NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

妊娠7ヶ月半です。先週、お風呂の鏡に映った自分のお尻から太腿にかけてのうっ血しているのに気が付きました。
驚きました。まるで火傷をしたみたいに赤くなっているのです。そしてちょっとやそっとでは消えません。
どうも座っていたり、寝転んでいたら、速攻でうっ血するようです。
もともと色白で畳の跡がすぐにつくような肌でしたが、こんなに色が変わるほどうっ血するのは初めてです。
妊婦で、むくんでいるからでしょうか?受診すべきなのか、放って置いていいものなのか。同じような経験をされた方はみえませんか?ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

私は今妊娠10ヶ月です。

私も8ヶ月頃にお尻から太ももにかけてうっ血しているのに気づきました。
私は事務職で1日中椅子に座っていたので、たぶんこうなってしまったのだと思います。
9ヶ月に入ってから産休に入り、1日中椅子に座っていることはなくなりましたが、うっ血は消えていません。
病院で助産師さんに相談しましたが、かゆみなどがないなら皮膚の病気ではないので気にしなくてよいといわれました。
とりあえず放っておいて、出産後もなおらなければ医師に相談しようと思っています。

あまり参考にならないかもしれませんが、私も同じような症状なので、コメントさせていただきました。
    • 2

うっ血はありました。

私の場合は加えてひざの後ろに静脈瘤も出ました。
医師に相談すると、むくみもあるからと漢方薬を処方されました。
しかし、出産直前には中毒症になる一歩手前で入院を迫られました・・・・出産後も2ヶ月くらいはむくみがとれませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。座ったり、横になったりすると、お尻の下から太腿の掛けてひどく赤くなり、ケロイドみたいな感じです。一晩経ってうっすらと引く程度です。中毒症の手前なのかもしれないですね。まだ静脈瘤も痛みも無いのですが、来週の検診時に相談してきます。ありがとうございました。