アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から、自分は「S体質」なので悩んでいると相談されました。私からみても「S体質」だと思います。でも行動派でテキパキとし決断力もあるし、素敵な性格だと思うのですが、友人は嫌のようでした。
嫌な理由は、一人でも大丈夫だと思うわれることが嫌みたいです。本当は弱いのに強がってみせたり、彼氏に甘えることが出来ないと・・・
私はあまり気にしたことが無かったので良いアドバイスが出来ませんでした。
SからMに変わる事って出来るのでしょうか?
私も参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。

という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という事です。

誰でも本音では自分の思うままに生きたいけれど、そんな風に振る舞っては他人に迷惑をかけてしまうから、ある程度は本音を抑えて建前を出しますよね。ご友人は今その建前の部分に、強気で行動派な自分を自然と持ってきているのだと思います。そこに弱気な本音部分を少し持ってくるだけで良いけれど、自尊心などが邪魔して上手く本音が出ないのではないでしょうか。
上手に本音を出そうとしても出ないのなら、甘え上手で愛されやすい人柄を演じてみよう。と言う風に考えてはどうでしょうか。いきなりがらっと変えては周囲は困惑しますから、たまにそういう人になってみる位で良いと思います。
身近な人にそういうモデルがいるとやりやすいとは思いますが、そうでなくても何となくそういう人間像は浮かぶでしょう、それを意識して振る舞ってみる。常日頃そういう風にしていると、いつかは上手に甘えられる様にもなると思います。

自分を変えよう。と思うと却ってプレッシャーを感じたりで上手くいかないと思いますが、○○な自分を演じよう。なら気分も割と楽だし、そういう気楽さがあれば上手くいく様な気がします。
上手くいきすぎて気がついたら別の問題が、という事もあるかも知れませんけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても分かりやすい内容で大変参考になりました。
私からみてもプライドが高く負けず嫌いなところがあるように思えます。でも寂しがりの頑張り屋さんなんですよね。長女なので私がしっかりしないと~という思いが小さい頃からあったのかもしれないと本人も話をしていました。意識するだけでも全然違いますよね?
明後日食事に行くので話しをしてみたいと思います。