はPM-3700CでもPMAー950でも同じです。プリンターのローラーの咥え代が関係しているように推定されます。

印刷時に「四方ふちなし」に設定しても状況は変わりません。又白地とグレーの境目がくっきりしており、いかにも見栄えが悪く困却しています。この状態を改善する方法が御座いましたら、何分のご教示をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スキャンする時に明るさやコントラスト上げるか、スキャン後にフォトショップなどで
背景の明度を上げないと駄目ですね。
スキャンした時、スキャナは白い紙の部分を白じゃなくグレート読み取っているのが原因です。
プリンタのドライバで明るくプリントするようにすれは多少ましになるとは思いますけど。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qスキャナーで文字をはっきり取り込みたい

スキャナーはまだ苦手です。パソコン勉強会で配布するために、問題集を1ページずつスキャナーで取り込みたいのですが、文字が鮮やかにならなくて困っています。スキャナーは6年ぐらい前に買ったCanon、加工にはFireworksMX2004を使っています。A4サイズにうまくおさめて印刷する設定もあれば教えてください。

Aベストアンサー

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます

文字が鮮明にならない理由として考えられるのは

1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。

厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。

また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの性能の問題かはっきりします。

2)Fireworks MX2004で取り込む形式が悪い

圧縮率の高いJPEGにすると、文字が鮮明にならない場合があります。サイズは大きくなりますがTIFF形式で取り込んでみて、鮮明さがどのくらい変わるかを比較してみたらよいと思います。

TIFFならきれいに見えるならファイル形式を色々と変更して見ればよいかと・・

最後にA4に納めるならスキャンして取り込んだ画像をWORDかEXCELに貼りつけて印刷するのが簡単でしょう。

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます

文字が鮮明にならない理由として考えられるのは

1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。

厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。

また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの...続きを読む

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qスキャナーで取り込んだ文字の編集

キャノンの複合機でテキストをスキャナーで読み込みました。パソコンで編集するため、読取革命でワード文章に変換ができました。
しかし、図形で囲った文字として、かたまりで登録されています。 編集するためには図形を取りたいんですが、(テキスト文書のみにしたい)図形の枠はどうして削除したらいいんでしょうか?
ワード文章の編集についての質問になってしまいましたが、困っています。せっかく取り込んだ文章をレイアウトや、文字をかえて使いたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

読取革命を使う前の前加工が必要でしょう。
読取革命はファイルの画像データーから変換することもできるはずです。

一度、原稿を単純にスキャンし、画像処理ソフト(ペイントなどでいいですから)で開いて、余計な部分を消しこんで別名で保存。
そのデーターを認識させればよいでしょう。

もし、その作業が面倒であれば、読取革命で認識結果を保存するときにテキスト型式で保存、それをメモ帳で開き、コピペでWordに貼り付ける方法もあります。

図形で囲った文字と言われていますが、表になっているだけかも知れませんので、表の中の文字をコピーして表の外に貼り付ける方法もあるはずです。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qスキャナーで絵と文字の入った書類をパソコンに取り込んだものを編集したい

キャノンMP540のプリンターで絵と文字の入った書類をスキャナーでパソコンに取り込みました。クリックしても全体しか編集できず、必要な絵と文字だけを編集することは出来ないのでしょうか。OCRソフトというものが必要なのでしょうか。絵はPixiaをダウンロードしたらいいと聞いたので、取り込んだのですが、やっぱり全体しか出来なく
て、必要なところはクリックできないようでした。説明が少し分かりにくいかもですが、教えていただけますか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足しますね。ペイントソフトといっても、パソコンのアクセサリのなかにあるペイントソフトのことです。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qスキャナーで取り込んだ新聞などの文字数はどうやったらカウントできますか?

新聞をスキャナーで取り込みましたが、
文字数をカウントする必要があります
普通にカウントしてみると、ワード数1、と出てしまうのです
恐れ入りますが、どなたかご教示の程お願いします

Aベストアンサー

画像そのものから文字数をカウントするのは難しいと思います.

OCRソフトなどで文字を抽出してからWordなどでカウントすれば良いかと思います。

Wordで書き終えた文章の文字数をチェック
http://www.pasotora.com/archives/2006/11/word.html

文章を貼り付けると文字数をカウントしてくれるサイトもあります.

文字数計算 カウント チェック
http://sussiweb.com/hp/tool/mojisuu.htm


なお、新聞ならば段組ごとの文字数は決まっていますので。
面積を出せば単位段組の文字数から割り出せると思います。
(一行15~17文字だと思います。新聞によって異なりますが・・・)


人気Q&Aランキング