題名のとおり、口がなくて(ほんまぁはあるん??)食べもん(できれば生きもんやのぅて、実ぃとか…)をじっくぅり、エキスだけ吸い取るよぅな、動物(植物)を教えて欲しぃです。。。

なんでぇもええです。詳しく分かればなおありがたぁいぃ(>_<)。。。

私は今、立体作品を作っててぇ、上に書いたような生態の架空の動物を作ろぅ思うて、どぅゆぅ風に作ったらええか分からんので質問しましたぁ。

A 回答 (6件)

植物には口はありませんので、食虫植物のモウセンゴケとか、ウツボカズラ。


寄生植物のヤドリギやキノコ類。
軟体動物にも口はあります(ミミズやヒルは「軟体動物」じゃないよ。軟体動物といえば、ナメクジはハッパを食べていますね。歯舌というやつで削るように)。
口があるなら、蚊みたいなやつはすぐ思いついているでしょうね。

この回答への補足


教えてくださってありがとぉうございます。

補足日時:2001/10/23 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:07

蠅(ハエ)とか口は無いですよね、液体を舐めてるし。


幼虫(ウジ)の頃は食べる・・・という行為なんですが、成虫になると吸う(舐める)になります。

それから、カブトムシとかクワガタとかも樹液や果樹のエキスを吸う(舐める)ことになりますね。

水生昆虫のタガメとかミズカマキリは相手に針のような口?を挿して体液を吸います。(オタマジャクシとかメダカとかの体液)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:09

植物ではそういうのがあるのかわかりませんが、動物なら、クリオネがいます。


見た目はよく言われているように天使のごとくキレイでかわいいのですが、テレビで食事風景を見て愕然としました。

貝が主食らしいのですが、クリオネの頭から触手(?)のようなものがしゃきーんっ!と出て、それを獲物にぶっ刺して、ちゅうちゅうと吸うんです!!

あと、ハチドリは世界最小の鳥と言われていますが、ものすごいスピードで羽を動かしてホバリングし、花の蜜を吸いますね。

あ、植物は根が養分を吸うのが多いので、ある意味根から吸い取ると言えなくもありません。

どんな作品が仕上がるのか楽しみですが…見る機会があればいいな♪
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:09

チョウチンアンコウのオスはどうですか?


うまれたときはきちんと口がありますが、
メスのおなかに食いついてそのあと同化してしまいます。
これだと口じゃなくエキスをすっているイメージに近いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:08

ヒルに歯が有ったような無かったような?


ヒルに噛まれた???
ホームページ行けませんでした???
ミミズはいかがですか

どっちにしても軟体動物で暗いところにいる生物です。
参考にならない?これまた失礼しました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:08

沼とかにいる「ヒル」はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)

お礼日時:2001/10/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

クローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

Aベストアンサー

クローンは無意味です。生物の多様性は遺伝子の種類が多い事が最大の課題で、全く血縁の無い100頭以下になると近親相姦になり、絶滅から逃れられません。トキは半島や中国にたくさんいるので、日本で絶えてもどうでも良いのです。

Q動物園で、夜行性の動物の檻は、昼は夜の状態を作っていますが、夜は昼の状態にするのですか?

動物園に行くと、夜行性の動物は、照明の暗い洞窟の様な部屋の中に入って観ますよね。
つまり、昼夜を逆転させていますよね?
その点でちょっと疑問なんですけど、アレは、夜お客さんが帰って動物園を閉めた後は、逆に照明を点けて、昼の状態を作っているんでしょうか?

Aベストアンサー

そのようですね。昼夜逆転を人為的に作っているところが多いようです。
上野動物園の飼育課長さんが講演されたそうです。

しかし、中には、野外でそのまま夜行性動物を見せているところもあるとか・・・。(笑)
シンガポールのナイト・サファリは有名ですね。人が夜になってから見に行きます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/toseiken/co040726-27.htm

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q種類の違う動物の子を作るのはどこまで可能か

どこかの動物園で、ライオンとタイガーの子供が
生まれたと聞きました。また、猪と豚をかけあわせる
こともできるそうですね。そこで質問なのですが、
動物同士のかけあわせができる・できないって
なにで決まるのでしょう?
それと、これはぜひ聞いてみたいのですが、技術的な
面からのみ見れば人間と他動物の間に子供をつくる
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

個体発生の際に、両親から受け継いだ2コピー分の同じ遺伝子を必要とすることがありますので、あまりかけ離れた動物同士の掛け合わせはできないです。

また、たとえ偶然染色体の数が同じでも、ある程度相同な構造がなければ細胞分裂の際に染色体の対合が起きないだろうし、運良く対合しても分離もがうまくいかなかったりするんじゃないかと思います。

染色体の数が同じで、かつ相同であることを条件と考えると、かなり近縁の生物間でしか掛け合わせはできないでしょう。

ちなみに、ヒトの染色体数は46本で、ゴリラとチンパンジーは48本だそうです。
で、馬は64本でロバは62本。
あれ?ラバって雄のロバと雌の馬なのに、何で?

この場合、馬の染色体のうち2対は、ロバの染色体の1対と相同なのではないかと思います。
進化の過程で染色体が千切れたのでしょう。
ですから、体細胞分裂は何とかでき、近縁なので個体発生もどうにかできるのかもしれません。
しかし、ラバの染色体数は63本になるので、染色体を半分にする減数分裂の際に染色体の分裂がうまくできず、子孫を残せないということです。

個体発生の際に、両親から受け継いだ2コピー分の同じ遺伝子を必要とすることがありますので、あまりかけ離れた動物同士の掛け合わせはできないです。

また、たとえ偶然染色体の数が同じでも、ある程度相同な構造がなければ細胞分裂の際に染色体の対合が起きないだろうし、運良く対合しても分離もがうまくいかなかったりするんじゃないかと思います。

染色体の数が同じで、かつ相同であることを条件と考えると、かなり近縁の生物間でしか掛け合わせはできないでしょう。

ちなみに、ヒトの染色体数は46本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報